風と友達

山の中が私の故郷。風の良く通り抜けていく場所に生家がある。

八月

2013-08-01 | 花日記
毎日暑いが、昨日は空気が異常に熱く感じたと思ったら、今朝の新聞に高知市で36℃の猛暑日だったと書かれていた。熟れた梅干し今年はシソを入れないで、はちみつ漬けにしてみた。毎日2個ずつ食べている。

植物も暑くて大変そう。フシグロセンノウもご機嫌斜めでやっと咲いてくれた。二階の物干し場、今年は寒冷紗で覆ってやった。50%遮光だけど随分と違う。自分だけ冷房の中で涼しい思いをしても悪いしねえ。


↓一昨年、蕾を持ったポット苗をいただいたが上手く管理できなく、昨年は花を咲かせられなかったが、芋は元気だったので、植え替えて置いたらここまで育った。今年花咲いてくれるだろうか…

暑さも必要だけど、異常な暑さは人間も植物も消耗する。
八月夏から秋に代わっていく月でもある。
コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ナツノタムラソウ等 | トップ | ナンバンギセル »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まっこと暑い (karina)
2013-08-01 22:09:12
風さん こんばんわ~♪

昨日の17:30の居間の気温は32度。
今日の17:30の居間の気温は33度やった。

日中は網戸と扇風機で何とか我慢しゆうけんど、それまでエアコンは付けてなかったのに部屋の温度計を見てスイッチを入れゆう。

毎晩水やりに1時間以上かかるき、一雨欲しいねぇ。
返信する
karinaさん ()
2013-08-02 07:27:31
おはよう。今日も暑うなりそうやねえ。けんど、これもやがて秋になると思うたら堪え良いぜねえ。永遠にこんな暑さが続くやいわれたら、希望はない?

植物も暑いき、ちょっとでも快適にしてやらんといかんと思うけんど、暑いき適当なってきた。
水不足もいわれだしたき、このまま雨が降らんかったら、水やりも心配になってくるねえ。
返信する
ダイサギソウ? (箱庭)
2013-08-02 10:21:56
いっつも読み逃げばっかりでごめんね。

エブにそう書いたのが見えるけんど、お盆明けの頃に花が咲くのかねぇ。
去年は9月に入って直ぐやったか山口からルンバルンバさんたちがお見えになって皆んなで見たのを思い出した。
けど、花はもう終わり掛けでええ状態ではなかったねぇ。
風さんとこでも綺麗な花が見られるとええねぇ。遮光もして世話がええからきっと夏から秋の花もようけ見られるやろうと思うよ。

この暑さももうひと月もしたら治まるかねぇ。
雨も欲しいところやねぇ。
暑過ぎて何書いてんのかまとまらんことなってきたわ。苦笑
返信する
今年の夏 (おみや)
2013-08-02 16:58:09
こんにちわ
今年の夏は異常ですね
梅雨明けが早すぎたのか、今になって
つゆぞらがつずいています
あきがはやいのでしょうか

毎日家でごろごろしています。
返信する
箱庭さん ()
2013-08-02 19:20:18
そうそうダイサギソウです。頂いた方のお庭には種からの苗が沢山生えるとか、花の時期は、もうちょっと後かとは思うんですが、もう花茎が出てないといかんよねえ。
昨年もこれくらいで終わりました(涙)

ルンバルンバさん、懐かしいお名前訪問してみましょう。
雨降り過ぎて困る所、降らなくて困る所極端やねえ。テレビで彦次郎さんの故郷の田んぼのひび割れた風景が映し出されちょったような・・・
世話はあんまりできん。折角蕾を持ったのも、水切れで萎んだり、散々です。
忘れることばっかりの毎日になってきた
返信する
おみやさん ()
2013-08-02 19:28:04
こんばんは。おみやさん所こちらが雨の時は、降らなくて困っていましたよね。
いくらなんでもそろそろ梅雨明けしてもと思いますけどねえ。

私も、朝晩の水やりだけでごろごろしています。こちらは、まだしばらく猛暑が続くとの予報です。
返信する
こんばんは♪ (hana)
2013-08-02 20:43:13
はい!
↓早とちりのhanaで~す^^
自分を自分で笑ってしまいました~

曇り空に気温26度、今日はお昼過ぎに久しぶりにドッグランに行ってきました。
でも走る犬には暑いらしく、途中で悲鳴(私にはそう聞こえた)をあげたので早々に帰って来ました。

本日からのお祭り、夜はアルコールが入ってしまうので行かないでしょうし、犬は人混みがなので行かないでしょうし、子供が小さい頃は行ったんですけどねぇ・・・私も若かったってこと?!
行くとすれば空いている昼間かなあ・・・
もし行ったらUPしますね!


返信する
hanaさん ()
2013-08-02 22:30:23
こんばんは。
テレビで、ワンちゃんは体温調節が出来にくいので、熱中症などにならないよう、気を付けてやらんといかんと言いよった。

蔵之助君は、木陰のあるドッグランやら、公園など気持ちのよさそうな場所をお散歩しゆうし、お家では冷房のきいたお部屋やし、そんな心配はないねえ。

人ごみに出かけて、お祭りを楽しむ頃が花かねえ。
よさこい祭りが終わったら、来年こそもっと賑やかな場所まで見に行こうと思うけんど、近くでちょっとだけ見て誤魔化しゆう。

チビは、人ので前が見えんしねえ(汗)
返信する
ハチミツ漬け梅 (マスカット)
2013-08-03 11:59:48
美味しそうですね。
一日2粒、健康に良さそう

娘が漬けて私が土用干しした梅干し、フルーティーな香りの割にはまだしょっぱいです。
娘はレシピ通り作ったらしいですが、母はずっと塩を控えてその分アルコール消毒でカビ対策をしていました。そのせいか上手に減塩梅干し作っていたので、来年は塩を減らそうと思います。

高知や和歌山、雨が少なく気温が高いみたいですね。
こちらは昨日今日はクーラー要らずの気温です。北海道から帰った夫が暑い暑いと言ってますけど。。
返信する
Unknown (kiki)
2013-08-03 15:56:49
今日は晴れマークで暑くもなく寒くもない過ごしやすい気候です。
高知の方はすごく暑いみたいですね。
はちみつ漬けの梅干し2個 を毎日食べてるみたいなので風さんは夏バテしませんね。
塩漬けしている梅が5Kあるんですが悪天候のため干せないでいるんです。
よろしかったらはちみつ漬けの作り方教えて下さいませんか・
来年挑戦してみたくなりました。
返信する

コメントを投稿

花日記」カテゴリの最新記事