風と友達

山の中が私の故郷。風の良く通り抜けていく場所に生家がある。

ナツノタムラソウ等

2013-07-31 | 山歩き
今月はあまり更新もしないまま終わりになった。暑い毎日だが山の植物たちはちょっとずつ秋へと移行していた。高知にはないとされていたナツノタムラソウ、知り合いのSさんが見つけられたとのニュースは聞いたが、まだ現地での実物は見たことがなかった。29日先輩の知り合いの方が一緒に連れて行ってくださった。終わりかけていたが、たくさんの株があり咲き残っているものもあった。
↓アキノタムラソウとの見分けは簡単だと思う姿。

↓アケボノソウが咲くころには涼しくなる?図鑑には花期は9~10月と書かれているが、8月も半ばごろには咲きそうな感じだった。リンドウ科センブリ属

↓ツルリンドウもあちこちに見られたが、まだつぼみの目立つのは少なく写真のつぼみが大きい方だった。
こちらは花期は8月~10月 花よりも赤い果実のほうがよく目立つ。
リンドウも見かけたが、こちらもまだ目立った蕾は見つけれれなかった。


↓小さな花は、ヤマキツネノボタンと教えていただいた。

↓ノギラン、いつも葉っぱの時とか、終わった状態しか見たことがなかった。こんな花?ちょっと意外な感じがした。図鑑で見てもなんか花の感じが違っている気がするけど…らんとついてもユリ科

綺麗なアサギマダラも2匹(頭)見た。午前中の観察でも随分と色々なものが見られる山だった。
もう明日から8月、夜明けもだいぶ遅くなったと実感する。我が家で鳴いていたクマゼミの鳴き声もあまりしなくなってきた。
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カカヤンバラが咲いた | トップ | 八月 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (多摩NTの住人)
2013-08-01 08:08:37
ナツノタムラソウはまだ見たことがありません。
違いは蘂の長さですか。とても参考になりますね。何とか実物を見てみたいものです。
返信する
多摩NTの住人さん ()
2013-08-01 09:16:18
こんにちは。山渓の山に咲く花には『神奈川県~近畿地方の太平洋側』と書かれていますので、そちらで見られるチャンスもありそうですねえ。

おしゃる通り、蕊が付きだしているのが一番の特徴でしょうか、アキやハルのタムラソウに比べれば、花の色も濃いように思います。
返信する
山野草 (mari)
2013-08-01 09:50:30
福島原発被災地訪問で、山野草に詳しい方と知り合いになりました。
道端や山道に生えている草を教えていただきながら、歩けたのは嬉しいことでした。
なかなか珍しい植物は見られませんので、風さんの写真は貴重です。
返信する
mariさん ()
2013-08-01 15:28:12
昨日夕刊に、高知で『タキキビ』というイネ科の絶滅危惧種が初確認されたとの記事が載っていました。

高知ではまだこうして、自由にどこにでも足を踏み入れることが出来ますが、福島の方々目に見えない放射能汚染で、いろんなことが制限されている辛いですよね。

高知も大きな地震が来ると言われています。備えや心構えも大事だと思いますが、原発事故などはそういうことを超えていますよね。
返信する
Unknown (モチモチ&)
2013-08-01 16:24:04
暑い日が続きますね~
この時期、日中我が家はサウナ風呂ウヘッ!

しまかに家でじっと汗を流しよったら干からびそうになるき、家内と目が合うとアウンの呼吸で
車に飛び乗り、山の北斜面を目指してまっしぐら

ナツノタムラソウも、雨が多いとわき芽が次々と咲いてくれて なごうに楽しめるのに・・・
今年は雨がすくのうてチクと厳しいみたいじゃ~ねえ~、見られてよかったねえ
ぼちぼちが、(観察会には もうこんがじゃろうかねえ~?)と、・・・

頂いたメダカは水の中!元気に卵もかえり
小さいのが沢山泳ぎだしましたよ~♪
朝・晩、ぼちぼちがメダカとおりこに 遊びよります、
返信する
もう8月 (マスカット)
2013-08-01 18:31:32
>今月はあまり更新もしないまま終わりになった。

いえいえ、立派なもんですよ。
カカヤンバラもとっても可憐で可愛いなぁと思ったのに何も書けませんでした。特に忙しい訳でもないのにやろうと思う事の半分ほどしか出来ません。この頃ダレ切っています。

山も誘ってくださる方がいることも有るけど、良く出掛けられますね。足腰が弱らない様にとトレッキングを始めたけれど、山野草が好きで見たい花が有って出掛ける風さんと、老化予防の下心有りで出掛ける私とでは動機が大いに違うよね

うっかり寝坊しかけた事が書いてありましたが、私は寝込んでいて宅配便を受け取り損ねました。
なんかピリッとせんといかんね。

返信する
モチモチさん ()
2013-08-01 20:34:54
まっこと暑いですねえ。モチモチさんたちの新発見の自生地にやっと行ってきました。
奥様ぼちぼちさんから、今度の例会誘っていただきました(誰が誘ってくれるぜねえ)この辺で頑張って行ってみようと思うちょりますので、ぜひよろしくお願いしますと、ぼちぼちさんにお伝えください。
電話せんといかんと思いよったけんど、忙しそうなお二人やき何時しようと思いよったところです。

メダカもこんまいほうが、環境に慣れてえいろうかねえ。喜んで貰えて何よりです。
ありがとうございました。

返信する
マスカットさん ()
2013-08-01 20:52:10
時間はどんどん過ぎて行きます。体も頭もついていけんなった(涙)

マスカットさんは何でもテキパキ、メダカや植物たちもきっちり綺麗にしている。見るたびお母様がきちんとした方やったというのを思い出す。
だらしなく暮らしている私、分かっているならちゃんとすればと思っているんですけどねえ。

私程度の散策は、山に行っていると言えるほどのものではないですよ(汗)それに熱心に観察して調べているわけでもないし老化防止、健康を考えるほうが大事だと思うこの頃です。

横になるとすぐ寝入ってしまう}ダメですねえ。
返信する
なるほど! (hana)
2013-08-01 21:00:38
こうして並べて見ると違いがわかりますが、
別々に見たらどちらのタムラソウか私には分からないかも~です(大汗)

>今月はあまり更新もしないまま終わりになった。
私も立派なもんだと思いますー!

ヤマキツネノボタン、可愛いですね。
返信する
hanaさん ()
2013-08-01 21:54:54
これはどちらもナツノタムラソウなんです(汗)分かりにくく書いてすみません。

毎日とはいかなくても、2日に一度ぐらいは更新したいと思ってはいるんですけどね。

明日から桐生祭り、歴史あるお祭りながですねえ。

沢山の方が協賛しているがですねえ。
hanaさんちも名前があるかなと思いましたが、多いので全部見ていません。

お祭りの様子見せて貰いましたが、hanaさんからの紹介も待っています。
返信する

コメントを投稿

山歩き」カテゴリの最新記事