風と友達

山の中が私の故郷。風の良く通り抜けていく場所に生家がある。

高知城の紅葉

2017-12-08 | 植物散策
一昨年は、9日に行ってきれいな紅葉を見たので、まだ大丈夫かなと7日出かけてみた。

枯れたままの葉がくっついたのや、ほとんど散ってしまったのばかりで、遅かったかなと思いながら上がると


1本だけきれいな紅葉がみられた。







イチョウは、もうすっかり葉を落としていたが名残の黄葉が見られた。
杖をついてゆっくり歩いて来る、挨拶をしてすれ違うが、いつもは通れる場所が、立ち入り禁止になっていたので引き返すと、その女性に追いついた。


『いいですね、あなたはさっさと歩くことが出来て』ということから話し始めて、お近くですかというので、高知駅の近くですというと、土佐市からおい出たとのこと、片道1000円かかるというから、結構遠いですね等と話していたら、93歳で、一人暮らしとのこと、ひざの手術をして半年になるがまだ完全に痛みが取れない。旅行が好きで出かけていたが、もうこんな足では人と一緒にはいけないし、こうやって自分で来るんですよとおしゃっていた。仕立てのよさそうなジャケットを着て暖かそうな帽子も素敵だった。

家にいると話し相手もいないし、こうして出てくると話もできるしとおっしゃっていた。しっかりとした話ぶりは私より確かだと思いながら別れた。

トップ7日の高知城三の丸からの撮影。
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 里山の風景 | トップ | もう咲いていました »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
懐かしや (晴耕雨読なくらし)
2017-12-09 04:53:03
もう5年ほどなるのかな、
高知空港に降り立ち、
レンタカーで四国を二泊三日で周遊しました。

最後の日だったか高知城に登りました。
正月明けだったから、
もう紅葉は無かったけど素敵か城でした。
返信する
ちょっと遅かったね~ (karina)
2017-12-09 08:01:38
風さん おはようございます~♪

高知城はイチョウの黄葉とモミジの紅葉が同時に見れる時が好いね。
今年は高知城へは行かずに竹林寺へ行ってきた。
年が明けると高知城へ鳥を撮りに行こうと思っています。
返信する
 (晴耕雨読な暮らしさんへ)
2017-12-09 13:23:12
四国、高知においでくださったんですね。ありがとうございます。

小さなお城ですが、いいなあと思う私です。

ウメやサクラ、秋の紅葉等も特別ということはないと思いますが、コンパクトに楽しめます。
お正月明けは、まだウメには早かったですね。
返信する
 (karinaさんへ)
2017-12-09 13:32:06
karinaさん、こんにちは♪
今年は遅かったのと、モミジの葉が枯れたまま木に、ひっついちょって、一見これから、色づくかと思うぐらいで、実際土佐市からの女性は、まだ早かったですかねえ。と言っていました。
竹林寺のモミジの方が、正解やったと思う。

鏡川で、素敵な鳥の撮影しゆうきお城でもまた違った種類の鳥が、撮影できるろうねえ。
見せて貰うの楽しみにしています。
返信する
高知城 (ohisama)
2017-12-09 21:30:56
綺麗な紅葉ですね。
93歳になられたご婦人はすごいですね、海外にもたくさん旅行された感じですね。
出不精の私も少し見習いたいと思うけど
なかなか思うようにはいきません。

20年前娘とよさこい祭りを見物に行ったとき、朝食を食べた後パレードを見る前に高知城へ行くか桂浜に行くか迷ったけど、高知城へ向かいました、
あの時お城へ行ってよかったと思っています。登る前に広場で食べたアイスクリンもよき思い出です。
お城から広い道をまっすぐに歩いて行ったらメイン会場へ着いたと記憶しています。
旅行に出る前の日、軽いぎっくり腰になったのを整体院の施術とたくさんの湿布薬を頼りに金毘羅神宮や高知城への石段を上がっていったのは今よりずっと若かったからですね。
こちらは真冬日が続いています。



返信する
懐かしいです (ひととき)
2017-12-10 09:32:56
立派な松と青葉が美しいカエデを思い出します。

今年の紅葉はあまり綺麗じゃないと思ってましたが
10日ほど前に今までで一番山が綺麗だと思いました。
今週に入って寒くなり、師走だなと思います。

鳥を撮りに行くと知らない方と話すことも多くて楽しいです。
返信する
 (ohisamaさんへ)
2017-12-10 18:59:28
ohisamaさん、遅くなってごめんぜ。
はるばる、高知に来てくださったがですよね。
娘さんのやさしさ、嬉しいですよね。
ぎっくり腰、軽めだったと言っても大変やったねえ。金毘羅さんの石段は、高知城の比じゃないので、大変やったろうけんど、若かったねえ。

この女性、杖こそついていましたが、姿勢もよく、話し方もはっきり、話し相手がいなければ、自分から出て行く。センスの良い着こなし、93歳9か月素敵だと思いました。
こうありたいと思える、方でした。
返信する
 (ひとときさんへ)
2017-12-10 19:10:32
ひとときさんも、おいでくださったんですよね。
そうそう、古木の松もなかなかのものですよね。
丁度私が行った日、松の剪定をしていました。細かな世話で、素晴らしい枝ぶりになるのかなと、思ってみてきました。
ひとときさん、今までで一番きれいだと思う山の写真、アップされているかなと、慌てて見に行きましたが、まだやったですねえ(汗)

鳥撮りさんとお知り合いになると、情報も教えてもらえるし、いいですよね。

私は植物仲間ですが、今日も情報いただき、牧野植物園で、良い時間を過ごしてきました。
返信する

コメントを投稿

植物散策」カテゴリの最新記事