風と友達

山の中が私の故郷。風の良く通り抜けていく場所に生家がある。

フクジュソウの里に

2016-02-25 | 花日記
今日も寒そうだけど、ちょっと植え替えでもしようかと外に出てあれこれ眺めていたら、モチモチさんから電話をいただき、フクジュソウを見に行かんかね。昨日下見に行って来たら丁度の咲ごろやとのこと『見て来ちゅうがやったら、わざわざまた連れて行ってもらうのは気の毒なので今日はえいにする』と言っていたら奥様が変わって『行きなさいそりゃきれいやき、私は用事があって行けんけんど現地集合で○○さん達も行くから、お父さんと二人でもかまんろう』ということで、かまんどころじゃないですよということで連れて行っていただいた。

沢山のフクジュソウが出迎えてくれた。持ち主さんがきれいに刈ってくださりだいぶ増えたと地元の方が仰っていた。ありがたいこと踏まないように気を付けて撮影させていただく。





ここは他の場所にもフクジュソウが見られるということで、フクジュソウにはお気に入りの土地かもしれない。でも対岸に見える集落には自生はないとか。
私たちが撮影していると、地元の方が私たちの所にはないと仰って見に来ていた。



陽だまりの中に集落が見えるが、子どもさん達も減ったのか、鉄筋のまだ新しい感じの小学校も閉校になっていた。
校舎の前は、きれいな川が流れていた。少しある砂浜には獣の足跡。大きいのはイノシシで、小さいのはシカだろうか、水を飲みに来たように水辺へと続いていた。


ユキワリイチゲの咲く場所にも案内してもらったが、まだ時期的にも早かったが、モデルになってくれるぐらい咲いていた。撮影していると地元の方が何を撮影しているんですかというので、この花ですというと、毎日ここを歩いて花は見ゆうけど、珍しい花ですかというので『どればあ珍しいかと言われても説明できんけど、どこにでもありふれた花ではないですよ』ユキワリイチゲが散歩でいつも見られるなんて贅沢だと思う私。

帰ってきてテレビを付けると、北海道のポプラの木(哲学の木)と言われて人気のあった木が、観光客のマナーの悪さで畑の持ち主さんがたまりかねて伐採したと映像が流れていた。

持ち主さんだって切りたくはなかったでしょうけど、畑を踏み荒らされるとどうしようもないよね。外国からの観光客だと言われているが、私たちも心しなければと思ったニュースでした。
バイカオウレンの群生地で山主さんに直接お会いして聞いたけど『踏み荒らされ、盗って行かれもう山には入らせない』と、穏やかな口調にもマナーの悪さにたまりかねているようだった。

風もなく暖かな本当に良いフクジュソウ見物でした。ユキワリイチゲの話は次に・・
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« セントウソウ | トップ | フクジュソウを見て »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
フクジュソウ (ひととき)
2016-02-25 23:05:07
太陽の光を集めるフクジュソウ、金色に輝いて素敵ですね。
大きな横から撮った写真は、特別綺麗です♪

マナーの問題は気を使います。
観光地であっても問題は起こりますから、そうじゃない場所はもっと気を使わないといけないですね。

フクジュソウは毎年、梅林で見ています。
今週は遠いところの公園に行きたいので、さ来週でも大丈夫ですよね。
返信する
こんにちは (多摩NTの住人)
2016-02-26 08:16:31
これは見事なフクジュソウの群生ですね。遠景との構図も良いですね。
返信する
同じ日に (流れ星)
2016-02-26 08:47:11
あれ~時間帯がずれていたがやろうか?昨日行ってました。ユキワリイチゲの場所へも行ったよ。昼食はフクジュソウの里で食べましたよ。
梶ヶ森では霧氷もばっちりみられました。(あるかず車の中から)
返信する
 (ひとときさんへ)
2016-02-26 20:04:47
フクジュソウ丁度の見ごろに連れて行ってもらいました。沢山あると撮影にも迷います。

沢山のフクジュソウを見せていただき、帰ってきたら、北海道のニュースでしょう。気を付けているつもりですが、一層気を付けなければと思ったことでした。

梅林の中に咲くフクジュソウもいいですねえ。
再来週、こちらではウメもフクジュソウも、ちょっと満開は過ぎると思いますが、まだまだ見ごろだと思いますね。
返信する
 (多摩NTの住人さんへ)
2016-02-26 20:10:17
見事でしょう。この沢山のフクジュソウ、地元の方が草刈りをしてくださっているおかげで見られます。

空気のきれいな、山里で咲くフクジュソウ、葉と花のバランスがとてもよく、見惚れました。
返信する
 (流れ星さんへ)
2016-02-26 20:18:31
さすが花追い人、時期を逃しませんねえ。
昨日、同じ風景を見てきたがですねえ。
私たちも、ユキワリイチゲも見てきましたが、霧氷は残念でした

流れ星さん達、霧氷目的でなくても、行く先で霧氷が待っていてくれる。ちょっと山の神様からひいきにされてないろうか(笑)



返信する
いつまでも (彦次郎)
2016-02-26 20:22:43
素敵なものを見て来ましたね。5枚目のうなじの福寿草が好きです<笑>今度、まねてみます。そこにしか、咲かない花!強情のような、素直なような。いいな~!!自然に生きられたらいいでしょうね。箱さんには「十分自然で我がままですよ」と言われそうですけどね<笑>!!
返信する
 (彦次郎さんへ)
2016-02-26 21:31:36
うなじえいろう(笑)
けんど撮影が雑やったと反省です。

真面目にしてもまあ変わらんけどね(汗)
フクジュソウ、信念があるよねえ。俺はここでしか咲かないんだって(私かな)

彦次郎さんは、世のしがらみも受け止めつつ、自然を楽しみゆうよね。

良いご夫婦ですよ。
返信する

コメントを投稿

花日記」カテゴリの最新記事