風と友達

山の中が私の故郷。風の良く通り抜けていく場所に生家がある。

セントウソウ

2016-02-22 | サ行
随分日が長くなったと思いながら、買い物帰りに東の空を見ると、建物より低く真ん丸な白い月が出ていた。
ここは電線もない場所なので、撮影には最適だけど残念ながらカメラは持ってない。北方向に帰る私について来るお月様今日は満月だったのかと
時々立ち止まって眺める。18時ごろにはなっていたと思う。

午前中は日曜市に出かけ、あの人混みの中で先輩を見つけ、声をかけると驚いていた『何のえいもの買いに来ましたか」というと、ちょっと知り合いに送ってやりたいものがあってとのこと、義理堅い先輩は折々に高知のものを送って差し上げているらしい。『じゃ、私もまだほかにも用事があるのでまたすぐ会えるので今日はこれで失礼します」と分かれる。

トップこのピーターラビットの絵の付いた容器は、昔子どもたちが誕生日プレゼントに買ってくれたもの20年以上前だったと思うが忘れた(汗)
あれこれ植えていたが、いつの間にか草だけになった。その中でセントウソウがきれいに咲いていた。
小さな小さな花は、撮影がうまくいかないが、それでも我が家に咲いているので、何回か取り直して私の許容範囲(笑)
これにも何か植えて風景を作りたいと思ってはいるが・・・

↑咲き始めは、葯の色がとても美しいが、(18日撮影)雨に降られ日が経ってしまうと↓こんなになっていた。

↓ほじくり出して無理やり撮影したセントウソウは(2月12日)こんな感じになっている。
昨日も妙に風の冷たい一日だった。数日前に庭に出るとチャッチャチャッチャとすぐ近くで、警戒のような強い鳴き声が聞こえるので、そおっと目を凝らすとクロガネモチノキに、メジロの方がウグイス色みたいやと思われるウグイスがいた。

もう春ぞねいい加減ホーホケキョと鳴いたらどうぞねと思っていたら飛んで行ってしまった。ウグイスは縄張りがあるらしく、以前にもこの辺りでウグイスの鳴き声を聞いたことがある。また来てくれるといいけど、我が家も縄張りとする、猟に優れた猫がいるのでそれも心配。

おまけ↓カシノキランに果実ができていた。この苔の中に蒔いたら芽生えるかもしれないと撮影。


コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 牧野植物園 2 | トップ | フクジュソウの里に »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これがセントウソウ(*^^*) (雀(から))
2016-02-22 13:08:34
やはり初めてです♪
蕾は美味しそうですねぇ!
咲き始めは本当に約?が綺麗です(^_^)
セントウソウの漢字は、千頭なのか尖塔なのか?まさか戦闘ではないですよね?!
戦争反対です!戦争法案廃止です!
返信する
 (雀(から)さんへ)
2016-02-22 14:02:37
セントウソウ、初めてでしょうか、図鑑では雀⦅から)さん所にもあると書かれていますが、どうなんでしょうね。

セントウソウと聞いて、春に先駆けて咲く先頭かなと思いましたが、図鑑には仙洞草と書かれていました。

仙洞とは、仙人の住む洞窟のことらしく、そんな場所に生えていたのかなあと思ったりしながら、名付けた人に聞いてみたいと思いました。

戦争は絶対してはならないと思いますね。

いつもありがとうございます。

返信する
咲いたねぇ (箱庭)
2016-02-22 18:27:00
小さい小さい花を何回も撮りなおす風さんを思い浮かべながら見せて貰いましたよ(*^。^*)

男池の森の登山口で見るセントウソウが鉢の中で咲いているのはやや不思議な感じもしてますよ。
私も今は家の鉢物には力が入らんけど、自生地に行けん事なったらまたその気になるかも知れんなぁ。
返信する
 (箱庭さんへ)
2016-02-22 20:07:21
へへへ・・みられゆうみたいやねえ。それほど何回もというわけでもないけんど、一発でよう写さん(涙)

男池の森、植生豊かでえい場所ですよね。

そこにもセントウソウは咲くんやねえ。風の庭でも機嫌えいですよ。世話は何もしません。

まだまだお若いお二人、十分花散策できますよ。楽しんでください。
育てるのは結構面倒だと思うようになってきた私です(笑)



返信する
カシノキラン (流れ星)
2016-02-22 22:18:21
セントウソウ・・小さいのでマクロレンズで三脚つけて撮影しないとまともに写らんよねえ。
ピントがあわん。
けどピンクの葯が綺麗なのを見つけると写したくなる。何度も写す気持ちはわかるよ。

日曜日は天気もよかったので下界は気持ちよかったろうねえ。こちら霧氷見物登山でした。

カシノキランは、昨年自生地で何度もみたけど毎年は開花せんときいた。けど風さんのところのもそう?。段々花の色が(開花後日にちがたつと)色が濃くなるのも面白いよね。
返信する
葯の色 (ひととき)
2016-02-22 23:04:08
セントウソウの蕾が可愛かったので、花はどんなだろうと思っていました。
葯の色も花の形も美しいですね♪

セリバオウレンが咲いている公園を見つけました。
今週末に連れて行ってもらおうと思っています(^^
今日はウグイスがホーホケキョと鳴くのを聞きました、春ですね。
返信する
教えて貰った・・・ (taku)
2016-02-23 03:28:18
セントウソウの名前は、以前風さんに教えて貰ったねぇ~♪
静岡県の富士霊園でアケボノ斑を持ち帰った時やから4~5年前になるのかな?
斑は消えたけど今も繊細な葉を楽しんでますが家裏の棚なの日照不足か花付いて無い(汗)

ウグイス家の両サイドで毎年2組巣を作っているようやけど、昨年はカッコウが時々鳴いてたから巣を取られたかもね?
返信する
 (流れ星さんへ)
2016-02-23 10:15:41
小さいものを写すには、やっぱり三脚必要やと思いながら、使わないで横着しておりますというか、ほうやくな性格なんでも極めることがない(汗)

ほうやく(雑なこと?子どものころようほうやくな子やと怒られた)

きれいな霧氷見せて貰いました(感想は後程)
カシノキラン風の山で、落ちちょったのを拾うたがやけんど、もう目視できる範囲にはないと思う。樹上高くひっそり咲きゆうがやと思いもって眺めゆう。確かに咲き始めたときと終わるころの色が違うよね。

毎年咲かんろうか、思うに葉が何枚かになって、その根元に花茎ができるがやないろうか。
種を付けてくたびれたら隔年になるかもねえ。来年咲くかどうか気を付けちょきます。
セミナー行きますか
返信する
 (ひとときさんへ)
2016-02-23 10:19:53
セントウソウ、咲き始め早くの色もきれいですが、だんだん白けてきます。でも、濃い緑の葉と白い花いいですよね。

植物散策に、付き合ってくださるご主人様優しいですね。

どこかで見た景色と思って観覧車見せて貰いましたコメントは後程ね。

ホーホケキョもう聞きました。いいなあ・・・
返信する
 (takuさんへ)
2016-02-23 10:29:05
takuさんにいただいたフィルター付のセッコクやらフウランの着いちょった画へ、括り付けたら元気に育った。ヤマゴケか何か知らんけんど、苔も生えて来てえい感じになっちゅうろう。

腐った根など除けて、この種を擦り付けてみたらどうやろうかと思うけんど、プロはどう思いますか、やっぱり培養せんと無理?

セントウソウも斑入りがあってもよさそうやけんどねえ。あんまり安定せんがやろうか。

takuさん家の周りにもウグイスの縄張りになっちゅうがですねえ。
カッコウ、人の卵落といて自分の卵を温めてもらうがやったねえ。
ウグイスがやられると、かわいそうやねえ。

また後程お邪魔します。
返信する

コメントを投稿

サ行」カテゴリの最新記事