風と友達

山の中が私の故郷。風の良く通り抜けていく場所に生家がある。

フクジュソウを見て

2016-02-27 | 花日記
フクジュソウをいつまでも見ていたかったが、そういうわけにもいかず後にする。トップはモチモチさん撮影のフクジュソウです。構図がいいですよね。来たついでだからユキワリイチゲも見て行こうということになり、寄ってみるが歓声を上げるほど咲いてはいない。
↓これもモチモチサンが撮影したユキワリイチゲ。私の撮影がせんばん(いまいち)でも、心強い助っ人がいてくれるのはありがたい。


道路斜面は、きれいに草刈りがされている。ジャノヒゲの果実が枯草の中で目立っていた。
前にも書いたと思うが、実家の垣根の外にジャノヒゲが植えられていて、放し飼いしていた地鶏がこのジャノヒゲの中に卵を産んで数個たまると温め始める
ので場所がわかり、ちゃっかりそれを私が頂き食べてしまいました。


↓シダも少し覚えようと、同行の詳しい方に教わり撮影。クマワラビとお聞きしたような・・・


撮影してよく見ると特徴がありますよね。


↓フキノトウ、近所の畑ではずいぶん伸びているが、ここのはまだ出始め。


↓フクジュソウの里に行く前に、ちょっと回り道していただき、桜見物をしました。カワヅザクラだろうと思います。

早3月になる。




コメント (19)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フクジュソウの里に | トップ | 春近し・・・ »
最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
写す (流れ星)
2016-02-27 22:19:39
見るのが好きだと撮影しようと思っていてもやはり周辺をウロキョロしすぎておざなりになる。
両方は無理なような気がします。
天気が良ければ河津桜咲く場所まで自転車でいけるので行こうと朝起きたときには思っていたけど・・・・いかざった!!
この桜、花期が長いので又の日に行こうとおもいよります。
明日はどんな花がみられるのか?天気がこじゃんとよさげだよ~。

シダは何度聞いてもおぼえれんのは・・興味がない所為・・風さんは覚えられる?


返信する
 (流れ星さんへ)
2016-02-28 08:08:45

私はそれほど、花の名所に行く機会がないので(普段の仲間とは、適当に歩いてあるものを見たりしゃべったり(汗))

撮影もせんといかんけんど、周りも見たい。それでも、もうこんなところには来れんがやき、ちゃんと撮影しちょかんといかんと思うて、一応は頑張りゆうがですが、せんばんの画像ばっかりでがっかりです。

このカワヅザクラ、結構見学者が来ていました。
自転車で行けるところのがですねえ。というてもかなり遠出もするお人と見受けますが
返信する
 (流れ星さんへ)
2016-02-28 08:15:42
シダのこともう忘れちょった(汗)

シダも、特徴のあるがはちょっとは覚えられるけんど、ソーラスの並びがどうだ野、並びが似たやつは、胞子嚢の顔つきがどうだの、そうなるとさっぱりわかりません。
一目見て名前を言えるのも、カッコウえいと思うけんど・・・・
返信する
福寿草は(T△T) (空(から、カラ、スズメ))
2016-02-28 11:39:11
除染の方に残すようにお願いしたつもりだったけど、全員に伝わらず削られてしまいました(T△T)

今年は無理でも、根が残るので来年度に期待(^^)/ 
返信する
かなり開花が進んじゅう (karina)
2016-02-28 12:03:57
風さん おはようございます~♪

モチモチさんや風さんの後を追って後日見に行こうと思いよったけんど、葉っぱも展開してかなり開花が進んじゅう感じやね~。
人にもよるけんど、私は葉っぱの展開していない茎の上に咲いたばかりの福寿草が好きやけんど、なかなかそんなフクジュソウにお目にかかれん。
返信する
Unknown (kiki)
2016-02-28 15:48:46
河津ざくらきれいに咲いていますね。
こちらの桜は1ヵ月すぎた頃に咲き始めるかも・
ようやくわが家の梅も咲き始めたばかりです。
フクジュソウ こんなにたくさん咲いているんですね。
ジャノヒゲの植物の中に鶏を放し飼い?
自然でいいですね。こんなとこで産んだ卵は
さぞかし新鮮で美味しいことでしょう!
シダの葉脈?は色も淡く全部一色で珍しいですね。
フキノトウはもう出ているんですね。
てんぷらにすれば香りのいいし、美味しいでしょうね。
私も畑の隅にふきを植えてあるんですが、見に行ってこようと思います。
返信する
フクジュソウ (おみや)
2016-02-28 16:24:24
こんにちわ
このフクジュソウは野生のものですか。
たくさんありましたね。
ユキワリイチゲも咲いてきましたね。ということはこちらではまだまだでしょうか。
河津桜も綺麗です。
私も先日フキノトウをみました。ふき味噌にするととても美味しいのですが、それだけの量は見つかりません。

早く暖かくなってほしいですね。
返信する
こんにちは (多摩NTの住人)
2016-02-28 16:52:26
ユキワリイチゲが美人さんですね。カワヅザクラも満開を迎え、来週は3月。今年の桜前線はいつ頃やってくるでしょうかね。
返信する
フクジュソウ (ohisama)
2016-02-28 17:18:00
恵庭公園では林床一面にナニワズ、エゾエンゴサクなどと一緒に咲くのですが
まだ雪の中です。フキノトウも雪の中です。
モチモチさんの写真きれいですね。
桜もとてもきれいです、5月にならないと見られません。
シダの葉、つくづくと見ました、きれいですね。
返信する
 (空(から)さんへ)
2016-02-28 20:15:02
空さん所のフクジュソウは、除染で、今年は見られないのはさみしいですね。でも、安心して住むため除染は大事ですよね。

来年はいっぱい咲きましょうに。
返信する

コメントを投稿

花日記」カテゴリの最新記事