風と友達

山の中が私の故郷。風の良く通り抜けていく場所に生家がある。

地震

2011-03-11 | 花日記
宮城県で震度7の地震が発生したとのニュース。丁度テレビを見ていたが、その時東京の放送局もかなり揺れていた。県内でも津波警報が出て、避難勧告の出ている地区もあり、交通機関も一部運転を中止している。沿岸部の様子を映し出し、アナウンサーの緊迫した声に緊張する。幸いにも私の住んでいる場所は今のところそういうこともなく、テレビに映る他県の津波の様子や、火災の様子に被害の大きさを感じる。地震こればかりはどうしようもないけど、どうかこれ以上ひどくなりませんように。

今日も風が冷たく、歩くのも日当たりを選んで歩く(午前中のことです9

それでも道端には、色々な花が咲いているので、ついつい立ち止まってしまう。
アメリカフウロウ。こうして見ると結構可愛いが小さくてあまり見栄えはしない。帰化植物。
東北地方太平洋沖地震 M8,8国内最大規模との字幕が出ている。



一夜明けて被害の大きさに驚いています。テレビに映し出される様子に心が痛みます。
何方がどうではないですが、やはりブログでのご縁が有った方々のことが頭をよぎります。
どうか皆さん無事でいて下さいますようにと心から思っています。12日朝追記

コメント (23)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あれこれ。。。 | トップ | 東日本大地震 »
最新の画像もっと見る

23 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大変です (aki)
2011-03-11 19:11:07
スーパーでめまいかと思ったら大きく揺れてびっくりしました。
慌ててみんな外に出ましたが初めての揺れでした。
家は無事で軽いものが落ちている状態です。
電車など全部止まって危機一髪帰ってこれました。
高知は大丈夫でしたか?風さん、お怪我は無いですか?
東京は通信網が全部駄目で連絡がとれません。
津波で家や車が流されている地域の皆さんはどうされているのでしょうか?
仕事が暫く休みでよかったですがびっくりして気分が悪くなってしまいました。

風さんに頂いたユキワリソウ、アップしました。
返信する
akiさん ()
2011-03-11 19:23:52
大変やったねえ。けど無事家に帰り付けて良かった。
そしてお家もそれほど物が落ちて大変ということもなさそうやし。
今さっきニュースで、渋谷のバスターミナルに沢山の人が集まっているけど、バスも動いてないので、無理に歩いて帰らないように、安全な場所に避難して下さいと呼び掛けよった。

携帯電話は通じないらしいが、妹がいうにはメールは何とか通じたとのことやった。
高知は地震の揺れは全然ないです。津波警報が出ているので、海辺の人たちは沢山避難しているようです。列車やバスも海辺付近を走るのは止まっているようです。

津波の映像も何度もながしゆうけんど、本当にひどいことになったねえ。
akiさんは暫くお休みとのことそれはそれで良かったですね。
akiさんにもユキワリソウおすそ分けしちょったかねえ。すっかり忘れちゅう。
返信する
千葉から (マスカット)
2011-03-11 19:36:06
千葉県習志野市在住ですが、すごい揺れでした。丁度車で走っている時でしたが、近くのビルからタイルとかガラスが落ちてきました。

娘とコストコに行こうと思っていましたが取りやめて家に帰りました。我が家では特に大きな被害なしです。

向かいのビルの1階は喫茶店ですが、食器が割れたりした模様です。50メートル離れたくらいにある焼肉のすき家では入り口のガラスが割れていました。

暫くして落ち着いた頃娘が歩いて駅前のセブンイレブンに行ったらすごい客で、菓子パンとかほぼ売り切れだったとか。電車も止まったので暫く沢山の人が途方にくれている様子が家から見えていました。

各地の被害少ないように祈ります。
返信する
マスカットさん ()
2011-03-11 20:01:30
テレビ見ていて、東北地方で地震というのに、東京のNHK放送局がすごく揺れていたのでびっくり、それから千葉や岐阜なども被害が出ていると聞いて心配して、千鳥足兄ちゃん所に見に行ったら、さすが一級建築士マスカットさんの建てたお家、こんな大きな地震にもびくともせんがやねえ。
車の運転はまだダメなんでしょうか、ご主人様迎えに行ってやらんと。。。

高知も津波警報で、避難勧告が出ているらしいけど、我が家は今のところ無事です。



返信する
二級ですよ~ (マスカット)
2011-03-11 20:40:10
風さん、しっかり訂正しないと
私は2級建築士ですよ。

車で迎えに来て欲しいと言って来ただんなさんですが、枝野さんもなるべくなら迎えに行くな!無理するなと言ってますし、娘婿が今快速一駅分歩いていますが、大渋滞らしいです。

どんどん被害が大きくなっている見たいですね。風さん所、海に近いですか?高知駅に近いなら大丈夫かな
返信する
マスカットさん ()
2011-03-11 21:13:00
二級でも一級ばあの仕事が出来るマスカットさんやき、書類の区分やきねえ。
渋滞に巻き込まれても大変やしねえ。普段はあんまり説得力もない枝野さんやけんど、こういうときはいうこと聞いてお家で待ちゆう方がえいろうかねえ。
我が家海からは遠いけんど、高知市は海抜が低いし川があるので、満潮時(22時ごろ)迄は気をつけちょかんといかん。それにしても、余震やろうか次から次へと地震速報がでゆうねえ。
時間が経つにつれ、被害が酷いことが分かってきて辛いねえ。
返信する
死ぬかと思った。 (天地不仁)
2011-03-12 01:07:23
東京でこんなに揺れたのは関東大震災以来でしょう。

だいぶ前に東京で震度5があったけど、あの時とはケタ違いでした。
みんなビルから飛び出して道路は人だらけ。電話がかからないし。

家も倒れなかっただけよかったけど、棚のものが落ちてめちゃめちゃ。

無菌培養のビンやフラスコが倒れて何十本も割れて、狭い部屋の中はガラスだらけ。

鉢も上の段の端のほうに置いてあったものがトレーごと落ちて、しかも咲き始めの雪割草の上に。
後片付けどうしたらいいの。
返信する
天地不仁さん ()
2011-03-12 07:33:45
今朝改めて報道を見て被害の大きさに呆然としています。ブログのご縁の方々あの方はこの方は大丈夫だろうかと、心配しています。天地不仁さん所も大変だったようですが、とりあえずお家が無事で、天地不仁さんがお元気なら良かったと言うべきでしょうか。

大事な植物が被害にあったと言うのは辛いことやけんど、命あってこそやきねえ。

ガラスでけがをしないようにお気を付け下さい。
返信する
凄い地震やねえ (karina)
2011-03-12 08:34:45
風さん おはよう
昨晩からテレビの報道を見ゆうけんど、凄い被害やねえ。
死者も1000人を突破しそうで心が痛みます。

天地不仁さんも被害にあったようでお見舞い申し上げます。命に別条が無かっただけでも良かったと思って下さい。
返信する
karinaさん ()
2011-03-12 09:06:41
国会中継を見よったら急に地震速報、けんどいつもとそう変わらんろうと思うて見よったら、宮城での地震という割には、東京の放送局がかなり揺れよったし、これは大きな地震やろうかと思うたけんど、こんなに広範囲に大きな被害が出る地震やったとはびっくりやねえ。
テレビに映し出される風景に、被害の大きさを実感して、当事者の皆さんの心労はいかばかりかと思います。
天地不仁さんも、大変な揺れやったみたい、大切なものが壊れたのは、私達が思う以上にショックやろうと思う。命があればよしとしなければと割り切れるものでもないと思うけんど、そう思わんとやりきれんわねえ。

高知でもやがて南海地震が来ると言われているし、地震からは逃れられない日本列島やねえ。
万全の準備など出来ん私やけんど、昔詰めたままの非常袋点検しようと思いゆう。
返信する

コメントを投稿

花日記」カテゴリの最新記事