風と友達

山の中が私の故郷。風の良く通り抜けていく場所に生家がある。

東日本大地震

2011-03-13 | 花日記
11日発生から間もないときは「東北地方太平洋沖地震 M8,8」との発表があったが、『東日本大地震』に変わった?今日マグニチュードも9,0に修正されたとの発表があった。

次々とテレビに映し出される惨状に、親戚縁者はいないけど、ブログ繋がりの方々のことを思いながら、頻繁に流れる地震速報にどうぞこれ以上被害が酷くなりませんようにと画面を見つめて一日が終わった。

昨夜は恐れていた原子力発電所の事故が発表になった。
放射線目に見えないものだし、被曝したからすぐ変化が有るわけじゃなないのが不気味で怖い。

今女川原子力発電所でも、放射線が測定されたとの発表。これが女川原子力発電所からのものでも大変だけど、福島の原子力発電所からのものだったら、もっと事態は深刻じゃないろうかと素人おばさんは思う。


家の近くを流れる久万川、画面向こうが下流で撮影場所から海までは3キロぐらいだろうか、今回のような津波が起きた場合、この川も海水で満たされこの土手を越えるだろうか、それだったらこの土手より低い街は水浸しになる。テレビで見たあのすざましい津波の風景が重なった。勿論我が家も飲み込まれる。

普段でも潮の干満で川の水位は大きく変わる。↓これはたまたま10日夕方撮影していた水の引いた久万川。


今は原子力発電所からの放射線量の数値の説明されている。やたらと恐れることもなさそうだけど、全然仕組みなどの分からない私には、危ないのか安心なのかもわからない。此処までは飛んでこないだろうけど。

あんな大惨事が有ったことなど知らぬげにユキヤナギも

カンヒザクラも

白い沈丁花も満開でむせかえるような匂いだった。

1週間ぶりに行ったショッピングセンターは、ホワイトデーの売り場に多くの人が集まって賑わっていた。
我が家のユキモチソウも南の部屋に入れておいたら、お餅が顔を出した。

遠くない日に来ると言われている、南海大地震。非常袋を点検して出来る備えはしておこうと思う。
手伝いにも行けないので、せめて少しばかりの義援金を振り込ませていただこう。
コメント (23)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 地震 | トップ | 大変なのに »
最新の画像もっと見る

23 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうなんですよね (虫主婦)
2011-03-13 17:50:49
>遠くない日に来ると言われている、南海大地震

と、東海沖地震。

たぶんそちらのほうと、東海沖はつながっていると思うので、
万が一の時は被害甚大ですね。
あすはわが身とはいえ、あまりにも怖い。

放射能も、ほんと、よくわからなくて、
余計不安になりそうです。

返信する
虫主婦さん ()
2011-03-13 18:27:33
ほんまに考えたくないようなことやけんど、ちらっと見たら中央防災会議想定発表というのがちゃんとあって(14年12月24日)南海・東南海同時地震は、マグニチュード8,6と書かれちゅう。それとプレートが長いので揺れも長いらしい。
伊方原発もあるし、安心できることは何もない高知県というか高知市です。せめて季節の良いお天気の良い朝にでも来てくれたら、捜索活動も日が暮れるまで時間があると思ったりしながら見ました。
放射能汚染もそれほど心配はないと思うけんど、目に見えんもの素人には心配ですよね。
返信する
近隣でも被害 (マスカット)
2011-03-13 20:34:28
風さんこんばんは

今日は停電や断水に備えて水など買出しに行きました。孫が来た時の為水が無いでは困りますからネ。カップ麺や缶詰、クラッカー、魚肉ソーセージ等も手に入りました。ここ千葉県習志野市も海のほうに数分車を走らせると、液状化で道路や公園に泥が不自然にあちこち溜まっていて不気味です。海に近い住宅街では門扉や物置が傾いていたりなどあってびっくりしました。臨時に閉店しているショッピングモールもありました。

我が家でも節電節水に心がけようと話しています。来週予定していた家族イベントも延期になり、ゴールデンウィークの旅行もキャンセルしました。その分わずかばかりでも寄付しないとね。余震がやっと収まったみたいですが、輪番停電の詳細情報が欲しいところです。
返信する
マスカットさん ()
2011-03-13 21:20:02
こんばんは。
大変な地震だったので、みんなで協力せんといかんのは分かるけど、輪番停電もするならするで、ちゃんとどこそこは何時から何時と分かるようにしてもらわないと、心構えというもんがあるよね。これは地震と違ってちゃんと人間がコントロールできることやきねえ。
四国電力からは、送電は出来んらしく、私が節電しても変わりはないらしい。

折角楽しみにしていたイベント残念やけんど、なんか心の片隅に地震を気にしながらのイベントは楽しさも100%というわけにいかんかもしれんし、延期がえいかもしれんねえ。
ゴールデンウィークもやっぱり無理やろうかねえ。京都はと思いよったけんど、やっぱりそれより寄付やろうか。。。。

マスカットさん、食糧や日用品で困ることが有ったら言うて貰うたら送るぞね。
東北地方への荷物は受け付けてないらしいけど、千葉は大丈夫やと思う。可愛い環ちゃんが困ることがないように送るぞね。
返信する
不安定なモノは倒れます。 (ジョルジュ)
2011-03-13 21:31:06
それが、ようく、わかりました(苦笑)。
地震のドサクサの中、九州新幹線が開通したようですね。
開通イベントを準備していた人たち、楽しみにしていた人たちには
お気の毒なことでした。

先日のブラタモリで タモリが上っていた 東京タワーのてっぺんが 
揺れに耐えきれずに曲がりましたものねえ。

被害の甚大さは だんだん、どんどん 明らかになってきています。
影響の大きさは計りしれず、これから 国民の皆さんの辛苦が始まる気配です。
負けてはなるまい!と思います。
返信する
かたじけない (マスカット)
2011-03-13 21:32:43
風さん

>食糧や日用品で困ることが有ったら言うて貰うたら送るぞね。

有難うございます。「それなら米一俵♪」といいたいところですが
何とか大丈夫です。
元気出るわ~、風さんのコメントいただいただけで!
返信する
ジョルジュさん ()
2011-03-13 21:55:24
茨城など被害が伝えられますが、お家が倒れる、怪我をするということはなかったようで安心しました。
私なども鉢ものを沢山並べちゅうけんど、地震に備えて安全な所に並べ替えるなんてとてもできません。倒れたら倒れた時のことと思いゆうけんど、小さな鉢より家が倒壊しそう(大汗)

いつ起きるか分からない地震(台風などはかなり前からコースが予想されますが)イベント中止もやむを得ないけど、高知でも女子ゴルフが中止、やはりテレビ中継もできないし、多分ギャラリーも少ないだろうし、そんな中でやっても盛り上がらないとの判断やろうかねえ。

今輪番停電の地区を読み上げゆうけんど、かなり広範囲で停電になるようです。なんか混乱しているとのうわさもある。
14日9時20分から13時
18時20分から22時とジョルジュさん所もマスカットさん所も入っていたようです。
結構重要な時間帯に長期停電は辛いねえ。
返信する
マスカットさん ()
2011-03-13 22:02:59
今停電のエリアの発表を日本テレビで読み上げゆうけんど、何か同じ市が何度も予定に入ってわけが分からん。東京電力のHPでも紹介されちゅうらしいが、アクセスが多くて開かないらしい。非常事態とはいえ、頭の良い人がおるろうに、もうちょっとスムーズにせんろうかねえ。
米一表でえいかね。
返信する
避難場所 (箱庭)
2011-03-13 22:07:14
今回の地震の教訓から、わが家も親子で緊急避難場所を近くの高校に決めました。

それにしても時が経つにつれ被害の大きさが思い知らされる大震災ですね。
今日は私の町の消防団の方も雨合羽やヘッドライト、乾電池を買い込んで現地に向かわれました。

そうね、少しばかりの義援金でも送らせてもらわなね。
返信する
買いだめ (aki)
2011-03-13 23:04:48
昨日、息子夫婦が買い物に行ったら水もパンも無くガソリンも無かったそうです。
仕事が休みだと出たくないので家でニュースばかりみてます。
停電するそうですがこの先、一体どうなるのか不安材料ばかりですが仕事先で地震に遭いたくないな~とそればかりです。
先案じしても仕方がないので何時もの通り生活するしか無いですね。
返信する

コメントを投稿

花日記」カテゴリの最新記事