風と友達

山の中が私の故郷。風の良く通り抜けていく場所に生家がある。

とりとめのない話

2016-02-02 | 花日記
30日朝、新聞を取りに出てみると、湿気を含んだ空気は心なしか春めいていた。山菜がどこかで芽生え始めているそんな空気と匂いだった。
1月も明日限りだと思いながら、ナンテンの葉に光る水滴を撮影。
31日日曜市に出かける。今の時期目立つのはやはり土佐文旦。年末からハウス文旦が出回っていたがほとんどが露地文旦に代わっている。
今年は露地文旦もいつもより仕上がりが早いようなことを聞くが、露地文旦の味はまだ見てない。
↓写真は、文旦ではなく、翌日撮影のスズメ、マクロレンズでの撮影は無理がある

次から次へといろんなニュースが出てくるが、怒ったり悲しんだり、ちょっと喜んだりしながらも、どんどんとあとからあとからいろんなニュースが出て来て、一つ一つを思い考える暇もない。

↑高知駅北側の植え込みの樹木が、撤去されて久しい。(昨年の5月ごろにはなかったような気がする)
何か新たに植えなおすのかなと思っていたが、全然そんな気配はない。
↓これは2014年(26年)3月2日 駅側から北向きに撮影。
まだ撤去されないときの写真。ハクモクレンや、センダンの木が植えられていた。杜に囲まれた駅をコンセプトにしているとか聞いた気がするが・・
確かに周りには、イチイガシやナギの木も植えられているが、この駅を囲むように育つのは何時のことだろう。


入試のシーズン、一昨年だったかMYバスで植物園に向かうとき、お孫さんのために竹林寺にお参りに行くという方と乗り合わせ『娘はそんなところに頼んでもいかん(ダメ)本人が勉強せんがやきいかんわねというけんど』と言いながらおばあちゃんとしても、何かしなければという思いだったろうか、車の運転ができないから
高知駅まで列車で来て、初めてMYバスに乗ったと心細そうに話しかけてきた。

おばあちゃんの願いは通じたろうか、きっと通じたろうと思いながら、植物園に出かけると、竹林寺を見上げる。

最近はカメラは持ち歩かないが、運動も兼ねて高知駅周辺を歩いてみた時、ジョウビタキがローズマリーの上でポーズをとってくれた。

明日は節分、そして4日は立春。

どんどん時間は過ぎて行く、私の行動はどんどん怠慢になっていく。

コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シダ植物等 | トップ | コセリバオウレンを見る »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スズメ (ひととき)
2016-02-02 22:41:11
こんばんは。

スズメが鈴なりの木をよく見ます(^^♪
寒いとスズメも動きたくないのでしょうか。

寒いとあまり動きたくないですね。
TVで舌の動きが悪くなると筋肉も衰えてるというのを見ました。
じゃ、たくさん食べたら噛む回数も増えるからとおやつを食べながらパソコン見ています(笑)

今日、リベンジに行ってきました。
まだ整理中ですが、また覗いてくださいね。
返信する
いいですね (どうも39)
2016-02-02 23:09:02
緑のなかに町の様子が撮られていて、私の知らない景色を見ることができました。
もしかすると、私の廻りにも同じような景色があるのに気がつかないだけかも知れませんね。歩いてみよう。
返信する
 (ひとときさんへ)
2016-02-02 23:17:21
早速にありがとう♪
スズメがすずなり、早口言葉見たいですねえ(笑)

そうそう舌の運動をしたらよいと、だいぶ前に地元新聞に載っていました。
なんでも大きな口を開けて「あ・い・う・え・べーっと舌を出すを10回。日に3回ぐらいしたらよいと書いてあったような・・・
簡単なことなのに、この頃やっていませんでした(汗)
何でも、のどの筋肉が弱ると、 誤嚥につながり、誤嚥性肺炎などにもなるらしいです。
自分で努力できることならせんといかんと、パソコンに向かいながら大口開けています(笑)
ひとときさん、お菓子食べられるうちが華ですよ。後でお邪魔しますね。
返信する
 (doumo39さんへ)
2016-02-02 23:28:51
高知駅って一応高知の陸の玄関なんですけど、人影もまばらでひっそりしているでしょう(汗)

doumo39さん所の景色もまた見せてくださいね。
返信する
こんにちは (多摩NTの住人)
2016-02-03 08:36:13
今日は節分。ようやく春がやってきますね。東京はまだまだ寒いですが、そちらはどうでしょう。春になればきっと身体も動き易くなりますよ。
返信する
おはようございます~♪ (karina)
2016-02-03 09:42:29
風さん おはようございます~♪

ジョウビタキは綺麗で可愛い鳥やね~。

幼い子の虐待や虐めや暴力による殺人など本当に毎日毎日いろんなことが起きるねえ。毎日75人くらい自死しているのでそれぞれにつらいことがあったのだと思うと心が痛む。

今日は節分で結婚記念日。
昭和49年に結婚式やき何回目になるろう(汗)
明日は立春、光の春のはじまりです。
返信する
 (多摩NTの住人さんへ)
2016-02-03 19:34:23
今日は誘っていただき、コセリバオウレンを見に行ってきましたが、まあ小さな花の上林の中、撮影はさんざんでした。と、腕の悪いのを棚に上げ場所のせいにしている私です。

山間の日陰は、底冷えがする感じでしたが、ひなたに出れば気持ち良いお天気でした。
春もうすぐですね。
返信する
 (karinaさんへ)
2016-02-03 20:02:13
karinaさん、今晩は♪
今日が結婚記念日やったがやねえ。
おめでとう。
忘れるばあ長く、仲良し夫婦でえいですねえ。

ジョウビタキは、人家近くに良く出没しますよね。

今日は、モチモチさん&ぼちぼちさん達に誘って貰うて、コセリバオウレン見に行ってきたけんど、撮影はせんばん

やっぱり、もっと気合入れてまじめに撮影せんといかんと思うた。遅いよね・・・

でもあの可愛い花を、堪能できただけで満足しちょります。
返信する
ジョウビタキも (ohisama)
2016-02-03 21:28:47
水滴もきれいに撮れていますね。
今頃のスズメはふっくらしてかわいいですね。

高知駅北側の樹木が再開発の波に乗って
切り倒されたのね、早く葉が生い茂って
きたらいいけど、モクレンもきれいに咲いていたのに残念ですね。
平成9年の夏に初めて高知駅に降り立ったとき
ソテツ? ヤシの木? とにかくいかにも南国らしい並木路に魅了されて、駅前の細かな景色は
覚えていないのです。
生まれ故郷の駅前も再開発されて、よその土地に行ったようで郷愁は感じなかったのは寂しいものでした。
返信する
 (ohisamaさんへ)
2016-02-03 23:37:52
平成9年言うたら、だいぶ前のことやったき、高知駅もまだ高架にもなってない、古いままやったねえ。

そうそう、ヤシの木があって、、工事に伴い、別の場所に移すということで、準備しよった。こんな大きな木を移植してかまんがやろうかと思いよったけんど、餅は餅屋、実家に帰る道ぶちにある場所に無事根付いちゅう。

高知駅は、古かったし南北に通り抜けられんで、不便やったし、開発されてえいと思うけんど、県内で一番大きな駅の割には、なんか寂しい駅周辺です。
返信する

コメントを投稿

花日記」カテゴリの最新記事