風と友達

山の中が私の故郷。風の良く通り抜けていく場所に生家がある。

慌ただしく過ぎて

2017-10-18 | 花日記
待ちかねたヒガンバナが咲いても、ゆっくり眺める暇もなく、もうキンモクセイが散り始めていた。21号台風も影響がありそうだし、早く撮影しないとダメになると思い、午前中買い物を兼ねて出かける。これだけ咲いていても、むせ返るような匂いはしない。


街路樹の植え込みのツツジに負けずオキザリスがきれいに咲いていた。が、撮影はボケていました(汗)


↓夏のあいだ世話もろくにしないままの、我が家の庭にも細々と花が咲いていました。

ルリスズカケソウ、中国原産だそうです。結構性質は強そうで、水切れの一度や二度には負けない。

↓風の山から連れてきた、ミヤマトベラ(マメ科・ミヤマトベラ属)つい最近まで緑の果実だったのに、いつの間にか黒くなっていた。黒豆ですよね。家での撮影はボケていたら撮影し直していたけど、このごろはそれもしなくなりました。

↓子どもの時は、地味な花であまり興味もなかったがこういう花もいいなあと思うようになってきた。歳ですかねえ。
この撮影は、6月12日マメ科納得の花ですよねえ。





↓夏の間は哀れな姿で、もう枯れてもいいわと思ってあきらめていたが、涼しくなると葉が出て花が咲いた。でも本来の花に比べればずいぶん小さい。「チャールストン」



↓まーにゃさんに頂いた、マユハケオモト。まーにゃさんとはブログで知り合い、いろんな話をした気がする。年賀状に息子さんから返事をいただき高齢になり、どこが悪いというわけではないが、施設でお世話になることにしたとはがきを頂いた。詳しくお伺いをしないままに年月は過ぎた。母と同い年だから92歳のはず、お元気だろうか。


今日は久しぶりで少し日差しもあったが、洗濯物がすっきり乾くというほどでもなく、今また雨が降っている。
台風21号も高知の方に向いて徐々に近づく予報。週末予定が入っているのに。

今日はホットカーペットを出した。やはり足元が寒いと落ち着かない。13日の外来植物のことも書きかけて下書きに入れたままになっている。


今朝家の前から写した空(7時45分)
コメント (17)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アンパンマン列車広場 | トップ | 皇太子ご夫妻 »
最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
モクセイ 金銀 (流れ星)
2017-10-19 00:13:49
近所でも金銀咲いていたので写そうと思っていたら連日の雨でトップと同じ状態になっていました。香りを楽しむまもなくだったので可愛そう。

マユハケオモト我が家と同じ時期に咲いたようですね。昨日まじめに写しましたが・・手入れが悪いので葉が綺麗ではないです。
雨だと花散策にでかける訳にもいかず昨日はキイジョウロウホトトギスなども丁寧に写してやりましたよ。

頂きもののミヤマトベラもいつかは咲くだろうとおいてあります。
種から育てたのはどのくらいで咲くのでしょうかね。ご存じでしたら教えて下さい。

今朝は青空だったので軒下に洗濯物を出して外出・・4時過ぎには雨。青空が恋しいですね。

こんにちは (多摩NTの住人)
2017-10-19 07:59:57
なかなかお忙しそうですね。キンモクセイは私も撮るタイミングを逸して、すっかり終わってしまいました。台風接近が心配ですね。
Unknown (kiki)
2017-10-19 16:42:17
この空の青さは昨日の午前のでしょうか。
毎日寒い日が続いていますね。
昨日だけは青空が広がり、ほっとしたのもつかの間 午後からは曇り空になってしまいました。
今日も雨 12度くらいだと思います。
金木犀 いつの間にか咲いて散って写真に収めないでしまいました。
オキザリスは天気のよい時に咲いています。
バラもきれいですね。チャールストンですか・
わが家の畑庭は小菊が咲き始めました。
コキア シュウメイ菊 フジバカマ つわぶき草も咲いています。
この天気で喉が痛く今日 医院に行ってきました。
明日から鎌倉に行ってきます。
こんばんは (流れ星さんへ)
2017-10-19 19:51:37
年に一度短い花の時、気候によって見せ場なく終わることも多いですよね。
まあ、いつまでもだらだらと咲いているより、潔くもあると思いますが。

マユハケオモト、夏の暑さというか、蒸れに弱いですよね。私もまだ育て方よく理解していません。
ホトトギス類、今年は全滅。枯れないだけで良しと思うしかないです(涙)

ミヤマトベラ、種からじゃなく、小苗からでしたが、すぐ咲いたような気もしますが、気にしてなく分からないですが、やがて咲くと思いますよ。風の山では大木の下で、腐葉土の多い場所を好んでいるようなので、明るい日影、たまに肥料がいいかもしれません。

私も今朝出かけようと思いながら、つい出そびれてしまいました。
マユハケオモト (ohisama )
2017-10-19 20:00:40
同じタイミングでマユハケオモト登場ですね、毎年気づかぬうちに花が開いています。
マーニャさんのお名前懐かしく拝見しました。おしゃれな良家の奥様という感じの方でしたね、92歳になられるのですか、私の母より5歳だけ若かったのですね。
ルリスズカケソウも素敵な花ですね。
キンモクセイがこれだけ咲いていても香りは少ないのですか、もったいないです。
もうすぐ柚子採りのお忙しい季節になるのでしょうか。
 (多摩NTの住人さんへ)
2017-10-19 20:01:01
キンモクセイは、その年により楽しめる期間が違いますよね。
今年も咲いてくれたということで、安心している部分もある私です。

台風コースとても気になります。
ことないようにと思います。
 (kikiさんへ)
2017-10-19 20:23:00
この空は、18日朝ゴミ出しに行ったときの空でした。それから雨の降らないうちにと、カメラを持ってうろうろ撮影しながら、買い物をしてきました。
今日も雨ですが、外に出ないと分からないぐらいの雨です。

kikiさん所、お庭も広いのに、畑でも、沢山の花を育てられているんですね。
コキア、可愛い姿が好きで、一度種まきしましたが(ずいぶん昔)きれいに紅葉させることができませんでした。
風邪気味とのことですが、いかがですか。我が家でも息子が早々にのどがやられていましたが、市販の風邪薬で治まったようです。

明日は鎌倉とのこと、楽しんできてくださいね。
 (ohisamaさんへ)
2017-10-19 21:05:54
そうやねえ。マユハケオモトってどんなタイミングで咲くがやろう。
ある日突然って感じがするよねえ。

まーにゃさん、良家の奥様だったと思います。
老いては子に従え?お家も建て直したころからちょっとづつ違ってきたように思います。
お元気かなと思いながら、ご無沙汰しています。

ohisamaさんのお母様もお元気ですか。
ルリスズカケソウ、ツル性というか伸びていく先で地面に接すると、根を下ろす元気さです。

キンモクセイ、匂う時期があるがやろうかねえ。
今年はユズも少ないとのことですから、それほど行かなくてもよいだろうとにんまりしています。
キンモクセイ (ひととき)
2017-10-19 23:13:44
公園のキンモクセイの花が遅いと思っていたら、あっという間に満開になってよい香りがしていました。
今朝、前を通ったら花は全部トップの写真のように落ちて、緑の木になっていました。

みかんがいっぱい実っていると思うくらい花が付いていたのに、あっという間に終わってしまい残念でした。
雨が続いているので、植物散策もお預けで楽しみがありません。
 (ひとときさんへ)
2017-10-20 20:16:48
今日写真のキンモクセイの場所を通ったら、すべて落ちてしまい、何事もなかったかのような、まさしく緑の木になっていました。

21号台風勢力あげていますよね。
大きな被害がないことを、祈るばかりですよね。

コメントを投稿

花日記」カテゴリの最新記事