風と友達

山の中が私の故郷。風の良く通り抜けていく場所に生家がある。

鳩が飛んできた

2024-02-07 | 花日記
 例のごとく更新もないままに、2月も7日になった。
鳩が飛んできてから、1週間になる。今回は、本店まで行って関連グッズも一緒に入れてあった。
鳩は、ほぼ毎日1羽食べて残り少なくなった。鳩三郎が可愛い。

間違って食べる人がいるろうか。

このエコバッグは、まちが付いているので使い勝手が良い。
柄は独特で面白い。全体像を写してみたいと思いながらとりあえず雰囲気だけ



フキノトウも、いつの間にかこんなに伸びていた。

クリスマスローズも、最近は少々飽きて世話も怠っているが、こぼれ種で勝手に生えたのは強い。今朝気が付いた。



ミセバヤ、撮影してみたら、小さな葉がバラの花のようで可愛い。↓アップにしてみました。



何度も失敗したバイカオウレン(八重咲)やっと我が家に馴染んでくれた?今年も咲いてくれたけど、作落ちしている。
水切れしていたと思われるような葉の色。花が終わったら植え替えてやらなければと思いながら眺めている(1月26日撮影)

takuさん届きましたありがとう、上手く育ちますように。
お城のウメもここ数日の雨でいい具合に咲いたかもしれない。近々運動を兼ねていってみようかな。



コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お城の梅 | トップ | 友達と遊ぶ »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (虫主婦)
2024-02-07 21:37:38
おお、鎌倉から飛んできましたか。
鳩三郎のチャーム、リアルですね~
鳩サブレーって個包装されてますが、絶対割れてないのがすごいな、と思います
フキノトウ (おみや)
2024-02-08 05:36:52
おはよございます。
ふきのとうがでてきましたね。
こんにちは (多摩NTの住人)
2024-02-08 12:38:41
鳩サブレーがそちらまで飛んでいったのですね。もう25年も前のことですが、鎌倉の本店を仕事で訪れ当時の常務さんと度々お話をさせていただきました。懐かしい思い出です。
虫主婦さんへ ()
2024-02-08 12:50:21
こんにちは
此処のお菓子は、県内では売ってなく、偶に催される、物産展でも来ません。
通販では買うことができるようですから、別に不都合はありませんが、偶に食べたくなる味です。

これってチャームっていうんですか(汗)
リュックにでも、ぶら下げようかと思案中です。
割れる割れないの材料配合絶妙ですよね。
おみやさんへ ()
2024-02-08 12:54:48
こんにちは

そちらでは、大雪警報が出たり大変そうですが
此処は、特別寒いこともなくお隣の畑の隅で、スイセンの葉の中で、埋もれていました。
多摩NTの住人へ ()
2024-02-08 13:04:49
あらっ!多摩NTの住人本店へお仕事でいらっしゃっていたんですか。
鳩のつぶやきというのを読んだら、ハトサブレーを作るに至った経緯など書かれていました。まだ明治時代の事、最初は苦労されたようですね。

25年前丁度私が鳩を知ったころです。知り合いからのお土産でした。
まあ・・ふっくらとおいしそうな鳩だ事と思いながら食べたことでした。
ハトサブレー (ohisama)
2024-02-08 13:32:32
おっ 懐かしい鳩サブレー、私は48年前本店へ行きました、自慢するわけでないけど先輩風吹かせましたよ(笑)
まだ義父母が横浜に住んでいたときで娘が2歳になったばかりでした。
本店前の広い大通りが目に浮かんできます。
あの頃こんな可愛いグッズがあったのかな。
なかなか良いお味でしたね。
マチのついているエコバッグは使い勝手が良さそうですね。
ohisamaさんへ ()
2024-02-08 20:31:03
負けました(笑)48年前にもう知っていたんですねえ。
本店ならではの、グッズがあるようです。

お菓子焼くだけでなく、鳩も焼く発想が必要な時代になってきたねえ。私も見たら絶対買っていたと思うこの鳩三郎。
同じ容量でも、マチを付けることで、丈を短くできるので、ちびの私が、肩にかけても良い具合になるんですよ。

ありがとう。
Unknown (aki)
2024-02-09 11:44:06
鳩が来たって題名みてえっと思いました😁鳩サブレの事だったんですね😅
マンションに住んでベランダに鳩が来て糞をしたり住み着いたりするので鳩避けに大わらわしました。改修工事が終わったら少し減りましたがまだ油断が出来ずベランダの天井までネットを張ってあります。
鳩サブレは美味しくて可愛いんですけどね💦
akiさんへ ()
2024-02-09 20:21:32
ちょっと驚かせてやろうと、まあ読めばすぐわかることですけどね。
鳩って結構困りものですよね。
病気も持っているかもしれないし
友達の、マンション結構高層階だったと思うけど
空鉢を置いてあったら、それに卵を産んで、ベランダに居座り、洗濯干すのも困るほどだったらしいけど
卵捨てるのも可愛そうだし、雛が孵ったら出て行くだろうと、我慢して無事巣立ってやれやれと思っていたら、帰巣本能というか、又卵を産む時期に来たらしく、追い払うのに大変だったらしい。それ以後は来なくなったらしいです。
akiさんベランダに、網張っておかなければならないのは、折角の景色も台無しですねえ。
鳩サブレ毎日食べていたけど、ちょっと休憩です(笑)

コメントを投稿

花日記」カテゴリの最新記事