風と友達

山の中が私の故郷。風の良く通り抜けていく場所に生家がある。

雨の散策 2

2012-05-23 | 花日記
21日の続きです。ユキモチソウは終わっていたが、マムシグサやアオテンナンショウなどあちこちに見られた。小さなかわいいのもあった。トップはアオテンナンショウだろうか。テンナンショウ属に詳しい先輩もいたが、先々と歩いて撮影ばかりしていた私でした。

↓アオテンナンショウと教えていただきました。マムシグサに比べて仏炎苞の先が長い?





マムシグサ蝮草 サトイモ科テンナンショウ属 色や形に変異が多いと書かれている。

↓ウラシマソウかと思ったが、ヒガンマムシグサとのこと、ヒガンマムシグサは葉の出る前に花が咲き後から葉が出てくる。我が家にどこから来たのか一度咲いてびっくりした。仏炎苞は暗紫色だった。最近は栄養不足なのか葉だけ細々と出ている。イワタバコもあちこちに群生しているのが見られたが、花はまだ一つも咲いてなかった。


↓カンアオイの仲間だけど、何カンアオイか。。。風の山に沢山あるのは『トサノアオイ』と教えていただいたような気がするけど確かではない。花のくびれは半端でない花が咲く。カンアオイとウマノスズクサは、同じウマノスズクサ科というのもねえ。

キンランも見ることができましたが、この愛らしい花が盗掘の対象になることを思うと、鮮やかな黄色の花、摘み取ってやりたい誘惑に駆られました。実際そばに大きな堀跡がそのままにしてありました(怒)



タニギキョウもあちこちに見られ、フタリシズカも群生場所がありました。シモバシラも群生(まだ花は咲いてない)冬に来たら見事な氷花が見られるろうけど、冬ここに入るのは厳しいねえと言いながら見ました。


終わり

外に出ている間に、白花のネム、シモツケ、ヤマアジサイ等我が家の花も咲き始めていました。花の紹介が追いつきません(汗)
コメント (15)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨の散策 1 | トップ | 芽生え メダカも生まれた »
最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
風さん (ohisama)
2012-05-23 22:33:10
植物に詳しい人とご一緒するのは本当に楽しいですね。
春の花が今一斉に育ち盛り、写真を撮るのは楽だけどその後の作業が追いつきません。
風さんは丁寧に科とか属、由来など調べているので感心しています。私は粘りが足りません。
この頃知らない花は撮らないでおこうと思っています。
キンランかわいいですね、盗掘ばやりの昨今、持ち帰ってもうまく育たないのにっておもいます。
それでいてお店にあると欲しくなります。
なんか矛盾してますよね。
返信する
ohisamaさん ()
2012-05-23 23:00:20
思わず笑うたぜ、どこで笑うたか?
>私は粘りが足りません。
ふふふ…そうかなあ。知らない花でも撮影はしておくほうがえいと思うぜ。後からどこかのブログで同じ花が載るかもしれんしね。人を当てにする私らしいろう
あの原生林のある公園、一日遊んでも飽きんねえ。
売っている山野草、盗掘ばっかりやないろうと思うけんど、なんとなく後ろめたい気もするねえ(汗)けんど買う私です。
挿し木や、種まきから増やしゆうと思いたいけんど、そればっかりではないと思うねえ。

9時になったらと言いよったに来てくれてありがとう。私も寝ようっと。
返信する
アオテンナンショウ (おみや)
2012-05-24 12:52:11
こんにちわ
アオテンナンショウって見たことありませんが
ずいぶん草丈の高い植物ですね。
アップにすると花の部分がとてもきれいです。
高尾山近辺では見た事ありません。

6月にはいるとセッコクの花が原生林のなかに
咲いてきます。今から心うきうきです
返信する
誘惑に (箱庭)
2012-05-24 19:08:48
負けるのは私も一緒。
世話しきらんで枯らすなら買うたらあかん!!
いくら自分に言い聞かせても、つい手が出てしまう。
その内に登場しそうです。苦笑

思えば気持ち悪くて無視を決めていたテンナンショウの仲間も風さんの影響ですっかりファンになった私。あっ!風さんや無いでユキモチソウのおかげやった
名前知らんでも写真は持って帰ったほうが絶対にええよね!
返信する
おみやさん ()
2012-05-24 19:22:13
アオテンナンショウは上の写真です(汗)背の高いのはマムシグサです。

マムシグサ微妙に違ったのもありましたが、テンナンショウの仲間、交雑もあって全部分類しきれてないようにも聞きました。

高尾山のセッコク立派ですよね。
返信する
箱庭さん ()
2012-05-24 19:49:00
誘惑には弱いよねえ、箱庭さんところ、手品みたいに次々と色んな植物が出てくるよね

テンナンショウ、確かに可愛いとか、美人だとかの褒め言葉は似合わんねえ。まあ、何か言わんといかんとすれば、気持ち悪いとは言えんき、個性的やねえというのが妥当かも(汗)
そんな中でユキモチソウは、可愛らしい、綺麗なねえと素直に口にできる?

名前がわからんでも、撮影はしておくべきやと思うよねえ。
ohisamaさん聞こえた?(笑)
返信する
こんばんは♪ (hana)
2012-05-24 20:52:47
この手のものは全てマムシグサやカンアオイでまとめて?います(汗)
だってぜんぜん分からない

今日の散歩道でイチヤクソウを2本見つけました。
以前かなり束?になったイチヤクソウがあったのですが、年々小さくなって今年は跡形もなくなっていました。
気持ちは分からないではないですけどねぇ。。。

雨の日の散策もまた違った感じでいいのでは?^^
目的は違いますが、ワンとの散歩の為にレインコートを買いました。
ちょっとくらいの雨ならお散歩続行です
返信する
hanaさん ()
2012-05-24 22:40:38
こんばんは ♫
マムシグサの仲間わからんねえ。ユキモチソウだけはすっと分かるけんど…
カンアオイも分からんねえ。スミレも分からんということはわからん事だらけ

イチヤクソウも盗掘?
全ての植物を盗るなとは言えんけんど、状況を見て判断してもらいたいねえ。
育てたことはないけんど、種からでは育たんろうか。結構種から育っている我が家です。

雨は雨でまた違った風景もあるし、それはえいけんど、カメラがねえ。
hanaさんもレインコート買ったの?買ったときは雨が降らんかなあと思うよねえ(笑)

hanaさん所のマムシグサ、こちらで見かけるのとちょっと違うような感じです。ヘビイチゴって、味も素っ気もないような気がしたけど、美味しかった?
蔵之助君、カタツムリが臭かったのかしらねえ
これからはカタツムリや、ナメクジの出没ですね。
返信する
おはようございます♪ (mari)
2012-05-25 09:03:22
キンラン、ギンランはまだ名前だけで、見ることができません。
先日、皇居東御苑で「キンライイ」と思ったのは、「キエビネ」でした。

来年こそは診たいと思います。

山野草や花に詳しい人とご一緒に散策できると勉強になると思いますが、私の周りにはいません。残念に思っています。
返信する
mariさん ()
2012-05-25 13:41:33
キンランやギンランは、おみやさんの近くの高尾山近辺にあるみたいですけどねえ。

このキンランのあった場所から、少し離れた人目につかない場所には立派な株立がありました(花は終わっていた)これが盗掘されずに、育ったらさぞかし良い風景になるだろうなと思ってみてきました。
mariさんもキンランに出会えると良いですね。

返信する

コメントを投稿

花日記」カテゴリの最新記事