風と友達

山の中が私の故郷。風の良く通り抜けていく場所に生家がある。

ガンビセンノウ

2013-06-11 | カ行
今朝気づいた。まだ咲かないと思っていたので、あら!もう咲いたと意外だった。あやふやな記憶では、夏休みの頃咲いていたはず、随分早く咲くもんだと思ったが、検索で調べてみたら、花期は6月~8月となっている。子どもの頃はあまり好きな花でもなく、事実 実家の庭でもそれほど大切にされていた感じではなかった。

名前は知らなかった、何ゆう名前と聞いたらウラシマ草と言われた記憶がある。一体誰がそんな似ても似つかぬ名前だと教えたのか・・・大人になって植物に詳しい方に聞くとガンビ(岩菲)だと教えて頂いた。検索で調べると『岩菲仙翁』と書かれているのがあった。

我が家に、フシグロセンノウもあるが、花弁にこんな切れ込みはない。どちらも好きな花だが、ガンビの方は丈夫だけど、フシグロセンノウはちょっと気難しいところがある。

風の山から持って来たガンビは60年以上前からの物だと思う。過去には戻れないけど、季節の花の咲くのを見ると、この花を見た日に戻るような気がする。夏休み池のそばの縁側に寝そべって、何日分かの絵日記を書いていた記憶がよみがえる。



↓カラタチバナ、マンリョウ センリョウに続いて百両と言われている。マンリョウやセンリョウは風の山でも、あちこちに勝手に生えて元気だが、カラタチバナは滅多に見ない。



大雨を降らすこともなく、台風3号は去り。梅雨とは思えない良いお天気になった。植物にはもうちょっと雨が降ってくれても良かった。
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ホオズキ | トップ | 暑かった・・・ »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ~ (karina)
2013-06-11 21:19:56
風さん こんばんわ~(今日は音符のマークはなし)

悲しい知らせがあったので今日はホームページの更新はせだった。

かき色の花は子供の頃近所にもあったけんど最近ではとんと見んようになった。

カラタチバナは去年南国市で見つけてびっくりした。
色々山へ行くけんど本当に自生のカラタチバナは見んね~。
karinaさん ()
2013-06-11 21:30:44
こんばんは
ある意味覚悟はしておかんといかんと思うちょったけんど、まだやと思いたかった。

この柿色の花あんまり見んよね。フシグロセンノウは野生で見かけることはあるけど、それほど多くはないねえ。

カラタチバナ、風の山よりもうちょっと高い山には在るらしく、生前父が取ってきて庭に植えちょったけんど、いつの間にやら消えた。
もう咲いたんですね (aki)
2013-06-11 22:32:15
ガンビがもう咲いてるんですね。
うちはまだ蕾も出ていません。今年はアジサイも蕾がつかず昨年の剪定が失敗だったようですが山アジサイはいっぱい咲きました。

子供のころはナデシコはよく見かけたけど最近はとんと見かけなくなりました。

ナデシコの苗を下さった仙人さまがあのまま更新が無くお尋ねするのも躊躇しています。
私も更新怠っていますがネタが無くて・・・・
akiさん ()
2013-06-11 23:04:15
ガンビさいたぞね。つぼみに気づかんかったので、花の咲いたのを見てびっくりした。アジサイakiさんに頂いたの、今年はきれいに咲いたぜ。撮影がいまいち気に入らんので、また撮影して載せます。

ナデシコも懐かしいねえ。昔の花、園芸店ではあんまり売ってないけんど、やっぱりそういう花がようなってくるよね。
仙人さん、akiさんはお付き合いが有ったがやったら(住所知っているなら)一度お聞きしてみたらどうですか。

だらだらと更新がなくなっていくのは、それはそれかなと思うけど、今まで更新していて急に更新がないと言うのは心配ですよね。

私もマンネリで、前にも書いちょったと、後から思って、冷や汗ものです。
オレンジ色 (ジョルジュ)
2013-06-11 23:28:23
私の今年のテーマカラーですね。

次々と 花の記事の更新を進めていらっしゃって、
なかなか追いつけない私です。

色々な事があっての人生、
切ない事もあって当然。とはいえ、色々ありますね。
縁側の思い出が彩ってくれる風さんの人生は
これからも 様々な色に縁取られていく事と思います。
ジョルジュさん ()
2013-06-12 07:19:15
そうやねえ。マリーゴールドの色も、こんな色やねえ。

過去に戻りたくはないけど、過去の都合の良いところばかり思ってもいる私です。

64年も生きてきたので、もっといろんな記憶があってもよさそうやけど…
Unknown (kiki)
2013-06-12 20:41:43
風さん こんばんは
オレンジのお花はガンビっていう名前ですか・
こちらだは見かけませんが、可愛らしい花ですね。
高知と福島では気候も違うし、風土も違いますものね。
いまこうして風さんと知り合えたことで四国が少し近くなった感じがしますの。
いろんなこと教えて下さいね。
お歳64歳なんですね。お若いわ!
私は4月生まれで71歳になりましたの。
3人の子供がいて5人の孫がいます。
今は夫婦二人だけの生活です。
今後ともよろしくね。
kikiさん ()
2013-06-12 22:22:02
こんばんは。
ガンビ・岩菲この花が、なぜこういう漢字かなと疑問に思っていますが、まだ調べてないです。中国原産の植物だそうです。

私も福島のこと良く知らないので教えてくださいね。

高知に住みながら、高知のこと知っているかと言われれば、自信はないですが出来ることから発信していきたいと思います。
私はの11月生まれです。子どもは2人ですが、いまだに独身で孫は望み薄です…そして子どもは県外私は一人で暮らしています。
こちらこそよろしくお願いいたします。
こんにちは (多摩NTの住人)
2013-06-13 08:20:34
ガンピセンノウもそうですが、フシグロセンノウも見たことはありません。センノウとは変わった名前だといつも思っていました。仙翁と書くんでしたか。
カラタチバナも名前しか知りませんでした。
多摩NTの住人さん ()
2013-06-13 09:25:46
こんにちは。

多摩NTの住人さんの、観察場所(薬科大学でしたかねえ)などには在りそうな気がしますが、有ればこんな派手な色目立ちますよね。フシグロセンノウは、自生を何度か見ますが、限られた地域で、風の山近辺には在りません。

カラタチバナ、私も大人?になってから知りました。

コメントを投稿

カ行」カテゴリの最新記事