チェロ五十代からの手習い

57才でチェロに初めて触れ、発見やら驚きを書いてきました。今では前期高齢者ですが気楽に書いてゆこうと思います。

BSの名曲探偵団アマデウスが面白い

2011年08月08日 23時59分02秒 | その他雑感

NHKのBSプレミアムで、8月8日から、名曲探偵団アマデウスが
「オーケストラの全て」を特集している。


http://www.nhk.or.jp/amadeus/

 

8日の第一回は「指揮者」だった。

誰もが知っているベートーベンの交響曲第5番を取り上げ、
素人の指揮者が「なんでみんなうまく演奏してくれないのか」と
相談を持ちかけるシーンからはじまる。

その後いろいろな人たちが指揮台に立って指揮にチャレンジしてゆくが
それに合わせてゆくのが東京フィルハーモニー交響楽団。
先日市原フィルでシベリウスのバイオリンコンチェルトを演奏してお客さんを
魅了してくれた宮川 正雪さんも大写しで登場した。ご苦労さんです。

指揮について裏話をしてくれるのが名古屋フィルハーモニー交響楽団の
正指揮者円光寺雅彦氏。
驚いたことに、殆どの指揮者が頚椎を患っているという。
特に「運命」では1拍の連続で、指揮者にとっては過酷な運動なのだそうだ。

今後の予定は下記の通り

◆8月9日(火)午後6時00分

 第2回  追跡!オケラ座の怪人

◆8月10日(水) 午後6時00分

 第3回 背中で語るソリスト魂

◆8月11日(木)放送 午後6時00分 

 第4回 巨大化するオケ その天国と地獄

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 徳永英明コンサートにお供 | トップ | 追っかけ教授は、今もまた欧... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

その他雑感」カテゴリの最新記事