一流オケで長年チェリストだった先生に久しぶりにレッスンしていただいた。そこで改めて実感したことは、全ての基本は「脱力」にあるということだった。
2年前の初レッスンから変わらない教えは「力を抜く」こと。肩や腕の力を抜いて、全弓で弾ききるダウンボーイングの練習を繰り返してきた。それでも力が抜け始めるのに1年近くかかり、ようやく自然と出来るようになってきた。
ちょっとでも弓に余分な力が入れば、音が縮こまって「楽器が芯まで鳴らない」ということが分かるようになったのだ。ボーイングが良い時には、自分でも驚くくらい弓が弦に吸い付いてくれ、弓に圧力をかけないでもチェロが鳴ってくれるのも実感できてきた。
すると先生からも「大体いいいです」とか「いいですね」という言葉が早めに出るようになってきて、最近では、アップを組み入れたり、右手の押さえかたの基本も取り入れてくれるようになり、いよいよ今回は左手の動き中心の時間に切り替えてくれた。
その様子はというとこんんな具合だった・・・
「まずG線の上を人差し指でこすって大きく滑らせて・・そうそうこすってこすってー・・すると自然に指が吸いつけられて止まるところがくる。それが弦を押さえるということ。そのとき全く握力は要らないはずで、親指は離れていてOKです。
ネックを握っているのではなく、自然と指が弦に吸い付いたところに指をぶら下げている感覚で、腕には全く力が入っていないね。ではそのまま腕全体を上下に揺らしてー・・そう、それがビブラート。押さえ方、運指の全ての基本はその形にある」
とまあコンナ感じだった。
教えていただいた押さえ方は、これまで力任せに指板を握り締めるように押さえ込み、無理やり指を動かしていた自分流と比べると、まるで別世界。指や手の平(握力を出すような)に力はかかっていないのだ!
その押さえ方からポジションを替える瞬間は、指を上から指板に、指の重さそのもので落とし込むようにする。言い方を替えれば指先で弦と指板を軽くタップする感覚だ。指で押さえつける感覚とは全く違っているのだ。
そのように指を使って運指をすると、指を落とした瞬間に弦の振動が断ち切られて、瞬時に振動の長さが切り替わり、新しい音程で勢いを保ったままの音色を響かせてくれるのだ。
逆に力任せに押さえたときの音色は、響き切らず、くすんだ音になってしまうことも先生は実験して示してくれた。軽やかに、瞬時に振動を断ち切りながら運指されたときこそ、チェロが美しい音色を奏でてくれるというわけなのだ。
この左手の使い方を通してもう一つ気付いたのは、押さえた時の指の角度の違いだった。力任せの時の指の角度は、指板と直角になる。しかし「指を落下させる」方法だと、指は自然と弦に対して45度程度の角度を保っていることになる。いわばこれまでは、がっちり握り締めた労働者の指だとすると、新しいやり方は(これが本来なのだけど)バレリーナの足運びのような軽やかさなのだ。
先生のように美しく響く音色、コンサートで「使える音色」に近づくには(楽器そのものの音色は別として)、この軽やかな運指と、力を抜いたボーイングを身につけることが基本だし、とても大事なことだと実感したレッスンだった。
2年前の初レッスンから変わらない教えは「力を抜く」こと。肩や腕の力を抜いて、全弓で弾ききるダウンボーイングの練習を繰り返してきた。それでも力が抜け始めるのに1年近くかかり、ようやく自然と出来るようになってきた。
ちょっとでも弓に余分な力が入れば、音が縮こまって「楽器が芯まで鳴らない」ということが分かるようになったのだ。ボーイングが良い時には、自分でも驚くくらい弓が弦に吸い付いてくれ、弓に圧力をかけないでもチェロが鳴ってくれるのも実感できてきた。
すると先生からも「大体いいいです」とか「いいですね」という言葉が早めに出るようになってきて、最近では、アップを組み入れたり、右手の押さえかたの基本も取り入れてくれるようになり、いよいよ今回は左手の動き中心の時間に切り替えてくれた。
その様子はというとこんんな具合だった・・・
「まずG線の上を人差し指でこすって大きく滑らせて・・そうそうこすってこすってー・・すると自然に指が吸いつけられて止まるところがくる。それが弦を押さえるということ。そのとき全く握力は要らないはずで、親指は離れていてOKです。
ネックを握っているのではなく、自然と指が弦に吸い付いたところに指をぶら下げている感覚で、腕には全く力が入っていないね。ではそのまま腕全体を上下に揺らしてー・・そう、それがビブラート。押さえ方、運指の全ての基本はその形にある」
とまあコンナ感じだった。
教えていただいた押さえ方は、これまで力任せに指板を握り締めるように押さえ込み、無理やり指を動かしていた自分流と比べると、まるで別世界。指や手の平(握力を出すような)に力はかかっていないのだ!
その押さえ方からポジションを替える瞬間は、指を上から指板に、指の重さそのもので落とし込むようにする。言い方を替えれば指先で弦と指板を軽くタップする感覚だ。指で押さえつける感覚とは全く違っているのだ。
そのように指を使って運指をすると、指を落とした瞬間に弦の振動が断ち切られて、瞬時に振動の長さが切り替わり、新しい音程で勢いを保ったままの音色を響かせてくれるのだ。
逆に力任せに押さえたときの音色は、響き切らず、くすんだ音になってしまうことも先生は実験して示してくれた。軽やかに、瞬時に振動を断ち切りながら運指されたときこそ、チェロが美しい音色を奏でてくれるというわけなのだ。
この左手の使い方を通してもう一つ気付いたのは、押さえた時の指の角度の違いだった。力任せの時の指の角度は、指板と直角になる。しかし「指を落下させる」方法だと、指は自然と弦に対して45度程度の角度を保っていることになる。いわばこれまでは、がっちり握り締めた労働者の指だとすると、新しいやり方は(これが本来なのだけど)バレリーナの足運びのような軽やかさなのだ。
先生のように美しく響く音色、コンサートで「使える音色」に近づくには(楽器そのものの音色は別として)、この軽やかな運指と、力を抜いたボーイングを身につけることが基本だし、とても大事なことだと実感したレッスンだった。