チェロ五十代からの手習い

57才でチェロに初めて触れ、発見やら驚きを書いてきました。今では前期高齢者ですが気楽に書いてゆこうと思います。

一眼レフデジカメ購入!

2010年09月22日 22時47分16秒 | その他雑感
何を思ったか、一眼レフが欲しくなった。
そう思ったら止まらない。
即車に飛び乗り近くのYAMADAに走り出していた。

頭にはっきりしたイメージがある。それはSONYのαなんちゃらの、最新機種。
一眼レフなのに小型軽量、ハイビジョン映像もお手の物だ。(一眼レフ触ったこと無いけど)

さて小一時間ほど店にいて、我が手にあったのはCanonのX4という最新機種だった!

うーんこの間何があったのか・・・
店員がキャノンの関係会社の社員だったからとしか言えない。
最初は冷やかし半分で、もっぱらSONYの製品の良さ、自分がどこにほれ込んでいるか
などさまざまに確認していたが

「ところでCanonのお勧めはどれ?」
「どこが特徴なの?」などと聞き始めたら
「やっぱこの人から買ってあげないとな~」
「でも本当はSONYのほうが設計思想的にはすぐれているんだけどな~」と思いながらも
「じゃそれにして」と口がしゃべっていた。

ま~目の前、目先にいる人が喜ぶならそれもいいかと自分を納得させて、
後はひたすら触ったことがない一眼レフに親しむことにした。

購入して驚いたのは、入門機種とはいえ、性能は完全な一眼レフ。
それなのに、全てのことをカメラ自身がやってくれてほとんど失敗ということはないようだ。
となると全てが被写体なのだ。
手当たりしだいに取り巻くっても、所詮デジタル情報のこと、消去すれば何の損害も無い。

記念すべき第一号の画像がこれ。

サラダの横顔
普通のデジカメではできない、一眼レフカメラ特有の芸当は、なんといっても「ぼかし」だろう。
そんなぼかしが出るように、初シャッターだ。


スパゲッティーとピザのあと、しばらくして出来上がったデザートの画像がこれ
 熱々ワッフル

チェロもいいけど、たまにはカメラも面白そう。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« こんな笑顔で可愛い演奏でき... | トップ | 特急の網棚にジャケットを忘... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
X4良いカメラです (cellokko)
2010-09-23 22:08:06
続けてコメントと失礼。同年代のとしては、ソニーに対する絶対的な信頼感があり、またアルファNEXは窮地にたっているソニーが起死回生の思いを込めて開発したものですから、確かによさそうなのですが。私は全く食指が動きませんでした。デジタル一眼(レフレックス機構はないので基本的にはデジタル一眼、デジ一とかって言いますね、嫌いな略しかたですが。)としてはEOSKISSの時代から使っていて、今は、X2を常用しています。すっかり使い込むには相当時間がかかると思います。良い作品んを期待します。以下、最近の作品例です。御笑覧くださいませ。
http://www.flickr.com/photos/akiras/sets/72157624934842760/
返信する
EOSの選択で良かったんですね (chiibou)
2010-09-23 23:09:41
素人目には、SONYのαが断然魅力的に見えましたが、長く使いこなすとキャノンなんですね。安心しました。ありがとう!
(*コメント面倒くさくてすみません!変なメッセージが入り込んでくるんで・・)
返信する

コメントを投稿

その他雑感」カテゴリの最新記事