今日もやっぱりぬこ日和 ~ぬこは扶養家族~

3ぬこと寡の日々の写真日記
でも猫画像は少ないです。

そんな予感

2021年03月16日 | 日記と飯とうちの猫
設備の取り付けは上にあげちゃえば
下にいる者は何もやることはない。

1つ中古の資材が出て来たのでそれを取り付けようとしたが
サイズ違いとなったので持ち帰るとなった。

今夜は一番近い現場で線のつなぎ直し。

N班交えての作業だが、多分下にいるな。


中学で習ったことが

2021年03月15日 | 日記と飯とうちの猫
やることはないと言えばないが、
あったと言えばあった。

電柱から線を下の方に端から見ると三角形
のように張る作業。

下で止める位置は決まっているから
電柱から何m必要か、
ここで三平方の定理というのが出てくる。

計算するのは親会社の指揮者だし、電卓で一発だけどね。

今夜は鎌倉で設備工事。

トラックの助手だけど、人数少ないから
動き回るな。サボっていると思われなくていい。


ほくそ笑んだばかりに

2021年03月13日 | 日記と飯とうちの猫
3連休明けの6連チャンは雨で始まった。
荒れると聞いたからバスで行くかとバス停に向かったら、

60分に3本。

土曜ということもあるが今度のに乗ったら遅刻する。

原チャリで行くことに。これなら朝飯食べられたのにな。

仮眠所に着いたら、先日荒川班から借りた工具を
返しに行ってくれと。

うひゃひゃ準備も片付けもしなくていいわと
邪悪な心で荒川班の根城、本社へ。

返却をしてゆーーーーーーーーっくり帰っている途中、

「戻って工具借りてきて」

もちろん別の工具。

再び岐路に着いたが、準備の方がはるか昔に終わっていた。

帰宅は小雨の時に飛び出したが、途中で本降り、
影響はないが雷も鳴っていた。

とんでもなくずぶ濡れなので米を買いたくても雫が垂れ過ぎて
店の床がスリップしそうなのでポイント5倍だけど諦めた。

夜はやんでるはずだからとりあえず乾かそう。




最初で最後の乗車

2021年03月12日 | 鉄テイスト
先日ダイヤ改正でなくなる車両に乗ったけど

今日は一線を退く車両に乗った。

伊東までは普通列車で。しかし伊東は熱海より質素だ、
ハトヤは国道沿いだし、下田への中継点だな。

乗った列車は特急踊り子。車両はこの日で置き換わる。
乗車券だけで乗れる快速によく乗っていたが、
踊り子号を乗ったことはなかった。

沿線はカメラマンが多く、40年も走れば
興味ない人もなんとなくわかるかな。

今後も特急以外でまだ運転する。


今年初

2021年03月11日 | 日記と飯とうちの猫
いつも岡山までしか乗らないサンライズも
サンライズ瀬戸に乗って、

終点高松まで。

歩いても苦にならない距離の高松港から

約2年ぶりの男木島(おぎしま)

全猫手術をして今後繁殖はないようだ。
現在は70頭いると保護団体の人が言っていた。

この島は放置しなければ上陸者が
ご飯をあげていいことになっている。

続いて女木島(めぎしま)


ちょっとこの島は今回で終わることにする。

結構釣り人が多いので、一列におこぼれ待ちで
並んでいる光景とか見られるといいんだけど無理だな。


やっと迎えた

2021年03月10日 | 日記と飯とうちの猫
線張りは300m程度で
両端から延ばしていくのでさほど時間はかからない。

ワシは例によって線を巻いたドラムのトラックの助手で、
1時間程度で役目は終わった。

6連チャンを終えて今日からサンレンキューなんだが、
ちょっと上長と話すために残っていたら寝てしまった。

普段は朝の準備に備えて寝る時間だからね。

9時前だったので業スーの開店待ち、もっと店を寄りたいと思うが、
10時開店が多いがまあ、寄っても買いたいものもあるかどうか。

昼にターゲットを絞っているからね。

昼前に帰ってブランチ。

眠くなって寝て、起きた。17時過ぎてた。

ここからいろいろやることやって、



最初がおかしいと、

2021年03月09日 | 日記と飯とうちの猫
向かい合った電柱にずれがあったため、
6mのまっすぐな資材の取り付けに悪戦苦闘。

こっちは自由を利かすことができず、相手側の対策に
頼るしかなかった。

かなり押していたのに所定の2か所をやらされた。

何か親会社の指揮者はもう少し立ち入らせてくれとか
発注元に言っていたみたいだけどね。

1か所目でのかかる時間で残りの作業はどうなのか判断しないと。

その前になんでずれて立っているのかね。
穴の掘り直しや、立て込んだ電柱を
ちょっとずらすなんてのはできないから。

今夜は短い線張り。


埼玉現場は、

2021年03月08日 | 日記と飯とうちの猫
こちらにはない何キロも続く高架のため
平地から作業車は線路に載せられず、
坂を上って線路までたどり着かなければならない。

その為台数が多いほど時間がかかり、
終わりも遅くなる。

だけど極端に遅くなることもなく、
工具の少ないこちら側は早々に岐路に着いた。

明けて今夜は電柱の間に資材を取り付ける作業。

路線の都合でワシらの車だけ線路に入るのが30分遅い。

どう影響出るか。

他の班と作業量は同じだが。


まさかの変更

2021年03月07日 | 日記と飯とうちの猫
仮眠所に到着して乗用車に乗るんだけど、
何気なくLINEを見たら

「親会社から電車で帰れ」

ナンバー2はこれで茨城の自宅に帰る。

明ける7日は荒川班が埼玉で線張りをするのでその手伝いをする。
メイン作業は荒川班なので、大掛かりな準備はない。

だが手ぶらで行くわけがない。基本的なものを
揃えるだろうとは思っていた。 しかし

「準備はいいよ」ということだ。

電車で帰る分には何の不服もない。
だがもっと早くLINEしてくれたら駅に原チャリ置いてきたのに!

6時に親会社から電車で仮眠所に着き帰宅。

点呼はいつもより1時間早く集合がかけられているが、
他のメンバーは準備に出てきたようだ。

まあ6連チャンの中日なんで息抜きにはなったかね。


現場以外に重点

2021年03月06日 | 日記と飯とうちの猫
寝坊はしなかったが、夕飯飛ばす羽目になった。
線を吊る場所の移設。

引っ張っていたのを緩めたので
線がダルダルになった。
列車運行に支障はないが。

今夜は親会社からトラックを持ってきたので返さないとならない。
ナンバー2がトラックの運転でワシが助手。

乗用車をワシが運転して親会社までナンバー2を
追っかけて乗せて帰ってくるという段取りになった。

鎌倉からどんだけかかるんだかね。

そっちの方がメインだな。


化石になる前に使い切ろう

2021年03月04日 | 日記と飯とうちの猫
せっかく積んだ資材もまた下ろすことに。
仕方ない。今夜も使うから。

今夜は線の撤去。

N班などや、荒川班も3名ほどやってくる。

ワシはその3名ととも回収班。

だから準備自体は楽だ。

福島絡みの勤怠の説明、シャチョがやってきて慰労金の分配。

親会社からは1000円のクオカード。

この違い。

そいやクオカード7500円分あるが、コンビニでもまだ使えるのか?

ネット決済に飲まれて忘れられていくね。




意外な理由

2021年03月03日 | 日記と飯とうちの猫
作業車が点呼場所に集まる。
福島から帰ってきた大型クレーン車に異変が。

車輪の幅が新幹線用のまま。
運転できる者が昼間の器具説明会に出ていたので
チェックがしきれなかった。

だがボルトを外せば在来線用の幅に縮められる。

しかし1か所コネクタが外れ、オイルが漏れた。

運転や作業中に漏れることはない。幅も直した。

中止
工事の責任者が何かあっては面倒だ。ということ。

発注元の責はないので記念撮影は無しだった。
3時過ぎに帰着、3日は休みなので速攻で帰る。


18きっぷが発売されたのでちょっと電車を乗りに行く。

この型の車両が3/12をもって営業運転が終わる。

まだ乗ったことが無いので小田原から新宿行に乗り、
せっかくの新宿なのであずさで甲府まで行って戻った。

どうせなら松本まで、いや長野まで、
帰りは普通列車だから遠くに行くほど帰りは遅くなる。

甲府くらいがちょうどいい。


仕事に変化が起きそうだ

2021年03月02日 | 日記と飯とうちの猫
線の張替えはN班を交えての作業。
まあやっぱり両端の処理に時間がかかるね。

3時間程度寝て親会社に新しい器具の説明会。

バンジージャンプとか舞台でフライングをするときに吊るすように
装着するもので、高所からの墜落死亡事故を無くすために
法律で定められた。

何かこれだと業者が儲かるために法律化したみたいだけどね。

これにさらに腰道具もしなくちゃだから動きやすさは
かなり抑えられてしまうのではないか。

予定は16:30だが15:00で終了。
仮眠所には16:10頃戻る。

この時間なら帰ってもいいだろう。

ただ夕飯を作る時間はなさそうだから弁当だな。

いや3日は休みだから寝ないでおくか?

葛藤は続く。