そんな予感 2021年03月16日 | 日記と飯とうちの猫 設備の取り付けは上にあげちゃえば 下にいる者は何もやることはない。 1つ中古の資材が出て来たのでそれを取り付けようとしたが サイズ違いとなったので持ち帰るとなった。 今夜は一番近い現場で線のつなぎ直し。 N班交えての作業だが、多分下にいるな。
中学で習ったことが 2021年03月15日 | 日記と飯とうちの猫 やることはないと言えばないが、 あったと言えばあった。 電柱から線を下の方に端から見ると三角形 のように張る作業。 下で止める位置は決まっているから 電柱から何m必要か、 ここで三平方の定理というのが出てくる。 計算するのは親会社の指揮者だし、電卓で一発だけどね。 今夜は鎌倉で設備工事。 トラックの助手だけど、人数少ないから 動き回るな。サボっていると思われなくていい。
いつものように 2021年03月14日 | 日記と飯とうちの猫 昨夜は線の撤去。しかも撤去シリーズで 一番太い線。距離も長い。例によって積み込み要員。 今夜は電柱に資材取り付け。 資材を積むトラックの助手。 やることないね。
ほくそ笑んだばかりに 2021年03月13日 | 日記と飯とうちの猫 3連休明けの6連チャンは雨で始まった。 荒れると聞いたからバスで行くかとバス停に向かったら、 60分に3本。 土曜ということもあるが今度のに乗ったら遅刻する。 原チャリで行くことに。これなら朝飯食べられたのにな。 仮眠所に着いたら、先日荒川班から借りた工具を 返しに行ってくれと。 うひゃひゃ準備も片付けもしなくていいわと 邪悪な心で荒川班の根城、本社へ。 返却をしてゆーーーーーーーーっくり帰っている途中、 「戻って工具借りてきて」 もちろん別の工具。 再び岐路に着いたが、準備の方がはるか昔に終わっていた。 帰宅は小雨の時に飛び出したが、途中で本降り、 影響はないが雷も鳴っていた。 とんでもなくずぶ濡れなので米を買いたくても雫が垂れ過ぎて 店の床がスリップしそうなのでポイント5倍だけど諦めた。 夜はやんでるはずだからとりあえず乾かそう。
最初で最後の乗車 2021年03月12日 | 鉄テイスト 先日ダイヤ改正でなくなる車両に乗ったけど 今日は一線を退く車両に乗った。 伊東までは普通列車で。しかし伊東は熱海より質素だ、 ハトヤは国道沿いだし、下田への中継点だな。 乗った列車は特急踊り子。車両はこの日で置き換わる。 乗車券だけで乗れる快速によく乗っていたが、 踊り子号を乗ったことはなかった。 沿線はカメラマンが多く、40年も走れば 興味ない人もなんとなくわかるかな。 今後も特急以外でまだ運転する。
今年初 2021年03月11日 | 日記と飯とうちの猫 いつも岡山までしか乗らないサンライズも サンライズ瀬戸に乗って、 終点高松まで。 歩いても苦にならない距離の高松港から 約2年ぶりの男木島(おぎしま) 全猫手術をして今後繁殖はないようだ。 現在は70頭いると保護団体の人が言っていた。 この島は放置しなければ上陸者が ご飯をあげていいことになっている。 続いて女木島(めぎしま) ちょっとこの島は今回で終わることにする。 結構釣り人が多いので、一列におこぼれ待ちで 並んでいる光景とか見られるといいんだけど無理だな。
やっと迎えた 2021年03月10日 | 日記と飯とうちの猫 線張りは300m程度で 両端から延ばしていくのでさほど時間はかからない。 ワシは例によって線を巻いたドラムのトラックの助手で、 1時間程度で役目は終わった。 6連チャンを終えて今日からサンレンキューなんだが、 ちょっと上長と話すために残っていたら寝てしまった。 普段は朝の準備に備えて寝る時間だからね。 9時前だったので業スーの開店待ち、もっと店を寄りたいと思うが、 10時開店が多いがまあ、寄っても買いたいものもあるかどうか。 昼にターゲットを絞っているからね。 昼前に帰ってブランチ。 眠くなって寝て、起きた。17時過ぎてた。 ここからいろいろやることやって、
最初がおかしいと、 2021年03月09日 | 日記と飯とうちの猫 向かい合った電柱にずれがあったため、 6mのまっすぐな資材の取り付けに悪戦苦闘。 こっちは自由を利かすことができず、相手側の対策に 頼るしかなかった。 かなり押していたのに所定の2か所をやらされた。 何か親会社の指揮者はもう少し立ち入らせてくれとか 発注元に言っていたみたいだけどね。 1か所目でのかかる時間で残りの作業はどうなのか判断しないと。 その前になんでずれて立っているのかね。 穴の掘り直しや、立て込んだ電柱を ちょっとずらすなんてのはできないから。 今夜は短い線張り。
埼玉現場は、 2021年03月08日 | 日記と飯とうちの猫 こちらにはない何キロも続く高架のため 平地から作業車は線路に載せられず、 坂を上って線路までたどり着かなければならない。 その為台数が多いほど時間がかかり、 終わりも遅くなる。 だけど極端に遅くなることもなく、 工具の少ないこちら側は早々に岐路に着いた。 明けて今夜は電柱の間に資材を取り付ける作業。 路線の都合でワシらの車だけ線路に入るのが30分遅い。 どう影響出るか。 他の班と作業量は同じだが。
まさかの変更 2021年03月07日 | 日記と飯とうちの猫 仮眠所に到着して乗用車に乗るんだけど、 何気なくLINEを見たら 「親会社から電車で帰れ」 ナンバー2はこれで茨城の自宅に帰る。 明ける7日は荒川班が埼玉で線張りをするのでその手伝いをする。 メイン作業は荒川班なので、大掛かりな準備はない。 だが手ぶらで行くわけがない。基本的なものを 揃えるだろうとは思っていた。 しかし 「準備はいいよ」ということだ。 電車で帰る分には何の不服もない。 だがもっと早くLINEしてくれたら駅に原チャリ置いてきたのに! 6時に親会社から電車で仮眠所に着き帰宅。 点呼はいつもより1時間早く集合がかけられているが、 他のメンバーは準備に出てきたようだ。 まあ6連チャンの中日なんで息抜きにはなったかね。
現場以外に重点 2021年03月06日 | 日記と飯とうちの猫 寝坊はしなかったが、夕飯飛ばす羽目になった。 線を吊る場所の移設。 引っ張っていたのを緩めたので 線がダルダルになった。 列車運行に支障はないが。 今夜は親会社からトラックを持ってきたので返さないとならない。 ナンバー2がトラックの運転でワシが助手。 乗用車をワシが運転して親会社までナンバー2を 追っかけて乗せて帰ってくるという段取りになった。 鎌倉からどんだけかかるんだかね。 そっちの方がメインだな。
意外とスムーズに 2021年03月05日 | 日記と飯とうちの猫 先日の器具の説明会は 半分だけ参加。そうしないと準備ができないから。 今日は第2班が参加。ワシらは準備に回った。 大型の操作者もいたので積み込みとかもさっさとできた。 まして点呼が1時なのでゆっくりできるが、 寝るタイミングを間違うと寝過ごすことになる。
化石になる前に使い切ろう 2021年03月04日 | 日記と飯とうちの猫 せっかく積んだ資材もまた下ろすことに。 仕方ない。今夜も使うから。 今夜は線の撤去。 N班などや、荒川班も3名ほどやってくる。 ワシはその3名ととも回収班。 だから準備自体は楽だ。 福島絡みの勤怠の説明、シャチョがやってきて慰労金の分配。 親会社からは1000円のクオカード。 この違い。 そいやクオカード7500円分あるが、コンビニでもまだ使えるのか? ネット決済に飲まれて忘れられていくね。
意外な理由 2021年03月03日 | 日記と飯とうちの猫 作業車が点呼場所に集まる。 福島から帰ってきた大型クレーン車に異変が。 車輪の幅が新幹線用のまま。 運転できる者が昼間の器具説明会に出ていたので チェックがしきれなかった。 だがボルトを外せば在来線用の幅に縮められる。 しかし1か所コネクタが外れ、オイルが漏れた。 運転や作業中に漏れることはない。幅も直した。 中止 工事の責任者が何かあっては面倒だ。ということ。 発注元の責はないので記念撮影は無しだった。 3時過ぎに帰着、3日は休みなので速攻で帰る。 18きっぷが発売されたのでちょっと電車を乗りに行く。 この型の車両が3/12をもって営業運転が終わる。 まだ乗ったことが無いので小田原から新宿行に乗り、 せっかくの新宿なのであずさで甲府まで行って戻った。 どうせなら松本まで、いや長野まで、 帰りは普通列車だから遠くに行くほど帰りは遅くなる。 甲府くらいがちょうどいい。
仕事に変化が起きそうだ 2021年03月02日 | 日記と飯とうちの猫 線の張替えはN班を交えての作業。 まあやっぱり両端の処理に時間がかかるね。 3時間程度寝て親会社に新しい器具の説明会。 バンジージャンプとか舞台でフライングをするときに吊るすように 装着するもので、高所からの墜落死亡事故を無くすために 法律で定められた。 何かこれだと業者が儲かるために法律化したみたいだけどね。 これにさらに腰道具もしなくちゃだから動きやすさは かなり抑えられてしまうのではないか。 予定は16:30だが15:00で終了。 仮眠所には16:10頃戻る。 この時間なら帰ってもいいだろう。 ただ夕飯を作る時間はなさそうだから弁当だな。 いや3日は休みだから寝ないでおくか? 葛藤は続く。