今日もやっぱりぬこ日和 ~ぬこは扶養家族~

3ぬこと寡の日々の写真日記
でも猫画像は少ないです。

今月を振り返る '21-10

2021年10月31日 | 日記と飯とうちの猫
今月はいろいろあった。
3週にわたってサンレンキューが発生、
第一週は大阪で土産販売さんと対面。
第二週は猫島真鍋島に行くが少なさに限界を感じた。再度大阪へ。
第三週も猫島相島に行き真鍋島の少なさをカバーできた。

38年振りの教習所通いも無事卒業。次はバイク購入だが
中古故価格帯が広い。車種までは絞れた。

友達との食事も2回出来た。

今月は渋谷切替があり、用無しのため休みが多く、
プライベートは充実したが、その分夜間手当が少ない。

少ないと言えば勤怠システムがとんでもなく面倒臭くなった。

幸い若手にレクチャーしてもらって事なきを得ている。

これからもお菓子を差し入れてせめてもの礼を尽くそう。


秘かに楽している

2021年10月30日 | 日記と飯とうちの猫
4番目なのではなから下回りに従事。
夜中はやはり冷え込む。着込むが動くと暑い。
だが動かない訳にはいかない。

今夜は先日から掘り始めたところの作業。

点呼場所に資材があるのだが、マンションが近いので
夜にクレーン操作をするわけにはいかず、
準備段階で積み込みに行く。

帰ってきたら工具を積み込んで終わり。


渋滞なければおいしい話

2021年10月29日 | 日記と飯とうちの猫
昨夜の点呼の時、上司がつつつと寄ってきて
「朝一で本社行ってきて」
明けで今夜使う工具を借りてくるのを忘れたので取りに行ってくれと。

まあ、1台の作業車に4人の4番目だから
準備もやってくれるだろう。

平日なのでそこそこ混んでたし、走る車線間違えて
荒川行くのにレインボーブリッジ渡るロスタイム。

帰ってきたころにはみんな上がっていた。


返上したら?

2021年10月28日 | 日記と飯とうちの猫
大型車は線路から出したら点呼なしで帰れるという
特権がある。スピード出せないから時間がかかるという観点から。

帰り道に分離帯の柵に乗り上げたバカ号を撮る。
右折しようとしたが、ここじゃないとハンドルを切ったが
間に合わなかったのか。とほほ顔の運転手がいないのが残念。

明けて仮眠所から10分の現場で穴掘り。
今日からの現場なので草刈りから始める。

穴掘りは準備が楽だ。




不意を突かれた

2021年10月27日 | 日記と飯とうちの猫
荒川本社で健康診断なので
電車で直行。3番目に並べた。

受付時衝撃の一言

「胃カメラの対象です」
いつも胃カメラは辞退している。
そろそろ撮らせようかという事か。

何故辞退するか、
発泡を飲まされ、バリウムを飲まされる。

バリウムの味がどうこうより、
カチカチにならないように開発してくれってんだ。

それなら毎回撮ってもらうよ。

あと団体行動だから一人胃カメラっていうと待たせるから。
今日はたまたま休み明けだけどね。

発泡もきついわ。げっぷを我慢するのも。

ぐるぐる回され息を止めるのも手間取った。

一足早く仮眠所に戻り昨夜の片付けと今夜の準備。

線の撤去で積み込みトラックのメンバーだから
それほどないので他の作業班の準備をしといた。


そぐわない管理システム

2021年10月24日 | 日記と飯とうちの猫
今日24日は渋谷作業の待機。
現場に出るはずの業者がクラスターなどで
丸っと出られなくなった時用。

予定では仮眠所内に散乱する工具や資材の片付けだが、
今月より導入された勤怠システムでの登録・・・。

勤務体系は出勤22時、休憩5時-9時、退勤13時がベース。

あらかじめこの時間を打ち込んどいて、
ずれがあれば修正というやり方。

あるに決まってんじゃん、毎日違う現場、違う作業してんだから。
それをパソコンでやらないとだから親会社社員のパソコンも借りて
打ち込みと修正の連続。さらにそれを上司に送信して
承認をもらわないとならない。

そんなのを延々とやっていたので16時を過ぎた。

待機は17時までで連絡が無かったので解散。

17時過ぎなのでいつも行くスーパーをはしごしたが、
成果は得られなかった。


プライベートでもリベンジ

2021年10月22日 | 猫最高

朝早く博多を出て、香椎で西鉄に乗り換え…。
香椎はかなり歩くので千早(ちはや)で乗り換えた方がよい。
終点の西鉄新宮へ。

今年2度目の新宮港へ。1度目はここで折り返したrightship
今年はHPで対策や取り組みを読んで乗れると判断した。

無事乗れたが、今日も雨だった。もちろん傘はない。

草についた雨滴が裾について必要以上に濡れる。

ただここは人目に付かないのでやろうと思えばできる。
何を?それは言えない。item6

太陽も出て来て日差しが痛く感じた。

この取り組みで子孫は増えないという事になる。
カリカリなど食べているので多少体格もよく、
2-3年は長生きできるかというところだが、
給餌の島民によると、変態女が連れ出した、
実験している、島から連れ出して返さない。

にわかには信じがたい証言があるが
この看板もそうした背景で作られたようだ。

何はともあれ、リベンジを果たして何よりだ。


裏腹に

2021年10月21日 | 日記と飯とうちの猫
今日から3度目のサンレンキュー
今週末は渋谷で工事があるのに?

まず今日は全員休み。ただし親会社で研修があり、
7.8名行かされた。このメンバーは昨日休んでいる。

明日22日は4人以外携わる。ワシはその4人の中に入っている。
使い物にならないという事か。

23日もこの4人以外は仮眠所で資材片付けをしながら
トラブル発生に備えて待機。

24日は全員出勤で片付けをしながら待機をする。

サンレンキューではあるが、心境としては
複雑である。その他大勢にもなれないのか。

そうは思うが、




これだけいても点呼は道路

2021年10月20日 | 日記と飯とうちの猫
まあそこそこの時間に終わった。

今夜は先日張った太い線の第一処理。
5業者総勢16台。1台3人としても48人。

今週末の渋谷切替工事を思わせる・・・
いや川崎の切り替えかな。

資材を編むことになったが、やり方が
おぼろげになり後輩に手ほどきを受けた。

日頃から廃材を使って手に覚えさせないとだな。


先に帰るからせめて

2021年10月19日 | 日記と飯とうちの猫
前回は線の端末処理車に配置されたが、
ほぼ定位置の大型車。それに大型という事で線路から出したら
点呼を受けずに帰れる特権がある。

そんなこともあるので、電柱に昇ったりして
多少なりとも手伝ったつもりではある。

今日は先日計測した区間の別の線で同じことをする。
見直すところもないので調整もすぐ終わるだろう。


リベンジ再び

2021年10月18日 | 日記と飯とうちの猫
穴掘りというか、地中に埋まっている物を
ドリルで破壊するのがメイン。で砕いたのをバケツに入れて
引っ張り上げる。古いやり方ともいえる。

ドリル車みたいなのもあるが、地中にケーブルなどがあって
切断でもしたら電車が走らないかもしれないし、
ここに何のケーブルがあるなんて資料もない。

だからスコップで地道に掘るしかない。

今夜は先日の地震で中止になった線張りのリベンジ。
だから準備は半減された。しかし1台都内からの持ち込みなので
律儀にそれを待つ。

全員が残る必要はあるか。疑問を持ちつつ残る。


遅ればせながら

2021年10月17日 | 日記と飯とうちの猫
どうもやり直したいところがあるという事で
他の車の作業が終わってもひたすらやっていた。
まあ・・・仕方ないよなー。

明けて二班に分かれての作業。
ワシは穴掘り。っても若手がやるだろう。

去る10/15、マルコ記念日だった。
上・左が1年前、右・下が最近の姿。
あんまり変わってない。

とにかくちびはまおつるに絡む。
ストレス貯めなきゃいいんだが。