今日もやっぱりぬこ日和 ~ぬこは扶養家族~

3ぬこと寡の日々の写真日記
でも猫画像は少ないです。

一先ず画像だけ

2024年05月20日 | 日記と飯とうちの猫





何故さっさと行動できないのか

2024年05月19日 | 日記と飯とうちの猫
ンと起きるタイミングが悪いのか空腹のまま現場へ。
まあ大変だよ。一人スコップ練りを変わろうとしないのがいるし
自分は大型運転で神経使うからとか思い上がってんのかね。

再び通せんぼで4時に退勤。

明けて今夜は隣の区で梁の撤去。

工具を用意すればいいので11時半には事務所に戻った。 
そのまま帰ればいいのに何故かうだうだして1時間後に帰った。
いちお勤怠は11時半。
牛肉野菜炒め

野菜と言ってもたらの芽だけ。キャベツは別のカット物。
牛だけど109円/100gなので買い。

夜中から雨の予報だから少し着込まないとだな。
合羽の頭を被らないと雨が溜まって被ると背中に流れんだよな。
でも被ると頭巾みたいになるから抑え込まれる感度になる。

大きめのを買うか。

今夜再び

2024年05月18日 | 日記と飯とうちの猫
明け。土曜だけど1時間前に出た。トイレで起きたのでそのまま。

今日から5連チャン
半分は準備免除。この先連チャンが続くのでせめてもの休息。

やることは電柱立て。その周りのコンクリートを入れる。
それは手作業。砂と砂利とセメントと水を混ぜてスコップでかき混ぜる。
きついな。腰曲げるし。
生姜焼き弁当

朝でコメが無くなったので昼をどうしようか考えてて、まいばすけっとに
好きな弁当の値引きが無かったのでなら出来立てにするかという考え。
豚肉野菜炒め

材料はシンプルで味付けをどうしようかということでこの山菜きのこ丼
を混ぜちゃえと混ぜたが元々どんぶり1杯分なのに2杯分の炒め物じゃ
味が薄まって味気ないのですき焼きのタレを混ぜた。
起きたけど夕飯食べている時間がビミョーなのでまた飛ばした。
力仕事するのに大丈夫か。倒れることはないだろうけど。

のたうち回る休日

2024年05月17日 | 日記と飯とうちの猫
ワシら2台は3時前に終わったけど、また通せんぼされて4時頃解散となった。
今日は休み。予定なし。どこも行かない。
大阪王将水餃子

100円ロソーンで270なんぼで買う。

今日は朝食べたら寝ることにした。

で起きては寝ての繰り返しなんだけど、
ちょっと体がおかしい、怠いし節々が痛い。
起きるのもつらいがトイレにはいかないと。

18時頃目が覚めたが新規開拓スーパーに行く気が起こらなかった。
いったいどういうことなんだろうか。

LINEグループに中学の2期のがあるんだけど、まだ繋がっている者から
Mが亡くなったと報告があった。面識はあるんだが、教室は離れてて、
部活は違うし、小学校も違っている。

どちらかと言うとワシのクラスにMと噂になっていたKという女子の方が
印象が濃い。最後は一緒に帰っているのを見たし
どちらかの思いが通じたんかなと。

M、享年59。もう少しだったんだがな。

ハマりもの現る

2024年05月16日 | 日記と飯とうちの猫
端っから上には上がらず下でうろうろしていた。
雨も降ってるしやれやれだよ。

4時頃終わったのかな。

明けて今日は梁を繋げて接地の予定だったが何故か
線の位置替え2台、線を支持する取り付けが3台、
その他同業他社で3台。どんな感じかね。
3人だけど多分乗るだろう。

イカメンチ

会社近くのスーパー。
出汁のきいたヒレカツ弁当

別のスーパー。出汁は和風。右の白飯は夕飯の残り。
特にやることはないんだけど、最近またスマフォゲームにはまって
寝れるのあと2時間とかやり過ぎている。
これで夕飯飛ばして、次作るのが遅れたりすんだよな。

もう1つの13回忌

2024年05月15日 | 日記と飯とうちの猫
調整は数値的に許容範囲なので早く終わったけど、
他の所が終わらず4時頃の解散となった。

明けて今夜も調整で場所がうちに近いところで
やはり4人組で4番目。作業内容から上に上がらないだろう。

さて、にょーぼが召された2012年5月2日、それから2週間経たないうちに
また1つの命が無くなった。
名はきらにいわぷぷぽおとこ。通称ぷぷぽ。

経緯はちびはまの保護から1年後に仲間を迎えようと保護ネコを探して
1にゃん見つけたが実は兄弟。2にゃん引き取ってくれたらと
保護先に言われ引き取った。それは2007年のこと。

それから5年、2010年にはおつるを保護して4にゃんとなった。

そして2012年ににょーぼの後を追うように息を引き取った。

その後のことは当時の記事(クリックで飛ぶ)ゅょを参照。
左上がぷぷぽ、右下が兄弟のもいち。ではもいちはどうなった?
それはいずれ。

どうしてこの名前?

2024年05月14日 | 日記と飯とうちの猫
明け。線の調整。準備が終わってやることないから解散。11時半過ぎ。
早く上がれば帰りに寄り道しまくるのも人情。
帰宅はいつもと変わらなかった。
カツ 塩メンチ

小さいのが塩メンチ。完全に弁当仕様。塩が感じられず1個に1回
タケノコらしい歯応えが感じられた。
カツは何カツやら解らん。ピンク色なんでイカなのかハムなのか。
ガーリックロケンロールチキンポテト

ロケンロールって(ー_ー?)ナニ? チキンロールでもないし。
ニンニクもあんまニンニクぽくなかったし。安いからいいけど。

色々やっていていたがいつもの時間に寝られたが、
起きるタイミングがずれてまた夕飯飛ばした。
昼間せっかく作っといたのに。

寝て最善な場所を

2024年05月13日 | 日記と飯とうちの猫
予報通り雨。合羽を着こんでいたがやはり暑い。
クレーン操作は上長。ワシは吊ったもんが揺れないように
ロープで介錯する程度。3時前に終わっても別の班が
作業していて通せんぼを食らって4時近くに退勤となった。

5連チャンが終わり今日は休み。予定はリハビリに行くだけ。
また雨の中バス代払って行くことに。
終わってスーパーに寄って帰宅。以降引き籠る。

テレビ前でいつも寝ているちびはまが2.3日前から場所を転々としている。

机脇の床置きの箱。

テーブル下のサークルベッドとBBQ用のアルミトレイ

玄関の床。ここは昔よく粗相をしていたので立ち入らないようにしている。
まして今日は雨なので濡れている。

なので100均で買ったプラ製の鉢を置いて寝床にしている。

猫のお気に入り場所はローテーションするが1日で変わり過ぎ!

落ち着き先はどこか。

この日に思うこと

2024年05月12日 | 日記と飯とうちの猫
4番目で最初は3人、3人目が設備に移って2人になってワシが乗って
4人で高所作業となる。工具の渡しとか撤去品の受け取りとか
まぁいた方が都合がいい感じだった。

明けて今夜は梁の取付。1基5mの梁を4つ繋げる。
珍しくワシは上長とトラックに乗り、梁の上に付ける
線を吊るコの字鋼材の運搬。
これも組み立てるが今回は穴も開けるということで
昔を思い出してケガキして開けた。

梁を2つ繋げたり、この鋼材も組み立てとかしたのに何故か
巻き取った線を解く雑用もして5連チャンしてんだから
とっとと帰らせろと思うけどね。12時解散。
豚野菜炒め  

野菜炒めの味付に麻婆豆腐の塩味を選んだだけで豆腐は入れていない。
部位は生姜焼き用ロースで2センチ幅くらいに切った。
三元豚のカツ重

まいばすけっとで3割引き。

今日は母の日。おふくろは平成25年に天に上っている。
それでも仏壇に供えるし、ワシも老体だが風邪とかは引かずに
過ごせている。
おふくろが床に臥せているとき見舞いに行って「元気かい?」
と聞かれたとき、「丈夫に産んでくれたから大丈夫だよ」と答えたら
何度もうなずいていた。最初で最後の感謝の言葉が
伝えられてよかったと思う。

そして今夜もまた

2024年05月11日 | 日記と飯とうちの猫
まあ、大体できた。たまには上に上がらんと
手が動かなくなる。
今夜も似た作業だが場所がうちの近く。
資材は資材置き場にあるので取りに行って
戻って積み込み。作業車は元仮眠所にある。
ワシは4番目でいつもの取付係でもある。
資材は重すぎるし4人も作業台には上がれんだろう。
エビカツ

業スーの冷食。業スーの物はパッケージに調理方法が
記載されていて助かる。
色々検索していて寝るのが遅くなる。
今日もまた夕飯飛ばした。
夕飯作ってあったのに。

昼がねぇ・・・

2024年05月10日 | 日記と飯とうちの猫
大して動かないから冷えが体に効く。吐く息も白く見える。
さして問題もなく終了。大型車なのでとっとと会社に戻れる。

明けて今夜は線張りした後の調整。
3人の3番目だがしてにいてもやることないし、
資材の取付がありそれも重いので多分上に上がるだろう。
麻婆豆腐 鶏手羽元

先日の麻婆豆腐の残りに新たに2割引きのを足して
豆腐も新たに買ってかけた。しかし豆腐の水分が出過ぎて味が薄まっていた。
鶏手羽はヨーサンの特売で45円/100gだったので手羽唐のタレを溶いた。
サーモン味噌汁

サーモンのアラを買って期限が近い即席味噌汁8袋を溶いたけど
やはり8袋は多く味噌辛くなった。

昨夜夕飯飛ばしたから食べに食べないと痛む時期になってきた。
今日は昨日より気温が高く準備の時は羽織もんも脱いだ。

お馴染みの作業

2024年05月09日 | 日記と飯とうちの猫
調整はアレコレやってそれでも3時過ぎ終了と
他の所に比べると手間取った方だ。

明けて今夜は線張り。ほぼほぼ固定メンバーで
ワシは線を巻いたドラム車の助手で電気を逃がす器具の取付も
付けるというかご丁寧にわざわざワシにしている。
旨塩豚カルビ弁当

HottoMootの新メニュー。量は多かった。

予報通り寒い。しかしジャンバーはボロボロになって処分した。
会社支給のもあるがそれは厚い。我慢するか。

それとは関係なく寝過ごして夕飯飛ばした。

使い通したいけど値段が…

2024年05月08日 | 日記と飯とうちの猫
さて、明け1発目は線の調整。4人配置の3番目なんだけど、
一人来てない。勿論無断欠勤ではないが、
誰も気にせずああ、いないのね程度。
元々いなけりゃいるメンバーで
何とかしなくちゃいかんから。                
鱈汁 揚げ餃子 小海老フライ

鱈は近くのスーパーで半額で今回はキムティなしで。
揚げもんは4割引き

スライドショーを作れるソフトがあって2つ作ったけど、
3つ目を動画保存しようとしたら「金払え」と来た。
値引き中とは言え5000円チョイは高い。

2000円しないのも見つけたが、どれだけの機能があるか。
ヨドバシ行ってソフトを探すか。
でもそのソフトいい機能があるんで捨て難いわ~。

明けから振り回され

2024年05月07日 | 日記と飯とうちの猫
0時過ぎに寝たけど7時には起床した。
雨の止み間に出たいと思っているから。
麻婆豆腐

先日新規のスーパーで買った4割引き。豆腐の大きさも量も他よりある。

雨は降るというより舞っていた。9時過ぎ出勤。明け1発目は
糞会議。その前に電話。リハビリの日程変更。
と言うのは4月の勤怠修正をしなくてはならない。
ワシは今日の午後、糞会議終わりに割り当てられた。
午前も何人かいる。もはや会議を優先していたら
終わる物も終わらないということだ。

リハビリの日程を変えて糞会議を子守唄にらうつらうつらしていると
11時に午前班が終わった。PC空いたんだから待つ必要なく
午後班のワシらが打ち込み開始。12時半に終わった。

再び電話したらキャンセルした枠がまだ空いているので
キャンセルをキャンセルと言うことでヨーサンに寄って一旦帰宅へ。
途中から雨と風でびしょ濡れに。着替えた上にバスで移動。
濡れた服でベッドに寝られないし致し方ない。

1時間ちょいで終了。雨はやんでいた。なんかキャンセルのままで
よかったんじゃないかと思いながらスーパーに寄って帰宅。
オードブル 

これは昨日夜4割引きで買った総菜。充分1人前。
実はガーリックシュリンプチリ味も入れてある。

明日から5連チャンだよ…。(o´д`o)=3
去年は明け早々から仕事だったからまだいいけどね。

GWは淡々と黙々しよう

2024年05月06日 | 日記と飯とうちの猫
GW最終日の今日はイベントに行く。
詳しくは書けないが社会的には問題はない。
12~21時でここでも淡々黙々な動きだったけど、若い女性と同席となった。
雑談はしなかったけど唯一したのが、彼女のТシャツ。
「充電させて…」のやばいよ² Тシャツ。
聞いたところ出川実兄の海苔屋に売っているそうだ。
明日テレビでその海苔屋が映るから見てみよう。
駅まではバスが必須だから駅までは一緒になんて考えていたけど、
色々手続きしているうちに先に出てきた。
次参加するとしたら8月だし彼女が参加するかわからないし
未練残さないためにもこれでよかったかな。

駅前スーパーに寄って4割引きの総菜を買って
早々に寝るはずが日付をまたいだ。
仕事始まるのに。