シェ・イリエのお気に召すまま

旭川にある自然派フランス菓子店シェ・イリエの店主の独り言を綴っていきます。よかったら、お付き合い下さい。

砂澤ビッキ

2008-08-31 15:57:32 | 洋菓子
レオナール・フジタ展とともに「砂澤ビッキ・素描の世界」もやっていました。

ご承知の方もおいででしょうが、彼は、アイヌ人の父親トアカンノと母ベラモンコロの間に旭川で生まれた木の芸術家です。

小さな頃、色々なところで木彫りの熊が置いてあったり、彫っている実演をよく見かけました。
ビッキも阿寒湖畔にみやげ店「ビッキの店」で木彫りのアクセサリーを売っていたそうです。
道理で、この前、阿寒湖の「鄙の座」で見かけた、木彫り工芸の時計は、ビッキ模様でしたから、きっと弟子か、かなりビッキの影響を受けた人のものだと思います。

やはりビッキも藤田と同じ誰にも似ていないものを作り出した天才だと思います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿