シェ・イリエのお気に召すまま

旭川にある自然派フランス菓子店シェ・イリエの店主の独り言を綴っていきます。よかったら、お付き合い下さい。

チャリートのジャズライブ

2008-12-08 16:58:03 | 近況報告
昨夜、チャリートのジャズライブに行ってきました。

去年の夏も此の「エバンス」という会場でチャリートのジャズライブ
を聞きに来ましたが、経営者が代わり、内装も背当てのある椅子になり
腰に負担がかからなく、快適でした。

今回、チャリートが、今年の夏に出したフランス ジャズ界の巨匠「ミシェル・ルグラン」とレコーディングしたアルバムを中心に歌ってくれました。

私は、このアルバムが出てそうそうに買い、この中の「思い出の夏」ばかり聞いていました。

この曲は、私が高校生の時に見に行った映画「思い出の夏」の主題歌、
この映画は、
私が今までに見た映画で一番好きなものです。

もう、三十数年たっているのに、この音楽を聴くと
あの頃の
不安定で、、頼りない精神、淡い憧れや少しの希望などが、せつなさとともに
いっぺんにフラッシュバックしてきます。

かつて、ジャズライブでリクエストを求められると、よくこの曲を御願いし
いろいろな「思い出の夏」を聞いていますが、
今回のチャリートのが一番良かったです。

前に一度、ビデオ屋さんでこの映画を見つけ
わくわくしながら、観ましたが、途中で観るのをやめてしまいました。
私が思い続けていたのは、映画のストーリーやキャストではなく
あの頃の自分の感受性で、
時間の経過でそれが結晶化され、原作さえ受け付けない不可侵なものとなっていました。
どんな高価なものにも換えられない一生の宝物
この曲を生んでくれた「ミシェル・ルグラン」と歌ってくれる「チャリート」に感謝します。

今度、皆さんの「思い出の夏」 教えてください。







最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2008-12-14 21:11:28
フィルウッズの
http://www.amazon.co.jp/ミュジック・デュ・ボア-フィル・ウッズ/dp/B00005V1MW
のが好きです。
イリエさんのブログを見て、今、久々にレコードを出して聴いてます。
返信する
いいですね! (入江)
2008-12-15 11:29:36
先ほど、試聴で聞いてみましたが、
すばらしく、いいですね。
透明感、寂寥感、が見事です。
こういった心の機微を伝えるのは
ジャズが一番いいですね。
返信する

コメントを投稿