シェ・イリエのお気に召すまま

旭川にある自然派フランス菓子店シェ・イリエの店主の独り言を綴っていきます。よかったら、お付き合い下さい。

店の個性

2008-12-31 12:05:12 | 洋菓子
私の尊敬する人のお一人に「ちろる」のマスターがおります。
先日、お隣同士でお酒を飲む機会があったので、いろいろなことをお話しさせていただきましたが
その中で、「お店の個性」という言葉が、何となく出てきました。

いろいろなお話の流れで出てきた何気ない単語ですが、私やマスターにとっては
額に入れてお店に飾って置くべき重要な言葉と認識していると思います。

大きすぎて、漠としていて、それでいて一番大切な割に、私はそれを良くわかっていなかったりする。
でも、これまで自分の好きな菓子だけを作ってここまでやってこられたことを皆様の感謝しております。
それが、お店の個性の一部になっていれば幸いです。

画像は、中でも私の好きな「カラメル・ア・ラ・バナーヌ」
 ローマジパンを使ったコーヒー味のビスキュイ・ダマンドにカラメルでソテーしたバナナをサンドし
カラメル味の生クリームをぬってチョコレートのピストレ(口溶け良くするため、チョコレートを吹き付けたもの)

相変わらず、表面の飾りは素っ気ないですが、作るまではかなり凝っています。

今年も一年、本当にお世話になりました。
来年もよろしく御願い申し上げますとともに
皆様にとって、良い年となることを 
お祈り申し上げます。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿