ちゃちゃ・ざ・わぁるど

日記と言うよりは”自分の中身”の記録です。
両親の闘病・介護顛末記、やめられないマンガのお話、創作小説などなど。

あの頃のジュリー・・・セトリあれこれ⑮ 追記あり~!!

2016年02月28日 20時12分24秒 | ジュリー・・・思い出SONGSあれやこれや
久しぶりのジュリーセトリあれこれです。
まだ1983年やん・・・・もう33年前ですってか(汗


1983年年末のコンサートは
時のアルバム「女たちよ」からは一曲もやりませんでした。
そらねえ、あれはコンピュータミュージックバリバリでしたからね
ライブ向きやなかったからでしょうね。
「源氏物語」を現代に変換して音楽で表現すると言う
コンセプトアルバムみたいなものでしたから、
どちらかと言うとミュージカル的な歌劇(おんなじか)的な方が演出的にあっていたし
そうゆうわけでライブではやらずじまいでした。

テレビの歌番組ではカラオケってかPAで何曲かやりましたけど。

そりはともかく~

「ジュリー・ファイナル・コンサート」と銘打ったこのライブは
別名?「沢田君からのメリークリスマス」ともタイトルをつけられて
東京は12月23・24両日 日本武道館で
大阪は12月27日 当時落成したばかりの大阪城ホールで敢行されました。
チケットには更に「日産ブルーバードスペシャル」なんてな文言が・・・
日産自動車の強力なバックアップがあったということやね。


しかし正直アリーナ席と言うのは平場なのでステージが高くても
前の席の人が長身だと見えにくいから嫌いやわ・・・・
とゆうて、スタンド席はステージから遠いしなあ~・・・
やっぱ大阪フェス最強やわ!!


さてほな、セトリの紹介といきまひょか。
今回は資料があんまなくて
無知によるタイトル不明曲も散見せらるることを先にお詫び申し上げます。
前述の通り時のアルバム曲未使用で、リクエストにお答えした感じの選曲です。


0.オープニング~MISTY MISSY(EXOTICS)
これはPAです。エキゾのレコードから収録順一曲目の吉田建さん歌。
あとでMCで「EXOTICSのアルバムも出ております。」と紹介。
「何と、歌を歌っております!・・・入り口の大月楽器で売っておりますので
帰りにぜひお買い求めください!」
余談・・・大月楽器はかつてあった大阪の大手レコード店で
ライバル店にMIYAKOというのがあり、
その両方を足して芸名にしたのが歌手の大月みやこさんです。
1.Sweet Surrender
ジュリー・ソング・カレンダー7月の歌・原由子さん作詞。
原曲とアレンジを完全に変えていて、夏らしさは全くなくなり
情熱的なカーニバル調に。どっちもイカス。
2.CANDY
久しぶり~。忘れてなかったんだね~。
3.恋は邪魔もの
1974年の名曲。
4.おまえにチェックイン
1982年の名曲!
5.Maybe Tonight
6.おまえがパラダイス
残念ながらコンサートではカズさんの頭ぐしゃぐしゃしません。
7.ノクターン
珍しい選曲。1979年のアルバム「TOKIO」から。
8.サムライ
9.月曜日までお元気で
「麗人」のB面。
この次カバーだと思いますが一曲知らん曲が入ります。わからんので省略。
そしてここでインターバル。
10.スーパー・ジェネレーション
時の最新のブルーバードCMソング。
販売されなかったので音源がない・・・残念!!
ブルーバードのCMソングはミュージックテープ収録以外に
これとあと一曲はあったはず。↓これの時の。

この後、CM使用の車体の色が赤から白に変わりました。
聞くところによると、この頃昭和天皇のお加減が悪くなり
赤とか金色とかの「おめでたい色」は自粛する風潮になったかららしいです。
11.きめてやる今夜
12.BURNING SEXY SILENT NIGHT
ジュリーソングカレンダーきっかけのクリスマスソング。
このコンサートの初回の日本武道館ではクリスマス前だったのでちょうど良かったのですが
大阪ではもう過ぎたあとでしたわね。
13.あなたに今夜はワインをふりかけ
「サムライ」B面。
14.憎みきれないろくでなし
「勝手にしやがれ」の次にリリースされ、結構売れて評判もよかったけど
「勝手にしやがれ」の次にリリースされたため目立たなくなってしまった絶品。
15.追憶
懐かしい一曲です。
16.いくつかの場面
これもファン泣かせっぽい選曲ですね。
17.どん底
時のリリース曲。
18.ス・ト・リ・ッ・パ・-
19.一人ぼっちのパーティー
ジュリー・ソングカレンダーのラスト3月の曲。詞は研ナオコさん。
20.晴れのちBULE BOY
21.ブラウン・シュガー
珍しく懐かしの名曲をカバー。
ここからアンコールです。
22.勝手にしやがれ
23.愛の出帆
これも懐かしめの曲ですね。1970年代前半のコンサートの”いつもの歌”でした。

というわけで、1983年ファイナルコンサートのセトリ紹介、これまで。
お粗末!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

以下追記!!

急いで記事をアップしたのでいろいろ抜けがありましたが
・・・・他はともかくこれは追記しておきます。
このライブの参加メンバー紹介・・・EXOTICSだけではなかった! 
ゲストミュージシャンがいらしたので。

パーカッション 帆足 哲昭(ほあしてつあき)さん・・・当時は大沢くんのバックのメインメンバー。
女声コーラス 三名グループ「フェイズのみなさん」・・・詳細不明。名前も聞き間違いありかも。
サックス 矢口 博康さん・・・ホアチョこと帆足さんと同じく。カズさん繋がりかな?

紹介は「憎みきれないろくでなし」の直前。
でした。


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする