道産子チャリダー

自転車の練習記録

仕事>練習

2019-11-18 14:18:33 | 練習
お久しぶりでございます。
先週の水曜日に大倉山で練習してからなぜか仕事に追われ、練習できていませんでした。
土日も会社に行くほど追い込んだおかげも有り、今月末にかけて仕事は少しずつ落ち着きそうな予感(落ち着け)

さて、木曜から土曜にかけては練習無し。
日曜日にようやく1時間だけローラーに乗りました。

仕事の疲れも引きずり練習内容は薄くL3で永遠と1時間こぎ続けたのみ。
だがしかし、練習中は自転車の事以外特に考えてないので頭のリフレッシュのためにも毎日ローラーに乗る時間は作りたいと思ったのであった。

今週は出張Weekなので、時間を有効活用して練習するのと読みたい本を読めればと思う。


予報的中

2019-11-15 12:53:22 | 日記
木曜日、ついに雪が降りましたね。

大倉山での練習がなにやら今期札幌での実走最後になってしまいそう。
大きい道路はまだロードに乗れそうだけど、北海道の幹線道路は岩手の4号線とは比にならないほど
大型トラックが走り、ドライバーの頭の中もこの時期の自転車は想定していないので自粛してローラーに切り替えようと思う。

本格的にインドアなシーズンになってしまうが、来月頭に個人的に重要なイベントが有るので
モチベーション的に今月中は練習量も質も落とさずやれそうです。

12月に入ってからは、今年の仕事のピークが来る予想なので、20分走でしこたま追い込むだけになるなと。

今年の冬の目標は、ズバリ貯金です笑

このブログを読んでいる皆さん、体調崩さぬようお過ごし下さい。

ではまた^^

大倉山周回

2019-11-13 22:21:00 | 練習
今日は外練
行き先は朝里往復と迷ったが、大倉山へ
最近体重が安定していたので登りたい気分だった笑笑




今日は9周
5倍で登れば4分半くらいの登り。
今日は全部5倍でまとまったのでローラー練がいかにきついかを体感した。

ローラーでも意識している頭と肩のラインの意識は外でも有効だった。

今日感じたのは勾配の変化に対してケイデンスを変化させないようにすべしといういつだかも書いたような…

登りに満足したのとなんか怖くなったので北海道神宮の横のちょい登りでスプリント5本

5秒1100wを5連発
マックスは最後の一本の1260w
スプリントは一定期間やらなくなると感覚失うな…笑笑(通勤でも最近もがいてなかった)
掛からなすぎてちょい萎えして帰宅



明日から雪予報ですが、スプリントの感覚を養うためにも通勤スプリントはやりたいな〜

ろーらー 

2019-11-12 22:20:04 | 練習
今日もローラー

外走れそうな気温だったが、病み上がりなので自粛
体調は崩すもんじゃないな

20分 WU
20分 SST下 285w
10分 休憩
10分 L4 325w
10分 休憩
10分 L4(のつもり) 313w
クールダウン

久しぶりに1時間を超えた練習
なんか楽しくなった。

10分はパワーの割りにクソキツかった
ローラーでやってる事を加味しても辛かったので風邪の影響だろう
完治するまで追い込まずにL3〜SSTくらいでやろうか迷うな

ローラーの上ではあるがしんどくなってきても足が上がっているのでまだ外の感覚を忘れていない。
今週末は寒いっぽいから、日高の方まで足を伸ばすのもありかな。


SNSのタイムラインにはツールド沖縄とオフトレーニングについての話題がたくさん出てきている
ヨーロッパのプロはオフシーズン、ロードバイクに触れないって書いてるのをみてマジか。。
って思いました。

私は、仕事終わりにローラー乗るのが平日唯一のストレス発散なので変わらず乗ります笑
ユーリフィットでトレーニングを指導してくれるサービスありませんか???
こばしさーーーん

病み上がり

2019-11-11 22:06:00 | 練習
月曜日
体調も8割くらい
鼻が詰まって頭がぼーっとする

定時に仕事を切り上げローラー
病み上がりなのでアップは長め
25分ほどかけてSST下限まで上げる。
10分レスト
25分プログレ avg 290w
10分流し

1時間9分 70TSS 700kj

病み上がりにしては頑張った。

思いの外ペダリングは大丈夫だった。
イメトレの効果だと思う。

後は乗車フォームのお絵かきしたのもよかったな。


今週はちょっと仕事の山場感があるので頑張ろ。

ではまた、