道産子チャリダー

自転車の練習記録

2/27 ローラー 90分

2023-02-27 23:33:00 | 練習
普通にローラー

ロードでSST20分やってからチャリンコ乗り換えて2分走2本


堺浜クリテの余韻に浸っていたい自分もいながら次のレースでもっと走りたいというなんとも言えん気持ち。

去年、一昨年と自転車から気持ちが少し離れ思うように結果が出なかったが、去年のツールド沖縄終わりから気持ちが少し切り替わって単純にトレーニングが楽しくなった。
そして少しずつイメージ通り体が反応するように…
自転車は不思議な乗り物だなと思う。

千葉さんの「自転車は気持ちで進ませる」ってのは結構芯食ってる気がする笑笑

さ、明日からも頑張ろう!





2023 堺浜クリテリウム 第4戦 90分エンデューロ

2023-02-26 07:40:00 | レース
金太郎カップ×カルノパワーを終えてからエンデューロ

・結果
優勝

・レースプラン
マトリックスな神々が先頭を牽くのでそれについて行って最後頑張る。

・展開
スタートからマトリックスが先頭を走っていく
午後になって海からの横風が強くなり真後ろについてもあまり意味がない感じに。
当たり前のように横風の隊列を組んで進むんだが、マトリックスの車列は綺麗だなーと思いながら進む。

コース幅に対しての並びが絶妙なのよね、
チームメイトがきっちりコース幅を埋めるからチームメイト以外は走りずらい場所(側溝の上とか)でドラフティングの恩恵を受けるか、風に当たるかの2択。
お勉強になる。
その後ちょっと逃げたりしてみたけど不発。まぁ当たり前か。

終盤まで大人しく走る。
ホセ選手のペダリング見ながら綺麗だなーと思ったり脚長げーって思ったりしながら過ごす。

ラスト20分だんだんマトリックスも集団牽引をやめて普通のレースっぽくなる。

小橋さんとコミニュケーション取ると小橋さんは最後のスプリント狙うとのことなので、その前に発生するアタックを奥山が潰して最後引っ張りますと伝える。

ちょっと集中
エンシェアの吉岡選手とピンクのジャージの高校生?大学生?が脚がある感じなのでその2人を視界に入れながら走る。

10分切った辺りからピンクのジャージの選手が何発かアタック。
徹底マークで対処。

その後もアタックに反応しながら最終周回

1コーナーで小橋さんがアタック
キレがえぐい。
かっとんでいくか?と思ったが吉岡選手が反応。
やべ、

ワンテンポ遅れてピンクのジャージの彼が追走
奥山はその後ろにつく。

鋭角コーナー手前で先頭に追いつく。
なんとなく牽制する雰囲気があったので追いついた勢いを殺さずに奥山アタック

残り300mくらいで少し遠いな〜と思ったが、速度差があった分なんとか先着






めでたく2勝目

やったぜ。笑

連日謎の寝不足で頭が回ってないので今日はこの辺で

無事に家に帰るまで油断せずにいどうしやす

ではまた、


2023 堺浜クリテリウム 第4戦 金太郎カップ×ミトロング

2023-02-26 00:56:09 | レース
2023年シーズン初戦
大阪、堺浜クリテリウム 
最上位カテゴリーの「金太郎カップ×ミトロング」にエントリー

・結果
優勝

・レースプラン
残り3周から位置取りを開始して、残り2周から仕掛ける。
(youtubeで予習。)

・展開
チームからのエントリーは小橋さん、まさお、奥山の3人
スタート直後小橋さんがアタック
小橋さんは1人で一周ほど独走
そこに3人ブリッジしにいくので奥山はそこに着く。

先頭4人、そこに2人ほど追いついて6人
この人数で逃げるのかなー?と思ってたら小橋さんが行くぞの合図。
後ろに続いて6人の中から飛び出す。



2人でローテしながら一回目の中間ポイントを先頭通過。
ポイント周回が終わったのでいい感じに集団に追いつかせる感じで走る。


集団に戻ったタイミングで何度かペースアップがあるが決まらなそうなので先頭でチラ見。

12周目?くらいで強めのペースアップ

3人ほど抜け出したのでそこに乗っかる。
4人で先頭パック。
そこにまさおを含む2人がブリッジしてきて合計6人


メインには小橋さんがいる状態。

残り4周
マトリックスが引かなければ6人で決まりそうなのでちょい強めに先頭牽引

残り3周、レースプラン通り位置取っていく。この周回の終わりにポイントがあるのでスプリントしたい人はするであろう…と、予測。
集団にはジュニア?の日本代表の高校生がいるので彼を見ながら位置取る。
予想通り高校生の彼がスプリント
奥山後ろに隠れながらついていく。

ゴールラインを超えて踏みやめたのでプラン通り仕掛ける。

残り2周
さりげなさを出しつつフルパワーでアタック。



コーナー1個で10mは開いたのでプラン通りGO!
後ろにはチームメイトのまさおがいるので上手く回らないだろうし、うまく回ってもスプリントのあるまさおが決めてくれるので奥山は完全に短距離TTモード。
ゴールまでは2km弱、1番得意なやつよね。



後ろを振り返らずに全開で、
かなーりキツかったがとにかく脚を回転させて粘り切る
ほんで、めでたく優勝



久しぶりの優勝なのでめちゃくちゃ嬉しい。

スプリントはアドレナリンが振り切れる感じで気持ちがいいんだが、独走は「勝った〜」っていうのに浸る時間があるのが良い。笑

表彰は安原監督ワールドに引き込まれ楽しく終了


シーズン初戦をいい感じに終えて安心

このレース2時間後にある90分エンデューロにもエントリーしているのでレース後はプロテインやら飯を食って過ごす

次回は90分エンデューロのレポート書こうと思いまする。

シャス