goo blog サービス終了のお知らせ 

道産子チャリダー

自転車の練習記録

2025.7.23 アサリ2連続

2025-07-24 11:27:44 | 練習
昨日に引き続きアサリです。

FOILの場合は上半身のパワーをすべて使って自転車を進められている感覚がある一方、
ADDICTはいまいちもがき切れていない。

仮説としてはハンドルが近い
ハンドル幅がせますぎる
の二点

現在ADDICTには110mmのステムがついているので手始めに120mmのステムをつけようと思い
FOILの1インチ経のステムをつけてみようとするも、コラム経が違った笑
調べてみたら1-1/16インチらしい(なんじゃそれ)

というわけで純正ステムしか取り付け不能という事をしり、元通りにする等
練習時間を1時間失ってしまい、アサリ往復も怪しい時間に。

モチベが限りなく低くなったので、レース用のBIORACERを引っ張り出して出陣。
速くて楽しい。

日付が変わってしまうので、アサリ往復を最速で駆け抜けるべく淡々と踏む。

登りも淡々と踏んでいたときの気づき。
①ケツがサドルの前側に行きたがる
②踏んでいていて適正なペダリング位置になる(上死点付近から力が掛かる)のはサドルの後ろ側
③②の位置で座ろうとすると座面が広すぎて座れない。

ということで、サドルを前に出しすぎている説が浮上。
これでもがけない問題が解決されればステムを伸ばさなくて良い

コーナリングの感覚が今のステム長で気持ちが良いので、ステムを買えなくて良いならこのままが良いと思っていたのでサドルの調整で解決すると良いな。



2025.7.22 アサリ往復

2025-07-23 16:53:14 | 練習
いつものように夜練
湿気と暑さが肌にまとわりつく感じ。
ねっとりとした暑さを体感できるのも、北海道では数週間だけなので少し楽しさもある。

睡眠時間が3時間程度だったため、走り始めは緩く行く。
感覚が悪かったら2時間流すつもりでスタート。

睡眠不足で集中力が低いと感じていたので安全に走る。

往路の張碓を登る頃にはだいぶん感覚も良い感じ。
サドルにしっかり座る意識で登る。
ペダリング時にハンドル加重が強すぎる
原因は単純で、体重があるのでサドルに座った状態のペダリングではパワー不足でケイデンスが上げられないので
前に体重を乗せて踏まざるを得なくなっている。
その証拠に平坦ではこの問題が起こらない。

前に体重が乗りすぎると、踏んだ後の動きが遅れて逆脚のペダリングに負の方向のベクトルがかかる負のスパイラルに陥る。
ので、やせるか筋肉つけるかしないとね。・

ローソンまで下って小樽側から張碓を登り返す。
やることは同じ。
サドルに座って登る。

往路よりは感覚良い。
繰り返して体にすり込むのみ。

復路は登りでしっかり心拍を上げる意識で踏む。
過去のデータを見ていると調子の良い時期は、しっかり強度を高めて踏めていた。

明日も同じような意識で走りたい。

2025.7.20 KOMチャレンジ

2025-07-20 21:10:00 | 練習
由仁町の友達の家まで送ってと言われたので
車で輸送
チャリも積んでいく


由仁町はロング練で通過することはあるが、じっくり走ったことはないので事前にstravaでセグメントを調べたりしながら出発

由仁駅出発
雨が降ってくる。笑

HEPの選手は今日もメニューだと言っていたので
私も負けずにvo2maxと無酸素に刺激を入れる作戦。
1人じゃ絶対集中切れてやり切れないので、stravaのKOMを目指すゲーム性も付け加えて実施

強めの南風なので北上しながらセグメントにチャレンジしていく。



10個KOMれました。
全て初見のコースなのでなかなかむずいけど、ペース配分の肌感が鍛えられるのでTTの練習にもなる気がした。

謎な林道にも入ってみたが、全部舗装されていてヒグマのリスクがなければかなり良い道だった
どこか岩手を思い出す雰囲気。
折壁峠の雰囲気
雰囲気だけで斜度も距離も楽だけどね


帰りにショートカットできそうなルートに突っ込んだらしっかり砂利道になってた。
砂利も細かいし距離にして500mくらいだったのでロードでもなんとかなった。

由仁駅に到着

ちんたら走りすぎてお迎えの時間まで20分
爆速で風呂へ

くつろぐのもほどほどにしたがしっかりお迎えに遅れながらミッションコンプリート



たまにはこういう練習も面白い

そういえば輸送中にしょーた達のグループが走ってるのを発見した





2025.7.19 手稲山タイムアタック→チーム練習

2025-07-19 22:59:00 | 練習
手稲山へ
自己ベストを狙う

結果は自己ベスト+1分
正直がっかり…


追い込み切ってからなのでまぁ仕方ない。
パワーの割に心拍が高いのは暑さのせいだと思う。

タイムアタック中サドルに座る位置が定まらず終始探っていた。
筋トレによってダメージを受けている筋肉を補う動作を無意識にしているのかもしれない。

タイムアタックを終えてHEPの練習に合流
2分×6本
1分×6本
30秒×6本

ぶち上げてきた。
こっちのインターバルでも190bpmを超えて踏んでいけたので調子自体は悪くなさそう。

暑さに慣れるためにも極力外で練習していきたい。

夏は短いぜ


2025.7.18 ローラー1.5時間

2025-07-18 23:36:00 | 練習
4本ローラー
1時間ペダリングの確認をしながら回す
上死点をうまく通過するように
膝が外側を通る軌道だと通過はしやすいけど、次の回転に繋がらない(慣性が働かない)から膝の軌道はまっすぐすること。

20-40 ×10
ウェイトでつけたパワーを自転車にフィットさせるイメージ
駆け出しと後半の10秒の動きを正確に
駆け出しは骨盤を立て気味で脚を温存し、後半は前に倒して温存した筋力で踏む。

扇風機導入してめちゃ快適。
(暑さ対策にはならないな。笑)