道産子チャリダー

自転車の練習記録

2020-01-08 00:00:00 | 練習
体重が減ってる時いつもより踏めない説

今日ローラーしながらずっと思ってた。
筋肉減ったんじゃない?って考えればまぁ、そうだよねってなりますが、脚も腕も着々と太くなってるので筋肉が落ちたと言うことは考えにくい。
(絞まりながら太くなってるので脂肪で太くはなってない。)

ではなぜ踏めないのか?

たいして多くない知識で考えたところ、
体重が減っている=摂取カロリーが少ない
摂取カロリーが少ない→体が省エネモードになる(基礎代謝が落ちる)

言葉の使い方があってるか分からんが、自転車は代謝で走ってる側面もあるので、基礎代謝が落ちた状態では本来のパフォーマンスが出ないのでは?と考えました。
基礎代謝と運動時の代謝がどれくらい関係してるのかはわかりませんが、
基礎代謝は日々変動していて、食事にもかなり関係性があるようなのであながち間違ってないと思う。

体重を減らしながら質の高い(強度の高い)練習を行うには、たくさん食べつつそれを燃やし尽くす練習量が必要なのかもね。

いっぱい食うやつは強えってのは本当なのかもしれない笑笑

真面目っぽいこと書いていますが、今日書いた事を裏付ける根拠がお粗末な状態なので詳しい人今度教えてください笑笑

最後に今日のメニュー

20分275w
1分600w 2本
1時間ちょい

明日は腹一杯食おう

ではまた、




最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (makino)
2020-01-08 01:15:58
1日の炭水化物摂取量の目安が4gー6g/kgなので70kgぜんごなら結構な量食べなきゃあかんですね。運動時間長いほど、消費カロリー多いほど、この値より更に摂るべきです。by山芋
返信する

コメントを投稿