Diary of Caviargirl

ホラー、ゾンビ、チェコ、虫、ヤドカリ、コマ撮り、ピンクな物事…キャビアガールの好奇心日記。

MARTYRS

2009-05-30 23:47:44 | movie


「ビデオマーケット」の通販で、日本でまだ公開されていないホラー映画の輸入DVDを3本購入。
ほんとはお店のほうに行きたいけど、際限なく買物しちゃいそうなので、我慢。

いちばん観たかったのは、フレンチホラーの最高傑作と噂の、パスカル・ロジエ監督『MARTYRS(マーターズ)』。フランス本国では、あまりに凄惨な描写に鑑賞中気絶する人もいたとか…。
それを聞いて観る私も私ですが、注目のホラー監督の作品は観ておかねばね。
フランス語のリスニングはとても無理なので、英語音声&念のため英語字幕もONにして鑑賞。

ストーリーは、あまり予備知識がないほうが楽しめると思うのであまり詳しく書きませんが、15年前に監禁虐待を受けた少女とその友人が、復讐を遂げるために訪れた家で体験するおぞましい出来事、といったところでしょうか。

で、感想ですが、コワい!…というより、人間の歪んだ欲望に怖気をふるう作品。
そして押し寄せる嫌悪感。
グロ描写もかなりキッツイのが出てきて、正視できない部分もあり。
前半は比較的普段のホラーのノリで観ていたのですが、最後のアレは…。“う、うわー…。そこまでやるの?…”と、思わずひとりでつぶやいてしまいました。
フレンチホラーは、アレクサンドル・アジャの『ハイテンション』といい、なーんか歪んでますね。何がでてくるのか、登場人物がどんな行動に走るのか予想がつかないから、そこがまた怖い。そして面白い。
ロジエ監督は、こんど『ヘルレイザー』のハリウッドリメイクを作るんだとか。
おまえなら作れる!
この作品を観ると、そうはっきりと言えます。
しかし、あの『ヘルレイザー』ともなると、歪んだ変態性が全開になりそうだな(って、別に監督変態じゃないかもしれないけど)。
どうぞお手柔らかに。
でも、柔らかにされちゃったらつまらないから、やっぱり全開でお願いします!

観終わった後、前半のシーンを思い出すと、またゾクゾクしてきます。
とはいえ、もう、しばらく観返したくはないですが。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿