地震の構造と+α いろいろ考えてみよう!

自分が、日ごろ思ったことを記録しておくブログです。今は「地球の構造と地震の関係」という内容です。

茨城県南部でM3.4 秋田県内陸北部でM2.1

2023-03-09 06:13:04 | 日記
 昨日の日本での有感地震は
 茨城県南部のM3.4と
 秋田県内陸北部M2.1の2つだけでした。
 秋田県の地震は、一昨日書いた動きの影響だと思われます。

 日本では、上記のようにあまり顕著な動きが出ていませんが、太平洋プレートでは、
 インドネシア方面
 マリアナ諸島方面
 カムチャッカ方面の3か所で比較的大きめの動きが起きています。
 ちょうど、日本の太平洋側だけが揺れていない状況だと思ってください。
 ですから、今後、この動きの影響が出てくる可能性があります。
 特に、昨日は、日本の太平洋側沿岸部では、小康状態になっているので、注意が必要です。

 また、宮崎県沖周辺で細かな動きが増えています。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 釧路沖でM5.0 愛知県東部... | トップ | 千葉県南東沖でM4.4 大分... »

コメントを投稿