ブックエンド

永年、埃を被った重石の山を整頓と日々意気込。
図書目録作成奮闘日記の目論見。

大根干し

2008年11月25日 | 菜園
 11/22(土)沢庵を作ってみたいと、17本ばかり菜園から大根を引き抜いてきました。出身地の武生(現越前市)では、大根の葉を取り縄で編み軒下に吊るし干していました。子供の頃は、200本ぐらいを毎年干していました。50年近く前の記憶を元に3本に縄を切り揃え早速編み始めたのですが、霞のかなたで如何にもなりません。
 農家に嫁いだ姉に問い合わせると、縄で編んで干すのは町家だけで、農家は敷地が広いので、葉を附けたまま5本ほど縛り振り分けて「はさ」に吊るす。嫁いでから大根を編んだことはなく忘れてしまったとのこと。姉はやはり畑の先生には向かない先生でした。
 どうにか、6本づつ編んで吊るしました。沢庵用の大根ではないので重くなりそうだったのですくなくしました。武生近郊にお住まいの(だった)方で大根の編み方をご教授頂けるものであればお願いいたします。
軒下に干した大根
 
大根
母が毎年作っている青首大根 80本ほど 今年はよく育った
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「旧北陸街道を歩く」ウオー... | トップ | 「しんにょう」の2点表記に... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

菜園」カテゴリの最新記事