光回線を新たに開設したのですが、
イーサーネットで接続すると、DHCPを取得してインターネットも使えるのですが。
WiFi経由で接続しようとすると、WiFiはDHCPを取得できませんとエラーになってしまう。
WiFiルータを変えても、電源投入順を変えても、WiFiには接続できるのですが…
最後に、パソコンのネットワークの自動修復を試みたところ、無事接続!
原因が不明のままですが、ただ数年間、インターネットに接続しないで社内LANとして
WiFiルータを使っていた環境にあったため、パソコンのネットワーク設定が変わって
いたのですか?
原因をお教えいただけないでしょうか
10/4 WiFiルータはAPモードで使っており、NTTのホームゲートウエイでDHCPを配布しています。
イーサーネットでは、ホームゲートウエイ、WiFiルータいずれに接続してもインターネットが出来ます。
パソコンの設定が問題なのかなと考えているのですが。
イーサーネットで接続すると、DHCPを取得してインターネットも使えるのですが。
WiFi経由で接続しようとすると、WiFiはDHCPを取得できませんとエラーになってしまう。
WiFiルータを変えても、電源投入順を変えても、WiFiには接続できるのですが…
最後に、パソコンのネットワークの自動修復を試みたところ、無事接続!
原因が不明のままですが、ただ数年間、インターネットに接続しないで社内LANとして
WiFiルータを使っていた環境にあったため、パソコンのネットワーク設定が変わって
いたのですか?
原因をお教えいただけないでしょうか
10/4 WiFiルータはAPモードで使っており、NTTのホームゲートウエイでDHCPを配布しています。
イーサーネットでは、ホームゲートウエイ、WiFiルータいずれに接続してもインターネットが出来ます。
パソコンの設定が問題なのかなと考えているのですが。
ルータの設定で自動付加(DHCP)止めて
って接続の事で無く、出来ない理由が知りたいと言う事ですか?
このため有線では適切な設定がされていたのでしょうが、無線子機に当たるデバイスの接続設定に問題がありつながらなかったと思います。
企業の社内LANではプロキシ関連の設定が必要な事が多いため、自宅で使用する場合には設定変更が必要な可能性が高いです。