カーナビを購入。車載のためヤックのマウント基台VP-18とアタッチメントVP-37を追加で購入しました。
なるほど、アタッチメントVP-37はミニゴリラ用でぴったり固定することができます。しかしながら、ビス止めのため脱着のたびに+ドライバーが必要なんです。純正のマウント基盤はプッシュボタンでストッパーが外れるので簡単に脱着が出来ます。
外れを買ったかなと思ったのですが、構造が単純だったので改造(?)に取り組みました。所用時間5分ほどかな。
材料: ボールペンのコイルばね1個、M3×25mmボルト・ナット・ワッシャー1個 総費用150円ほど。
工具: +ドライバー
要するに、ストッパーを止めているボルトを25mm長に交換しあいだにボールペンから取り出したコイルばねを挟んだだけなのです。ゴムパットはポンチで穴をあけました。
簡単ですので、自己責任で改造されてはどうでしょうか。
ヤック(YAC)さん。開発にもうひとひねりお願いしたいものです。
図解
追記 留意事項 2012/06/01
アタッチメントVP-37は、純正品に比べ肉厚が薄くガタがある。そのため、しっかり固定しないとセンサーが反応せず「家庭動作」モードになってしまう。
ですから、「車動作」モードで動作させるには、コイルばねを絞めこんで押さえを強くしておく必要があります。
一度認識してしまうと、電源を切らない限り引き続き「車動作」モードになります。
なるほど、アタッチメントVP-37はミニゴリラ用でぴったり固定することができます。しかしながら、ビス止めのため脱着のたびに+ドライバーが必要なんです。純正のマウント基盤はプッシュボタンでストッパーが外れるので簡単に脱着が出来ます。
外れを買ったかなと思ったのですが、構造が単純だったので改造(?)に取り組みました。所用時間5分ほどかな。
材料: ボールペンのコイルばね1個、M3×25mmボルト・ナット・ワッシャー1個 総費用150円ほど。
工具: +ドライバー
要するに、ストッパーを止めているボルトを25mm長に交換しあいだにボールペンから取り出したコイルばねを挟んだだけなのです。ゴムパットはポンチで穴をあけました。
簡単ですので、自己責任で改造されてはどうでしょうか。
ヤック(YAC)さん。開発にもうひとひねりお願いしたいものです。
図解
追記 留意事項 2012/06/01
アタッチメントVP-37は、純正品に比べ肉厚が薄くガタがある。そのため、しっかり固定しないとセンサーが反応せず「家庭動作」モードになってしまう。
ですから、「車動作」モードで動作させるには、コイルばねを絞めこんで押さえを強くしておく必要があります。
一度認識してしまうと、電源を切らない限り引き続き「車動作」モードになります。