朝寝のカプ

ネコは夜行性
そのため朝は食事の後
すぐに眠くなる
人間と同じか

いわせてもらお

2024-05-25 04:59:39 | 日記

今朝もウグイスの鳴き声で目が覚めた。都会の中でもこの声を聴くことができるのは何とラッキーなことなのだろう。そんなことを思いながら玄関に新聞を取りに行く、ザっと見渡し、土曜日の別刷りの「BE」のいつもの欄、「いわせてもらお」を見る、庶民の思いのたけが詰まっている欄で言い間違いや同じ言葉の意味違いなど頓知にとんだ作品が数多く載っている。

今日の作品の中では「歴史的円安」のタイトルで大幅円安の話。交差点での信号待ち時この日の円は160円、信号を渡る時158円の文字が見え、たった2分で2円も値下がりかと思ったが、よく見るとガソリンスタンドのガソリンの値段だったという話。まあこうして投稿し「いわせてもらお」と発言することで暑気払いならぬ、憂さ晴らしもできる「欄」だなあと妙にに納得の朝でした。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 楽天よ褌を締め直せ | トップ | 秋本康の曲が聞こえてくる »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事