長女の苦労

2012-04-12 21:22:46 | 次女のエピソード


最近姉妹のやり取りを見ていて気づいたこと。
「次女の我が儘に長女が翻弄されている」

次女も最近では口達者になり、長女が話していても遮って自分の言いたいことを先に言おうとする。
他にも、長女の使っているモノ読んでいる本なども、後から来て奪おうとする。
気づいたら「ダメだよ、順番だよ。」と言いつけているのだが。

親が注意しないとき、長女はそういう物の取り合いする気迫が薄い子なので次女にけっこう譲ってあげている。
後で「長女は優しいお姉ちゃんだねぇ。」と誉めてあげているのだが。

しかし、その辺り今のところ次女には逆効果だったようで、自分が欲しいといえば譲って貰えると勘違いしたらしく我が儘増強。

春休み中、部屋内で姉妹仲良く遊んでいるのだが、次第に長女はその辺の次女の強引さに辟易してきた様子。
何故なら最近、また長女の悪癖「爪噛み」が再発したのだ。

昨日それを目撃して、(あぁ 長女にとってストレスになってきたんだな)と思いましたね。

次女4歳。
元来の甘えん坊+我が儘期真っ直中。
そろそろ厳しく躾しなくては。
・・・と書いていてふとデジャブ。

なんか、長女の幼稚園時代にも似たような事を書いた気が・・・・

ま、程度差こそあれ、子供の我が儘期は誰もが通る道。
次女の人格形成にとってここが正念場です!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿