入学準備始まる?

2013-08-31 22:48:22 | 次女のエピソード

最近祖父母から、次女の小学校入学祝いの机を買ってあげたいから早く決めなさい、と言われ始めました。

どうやら、近年はお盆の帰省したときなどに祖父母が孫に買ってあげているというニュースを見聞きしたようで、気になりだした様子です。

こっちも忘れていたわけではなく、長女のときは秋~年内にはランドセルも机も決めたのですが、今回はモノを選ぶより先に、机を置くスペース作りから開始していました。

徐々に増えていった玩具や雑誌、本etc
もう全然遊ばなくなったのもあれば、見つければ使うものもあり、あるいは使いすぎて遊べないけど想いが沢山詰まった品など。

もうこれを機会に断舎離だぁ!!
姉妹に捨てる許可をもらいつつ、ポイポイ燃えるゴミ袋へ投入。

どうしても姉妹どちらかの踏ん切りがつかないものはまだ残しました。
本は捨てるか売りに行き、使えるけど遊ばない玩具は幼稚園バザーへ。

・・・・今週だけでけっこうスペースが開きました。
こうしてモノが減ると部屋が広く感じます!

そして今日、出先の子供コーナーでランドセル展示を発見。
用事の都合で、ちょっと下見の下見程度しかできませんでしたけれど。

そこで幾つかのランドセルを次女に見せ、感想を聞きましたが
「うーん、どれも可愛いから迷っちゃうな~」

まぁ今後も他の店で本格的な下見をしますから、こっちで値段と使い勝手である程度選定し、その中から好きな色を選ばせるつもりです。
あまり選択肢が多すぎても、次女は選べないタイプだと思うので。

机も同様に、親の視点からある程度選定してからですね。

はてさて、次女の机とランドセルはどういったものになるのでしょう。
現時点では自分でもさっぱり予想がつきません。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿