cahors日記

美味しいものを求めて東へ西へ

プッチーニの肉味噌グラタン

2012-09-28 | 家ご飯
昨日の晩ご飯

昨日は全体にテーマがあります、それは…。



自作の器でまとめてみたこと~~



もちろん、出来立てホヤホヤの器も並べて

6年間の集大成!?!?



こうやって見ると渋い風合いだわ。



自作の器をかき集めていて気付いたけど

取り皿用の器がこの2枚しかなかった。

だから次は取り皿をつくろう。。



これが最後、と毎回思いながら

買ってしまうコチラ。その名も秘伝・ハッピー豆。
 
だだ茶豆でお馴染の山形の枝豆だから

期待できそう、と思い。

茹でている時から甘い香りがふわ~。

そして茹で上がりの色の綺麗なこと!!



予想通り、甘くてコクのある美味しさでした。




キュウリと茗荷とクラゲの和えもの。




キャベツとゆで卵のよっちゃんなんばん和え。

醤油と唐辛子と米麹を寝かせたよっちゃんなんばん

添加物不使用の自然の調味料。

茹でたキャベツとゆで卵をこれとごま油で和えました。

まろやかですがお酒のような芳醇な香りも感じます。



新たに仲間入りした器を早速。

瑞々しいもぎキュウリの浅漬けと

奥はジャガイモ(きたあかり)とカリフラワーの鶏スープ煮。

鶏ガラでとったスープで

ジャガイモとカリフラワーを蒸し煮。

ニンニクとコリアンダーホール、クミン&コリアンダーパウダーで

オリエンタルな味わいに仕上げました。

崩れそうなくらい柔らかくなった

カリフラワーがジャガイモに絡んで美味しかったな。



母が送ってくれたカボチャのプッチーニ。

お盆の帰省中に内子のからりで求めたもの。



しばらくリビングに飾って

目で楽しませてもらいました。



レンジで柔らかくしたプッチーニの

種と身をくり抜きます。




冬瓜にかけた肉味噌

くり抜いたプッチーニの身を混ぜて

詰め込みました。




チーズをたっぷりかけて

トースターで温めて♪

柔らかい皮ごといただけて

ほっぺが落ちる美味しさ



思い入れのある自作の器でいただく時間は

楽しさもひとしお。



6年経って、基本の成型はできるようになってきたので

これからの課題は釉掛けだな。

日頃からアンテナ張って

器の表情を観察しないと。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿