cahors日記

美味しいものを求めて東へ西へ

キュイジーヌ エ ヴァン アルル@渋谷区松涛

2012-09-28 | 外ご飯
日曜日からのバスクの旅。



今回はいつも参加している梶田さんのチーズツアーではなく

以前、その旅でご一緒したSさんが企画してくださる旅です。



Sさんは去年もバスクを周遊され

はるばる日本まで美味しいチーズを届けてくれたのでした



美味しい羊のチーズを味わいながら

いつかは私も…とバスクの景色を思い描いたものですが

まさか、こんなにも早く実現するとは



お声掛けいただき、本当にありがとうございます。



さて、往復のフライトの予定は各自それぞれなので

パリで現地集合となっています。



出発前に1度打ち合わせを、ということで

渋谷の松涛にあるaruruに集まりました。



お店を手配いただいたSさんから

お店の詳細をメールしてもらっていたのに。

なんと、当日スマフォを家に忘れてしまった!!!

気付いたのは時、既に遅し、向かっている電車の中。。



ぼんやりとした記憶を頼りに

お巡りさんや道行く人に聞き伝いにどうにか到着。



最悪、お店にたどり着けず

泣く泣く帰ることになるかと思った…。



スマフォがなくて始めて

いかに頼り切っているかを実感。



15人も入ればいっぱいになりそうな

こじんまりとした店内はオーナーさんの手作り。

アンティークの小物がしっくり溶け込んでました。



こちらは奥様の出身地、岩手の南部鉄器にこだわった

“南部鉄器ビストロ”。



新鮮な食材にシェフの腕、そして

食材の旨みを引き出す南部鉄器が一体となったお料理たち。



こだわり野菜のバーニャフォンデュ。

生で食べることのできるかぼちゃ、かぼっコリーをはじめ

見た目も鮮やかな新鮮野菜。

冷た~い野菜と熱々のフォンデュの温度差も楽しい。



まるでスフレ!!のようなaruruのキッシュ。

お店一押しのキッシュ。

フワッフワのトロットロ!!

美味しくてお鍋丸ごと一人占めしたいくらい(笑)。



魚介のセモリナフリート。香菜いしるサラダ。

“香菜”に反応してしまい。

サクサクの魚介にいしるの旨みが加わり美味。



aruru 南部鉄器料理の神髄!!

仔羊と夏野菜のクミン香菜ロースト。

この焼き具合、まさに好み。。



長野永井農園のコシヒカリを秘伝の出汁で炊き上げた

大山鶏もも肉とキノコ、九条ネギの炊き込みご飯。

南部鉄器効果でお米がふっくらに。



残ったご飯はおにぎりでお土産に♪

翌日いただきましたが

冷めたら一層味が馴染んで美味しかった。



種類も豊富なワインと南部鉄器料理のマリアージュ、いいね



渋谷も駅周辺の喧騒をぬけ、この辺りまでくると

落ち着いたいい感じのお店がありますね。



手作りの素敵な旅の工程表もいただき

あとは準備するだけだ~。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿