cahors日記

美味しいものを求めて東へ西へ

帰省2012 内子フレッシュパークからり

2012-08-15 | 愛媛
せっかくの帰省中なのに

ここ数日、お天気に恵まれず

雷雨、そのあと晴れる、でまた雷雨…と

不安定な天気が続いています。



今日は、しまなみ海道に行く予定で

ランチを予約していたのだけど

雷を伴う荒れ模様、と予報が出ていたので

明日に変更してもらいました。

しまなみは、晴れてないと魅力減るもんね!!



ということで、天気に左右されない

内子~肱川方面へお出かけ



内子への道のりは松山から高速で約30分、下道でも約1時間。



でも、高速は片側1車線の対面通行なのでイヤという方がいて

運転するのは私なんですけど~ですが…。

下道でのんびり向かいました。



内子といえば、“からり”。




小田川と中山川が合流する中州に建つ

愛媛の人なら知らない人はいないであろう

大人気の道の駅です。



施設内には、野菜の直売所をはじめ

産直野菜のバイキングレストラン、パン工房、肉の薫製工房など盛りだくさん。

施設はこの右側にあります、奥に見えるのは、からり橋。

お買いもの、食事、そして自然も同時に楽しめます♪

小田川の河原では、キャンプやバーベキュー、川遊びを、楽しむ人でいっぱい。

都会のように整備された有料の遊び場ではなく

手付かずの自然で、思い思い遊べる感じ。



からりの農産物にはトレーサビリティシステムを導入しており

栽培履歴(農薬や肥料、残留農薬など)を厳しくチェックし

それを消費者も商品のバーコード番号から確認できるのです。



新鮮で安全な野菜や果物を安心していただける。。



このシステムを知ってか知らずかわかりませんが

常に盛況な“からり”です。



内子町全体が一丸となってエコに取り組む姿勢、素晴らしいですね♪



着いたのはちょうど12時ごろ。

でも、もうかなり売れちゃって棚は空き空き状態。
 
丸いの、小さいの、黄色いの、ひょうたん型の…色々かぼちゃ。



バターナッツというかぼちゃを

うち用に買いました。



愛媛といえば、長茄子。
 
ゆうに30cmを超える長さ。

私は愛媛を出るまで、これが一般的な茄子と思ってました(笑)。



内子といえば、ブドウですが画像なし。



桃や。




スイカもね。




豆や干しシイタケ、お茶も沢山。

これはレモングラスと干しレモン。




これも買いました。

内子町特別栽培農産物等認証のもち麦を使った

細めのおうどんだそう。

もちもちっとした食感で美味しそう。



こんなの買う人いるん?な

女王蜂の蜂蜜漬け。




インカの卵は何となくわかるけど

“人生これか卵”のシュールさが気に入りました(笑)。

これ食べたら、人生リセットできるかな(笑)。







最新の画像もっと見る

コメントを投稿