cahors日記

美味しいものを求めて東へ西へ

しらすとさつま芋の土鍋ご飯

2013-11-21 | 家ご飯

昨日はリクエストで和食な夕ご飯。




レンコンの金平。




隠元の白和え。

無糖のピーナッツバターを少し入れて
コクを出してます。



そうめん瓜の醤油麹漬け。

切って漬け込むだけ。
甘くないメロンのような。
サクサク食感が楽しい。



マグロのハイカラ。

たまに行く蕎麦居酒屋のお気に入りレシピ。
マグロに卵黄、葱、天かすを添えて。
醤油を垂らしてよーく混ぜてね♪



土鍋でつくる炊き込みご飯。

しらすとさつま芋と冷蔵庫にいつからか放置していた
山椒の佃煮を昆布出汁で炊き込み。
調味料要らずで、いい塩梅に仕上がりました。



年末までに、冷蔵庫をすっきり一掃するのだ!
佃煮やら、漬物やら、パテ類やら、、。
せっせと消費強化月間です。



15分で炊いて15分蒸らします。




八海山の粕入り豚汁。

生姜たっぷり、にんにく少々でポカポカです。



ベランダで育てていた胡瓜の味噌漬け。

長く漬けてたので
古漬けみたいにスッパーーー。
ご飯のいいお供になりました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿