クラージュせたがや ~Courage Setagaya~

元はベルマーレ応援サイト「STweb」の別館で2005年7月開始も、2010年12月の韓国赴任を機に半ば休業中。

Jリーグは4月23・24日に1部・2部 同時に再開!そして・・・

2011-03-23 01:01:08 | サッカー(その他)
Jリーグは4月23・24日に1部・2部 同時に再開することになりました。とにかく再開までこぎつけてくれてよかった。
野球のパ・リーグの開幕(12日)よりも遅いけど、それは「TEAM AS ONE」という現在の活動趣旨を貫くとともに
以下のような理由もあるのだと思います。

・Jの会場は駅から離れているところが多く、スタジアムとの行き帰りに万一突然停電になったときに
 (停電になると信号まで停まるので)安全が確保しにくい。
・4月中は計画停電がありうるというが、さすがに4月23日・24日(連休前・給料日前)の土日に
空気が冷え込んだり日常活動から消費電力が増して計画停電になることは考えにくい。
・J2の水戸は練習を再開しているが、J1は仙台と鹿島がオフを強いられ、時間が必要。
・ホーム・アウェイをひっくり返して東電エリアを避けようにも、公共の陸上競技場を土日に今更押さえにくい。

再開後、4月中の東電・東北電エリア内はデーゲームだけにするとのこと。しかしそれ以外にも難題は多い。
仙台、鹿島、そして水戸のホームスタジアムが当面使えない中、彼らの試合をどう組んでいくか。
また、山形自体は地震の被害は比較的軽そうだが、現地へのアクセスは決して容易ではない。
仙台、鹿島は練習場が使えない中、リーグ戦に向かってどう整えていくか。
さらに鹿島はJ1再開までに2試合が予定されているACLへどう取り組むかも気になります。


そして、「東北地方太平洋沖地震復興支援チャリティーマッチ がんばろうニッポン!」Jリーグ TEAM AS ONE 出場選手決定。
http://www.j-league.or.jp/release/000/00003923.html
あの方が代表や選抜の場に呼ばれるのは、2007年のJリーグオールスター以来ではないかと。
監督も含めて役者はそろいましたね!試合開催のきっかけ自体は大変残念なことだけど、
サッカーを通してピッチ上から何かメッセージが発せられることを期待してやみません。


さて、ベルマーレは明日23日に各ホームタウンの駅で義援金募金活動を行うそうです。
http://www.bellmare.co.jp/?p=27942
反町さんは平塚駅なんですね。
また、支援物資が平塚を出て気仙沼へ出発。
http://www.bellmare.co.jp/?p=27970
現地の役に立つことを願います。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿