ここでちょっと休憩

ビーチリゾートが大好きな私の旅行記

海外旅行保険

2013-04-25 | サンフランシスコ

いつも、海外旅行にはクレジットカードに付帯されている海外旅行保険だけで出かけるか、

クレジットカードに付帯されている保険では、少し治療費用が少なくて心配なので、

それだけの海外旅行保険に加入して出かけます。

今回は、アメリカという土地、安全はお金で買う国、自己責任の国。

海外旅行保険はパッケージもの、家族保険に加入して出かけました。

アメリカでは、

救急車を呼んでも有料だし、ドクターによって手技料金も違うそうです。

 私は、心配症なので、安心料としての保険は安いものだと考えています。

 

 

一度、南アフリカ旅行の時、AIU保険のお世話になりました。

インチョン(韓国)→ジョハネスバーグ エミレーツ航空で同行者たちがロストバゲッジにあい・・・・

ロストバゲッジのクレーム処理で、次の国内線に乗れなかった。。。。

そして、あらたに国内線チケットを購入し直し・・・・

 そして、事件はそれだけで無く。

復路では、ネイションワイド航空のチケットを格安航空券サイトで同行者に購入して頂いていたのですが、

ケープタウン → ジョハネスバーグ(国内線)

いきなり空港カウンターで予約が無いと言われました。e-チケットを見せても、無いとの1点張り。

(格安航空券サイトは、後日返金してくださいましたが・・・。)

 私たちの予約していた国際線のフライトに間に合いませんでした。

 結局・・・ケープタウン→ジョハネスバーグ→香港→成田 チケットを新たに購入したのです。

 

実際は、私たちはロストバッゲージに遭いませんでしたが、エミレーツさんは同行者ということで、証明書を発行してくださいました。

どこで、保険が適用されるのか分からないので、旅行の日程、すべてのチケットの原紙を保険会社に提出して確認して頂きました。

すると、飛行機遅延2万円+手荷物遅延で1万円 保険がおりました。

私たちの、損害は、こんなもんじゃ焼け石に水でしたが、すごく嬉しかったです。

 

 エミレーツさんはこのお詫びに世界中どこまででも、どんな安いエコノミーチケットでも、

アップグレードしてあげるという、素敵なお詫びをくださいました。

それで、私たちは JALパックさんのパッケージ旅行に申し込んでそのエコノミーをビジネスにランクアップして頂いたのです。

 関西空港 → ドバイ 

 

 ネイションワイドさんは、そもそも予約受けて無いんだから、こちらには落ち度は無いと回答されました。

 

 

ここで、学んだことは。

海外旅行保険は入っておく。

旅行の日程、チケットの手配は自分でする。人に任せない。

エミレーツさんはやっぱり、素晴らしい航空会社だ。

アメックスさんは、お正月でも当日フライトを取ってくれる素晴らしい、トラベルサポートをしてくれる。

 

 

 

 


お昼寝しました

2013-04-25 | サンフランシスコ

美味しいメキシカンに満足して・・・・目はもうとろとろです。

17時まで、ひとまずお昼寝しようよ。

 

 

アメリカの地を踏み。ご飯を食べただけで・・・お昼寝しちゃう。

目を覚ますと・・・19時過ぎ??

ねぇ、目覚ましセットしたよねぇ。

二人とも、スヌーズになってる。どれだけ集中して寝たんだろう?

 

サンフランシスコリサーチでいろんな方のブログを参考にさせていただいたのだけど、

多くの方が、到着してホテルでちょっと休憩。目を覚ますと夜だった。

まぁ、もったいないって思っていたけど・・・・・・

よく考えると、2回のお食事で約5時間ちかく費やして、映画は3本くらい見てるし。。。。
時差ボケもあるんだろうし、仕方ないよねぇーー。

 

日が暮れて、ライトアップされた街。

サンフランシスコは美しい街です。

いちこは、念入りに旅の準備をする方です。

よしおさんに

”そんなにガイドブック読んだり、リサーチしてたら、旅行に行く前にもう飽きたって言うんじゃない?”

って心配されるんですが・・・・

 実は、観光スポットとか美味しいお店とかは、一応見はしますが、メモったりはしません。

じゃあ、何を調べているのか?

 ガイドブックの念入りに読む個所は、旅の基本情報だったり、カラーページじゃない所ばかり読んでいます。

日本大使館の場所、連絡先。危険なエリア。などなど。

だから、私の電話帳には滞在したことのある国の大使館の連絡先が登録されてるし。

私のメモには、トラブルに巻き込まれた時どうするか?のメモで一杯。

 

 

 

つまり・・・・さぁ!今から何したい?何処のレストランがお勧め?なんて聞かれたって・・・・役に立ちません。

なぜか?

ガイドブック見て、スケジュール組んで効率よく街歩きをする気が全くないのです。

 リサーチの上手な方がいらっしゃるでしょう?

念入りにリサーチされて、行くべきお店にたどりつき、買うべき物を買い・・・私にはそんな能力が無いのです。

リサーチして行ったお店って大抵失敗なんですよ。

 

そもそも、食にも。芸術にも。ブランドにもあまり興味の無い面白みの無い女なんです。

 

でも、いいじゃん。

ぶらーって歩いていたって、こんな面白いものに出会える。

 

置物屋さん?の店の前に置かれたこの子達。

なんて愛らしい表情何だろう。

 おっと、なにやら人が並んでる。

お腹がすいた時のために、お夜食を買ってゆきましょう。

TAD'S STEAKHOUSE

120 POWELL STREET

BIG BURGER $10.86

カードで支払おうとすると、IDを求められました。

盗難カードじゃないか確認しているのでしょうか?

パスポート原本は持ち歩くのが怖いので、いつも持ち歩いているコピーを見せてカードで購入することができました。

ハンバーガーのお味は?夢に見るくらい 美味しいーー。

THE肉肉。スパイスが絶妙に効いて肉汁滴るうまさ。

ポテトもカリッとほっくり、ジャガイモの甘みを存分に感じられる仕上がり。

 カリフォルニアに来ておりますが、フランスワイン・・・・・。

このワインを空けるのに・・・ちょいとありました。

備え付けのコルク抜きを差し込んだけど、どう頑張っても抜けない。

夫婦の共同作業で、回したり、引っ張ったり、まぁ抜けない。

 よしおさんの晩酌はワインですが、いちこは下戸なので我が家のワインはいつもスクリュータイプ。

毎日飲むもので、下戸のいちこが購入するんですから・・・もちろんお安いテーブルワイン。

コルク栓に慣れていないんです。

 仕方ない、ここは いちこサクッと着替えて誰か、コルク栓とホテル装備のコルク抜きに長けた人に助けて頂きましょう。

 

まずは、コンシェルジュさんに

年配女性のコンシェルジュさんは、快く ”アー簡単よ。まかせて!!”

抜けません。初めはカウンターの上でトライしたのですが・・・埒が明かない・・・。

床にビンを置いても、二人でビンを押さえる人引っ張る人でも抜けない。

”だめだわぁ ・・・そうだわ、ミドル階のレストランに持って行ってレストランスタッフに頼んでみたら?”

 

レストランのスタッフに・・・・頼むと

”一度スクリューを抜いて、もう一度差し直してもいい?コルクが駄目になるかもしれないけど・・・”

”ええーーいいですよ。なんでもやってやってください!!”

 あらぁ簡単、抜けました。コルクも割れたりせず。

 

 さくっと着替えてって書きましたけど・・・実際は、黒のユニクロスエットパンツにGAPのダウン。

靴はイージートーン あんた、ワークアウト中か?ってスタイルで。

怪しい女が、ワインにコルク抜き突き立てて、怪しい英語で、しかもすっぴんマロ眉。

 ほんと、ハイアットのスタッフはいつでも、どこでもフレンドリーで親切です。

私なら、ほんの少しくらいは・・・眉をひそめて失礼な視線を泳がせてみる場面なのに。