ここでちょっと休憩

ビーチリゾートが大好きな私の旅行記

サンフランシスコ空港からホテルまではどうします?

2013-04-21 | サンフランシスコ

アメリカ入国。

税関申告書に家族の数を書いているせいでしょうか?入国審査は、二人で並んで受けました。

よしおさんが一人でカウンターに向かったのですが、こいこいって手招きされて二人で審査を受けました。

”何しに来たの?”

”観光です”

”何日間滞在するの?”

”一週間ですよ”

”じゃあ、まず4本指ここに載せて”

4本分指の指紋をスキャンされて。

”じゃあ次親指”

この親指日本語でした。

あと、お顔をパスポートの写真と一致させるためカメラに向かってにっこりして。

にっこりしたら、審査官もにっこりしてくれました。

以上です。

入国審査もスムーズに終わり。並んでいる人も1列5~8人くらいだったので

あっという間に終了しました。

ハブ空港でも無いから、入国は楽なのかもしれませんねぇ。

ちなみに、もしかするとですが・・・私たちは、アジア人(日本人以外)とか

皮膚の色が黒い人達の沢山並んでいる列は避けるようにしています。

一人一人の審査がすごい時間が掛るように感じるからです。

(私たちが滞在したことのある国では)

もし日本人が集団で並んでいる列があったら、たとえ長い列でもそこを選びます。

 

入国審査も終わって、無事荷物を受け取ったら、空港から出ます。

私たちは、時代遅れの喫煙者だから・・・・・

探したりする必要はありません、ターンドアをぬけると、一定の間隔で灰皿が並んでいます。

 さぁ、存分に吸いましょう。

 

さて、空港からホテルまではどうしましょう?

私たちはBARTを選択しました。

タクシーOR BARTを選択肢の中に入れていました。

 

空港シャトルはほかの乗客との乗りあいなので時間が読めないし。

バスはスーツケースが大きいので却下。

 

タクシーが一番早いらしいのですが、サンフランシスコの景色を見たとたん。

わくわく感が盛り上がり、車でぴゅーーんってゆくなんてつまらない!!

さっそく、サンフランシスコを体感したいとBARTを選択しました。

 そしたら、また空港に入って、上を見ましょう。

 BARTって書いてあるから、それに従って歩けば、すぐ駅は見つかります。

 リサーチの中で、チケット購入の仕方が難しいと書いてあったのですが・・・・そんなでもありません。

 

 古臭い感じの(壊れてそうな・・・)、クレジットカード食べられそうな(食べません)券売機。

 券売機に行き先料金が貼ってあるのでそれで確認

 私たちは、UNION SQUAREのGRAND HYATTに滞在するのでPOWELL まで8.25$

 思い切って、クレジットカードを差し込みましょう。

 私たちは二人なので、BUY MULTIPLE TICKETを選んで2人分をいっぺんに買いました。

 Aボタンは$を足すBボタンは$をひく Cは¢を足すDは¢を引くでチケットの金額を合わせて

 あとはEボタンをおしてPRINT すれば終了。

 現金だとおつりが4.95までしか出ないから気をつけなきゃいけないらしい。

 

 BARTに乗り込むと、スーツケースありだと乗りにくいからな?っと思いましたが、

 おもったより、座席はゆったりとしていていたので、気になりませんでした。

 結局、行きも帰りもBARTにのりました。

 POWELL まで約30分です。 空港から乗る時はどれに乗っても大丈夫。

 私たちは空港へ向かう時は、 DALY CITYが終点列車に乗ってしまい。

 いつまでもぼーーと座っていたら、乗務員さんがやってきて

 この電車はここまでだよ、空港に行きたいなら、下に降りて、

 隣のホームで空港行きに乗り換えないとだめだよって教えてもらいました。

 

ツアー的なものだと、もちろんそんな心配はありません。

出迎えてもらって、サンフランシスコの予備知識を入れてもらって、ホテルまで

連れて行ってくれるんですから。

だけど、私たち生真面目カップルは、出来るだけほかの方々を待たせないため、

小走りで空港を通り抜け、わき目も振らずピックアップ場所に向かうタイプです。

そして、ほかの人を待つためたっぷりぼんやりするのです。

 

だけど、個人旅行なら、空港をぼんやり歩き、ゆっくりタバコくゆらせ、さぁーーて

どうする?なんてわくわくしながらスケジュールを立てるのです。

そして、さっそくタクシーにぼられてみたり、道に迷ってみたり他国の洗礼を受けたり

するのですが、ここがそうストレスになった事はありません。

ある程度、リサーチしておけば、想定内の範囲で終わるし、楽しめます。

 私の性質上、お金を払っている相手の失敗は得るものが無いけど、自分の

失敗はお勉強になるから。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


4月13日 フライトは

2013-04-21 | サンフランシスコ

さぁ・・・フルフラットのシートをご堪能。

フルフラットですし、長距離路線を本当に快適過ごせます。

行きも帰りも、あっという間に到着。

もう少し乗っていたわぁっと思わせる快適なものでした。

おとりなりの、よしおさんとお話はしにくいですが、寝るか映画を見るかの二人

特別不便には感じませんでした。

搭乗してから・・・一回目のお食事が終わるまで・・・3時間近くかかる。

映画が1本半見れます。

ラウンジであまりお食事を頂かないようにする必要はありません。

ぺこぺこだと、いらいらします。多分・・・・・・

私たちは、成田エクスプレスに乗る前に、12時頃台湾ショウロンポーを一人12個頂いて

ラウンジでは、14時ごろおうどんを頂きましたので・・楽しくお食事を楽しむことが出来ました。

 

いちこにとっては、久々の長距離フライトです。

お化粧をどうするか悩みました。

乾燥に耐えられないお年頃。毛穴が開くなんてくそくらえ、常に開いてますから。

問題は、目元の小じわです。

アジア圏なら、そのまま過ごしてしまいますが、今回はラウンジで落として出かける事にしました。

・・・・・結果・・・・淑女には向きません。

えーー私は、電車の中でお化粧なんて出来る器用さも度胸も兼ね備えておりません。

電車の中でお化粧する人は、私は、むしろ大好きです。

だって、若い方のお化粧テクなんて、見せいていただく機会もうありませんもの。

そして、推測するに、電車の中でお化粧する人は(ルーチンワークにしている人は除く)

お化粧に力を入れている人だと思うんです。

だって、オフィスにたまに居るでしょう?ノーメイクの人。

時間が無いから、面倒だからか?理由は聞いてみた事はありませんが、すっぴんです。

電車の中でお化粧する方は、時間が無くても、なんとかお化粧したい人だと思うです。

 

でっ、私は、フライトアテンダントの方に・・・・お飲み物は?とかなんとか聞かれながら、

いくら隣人から見えにくい作りのシートだろうと、あんな暗がりでお化粧するなんて、

出来ない。いや、やってはいけなかった。

 落ち着かないし、やりにくいし・・・・

よく、モデルさんや女優さんが、飛行機の中でシートマスクしてますなって聞くけど。

おトイレに立った男性がぎょっと二度見しますよねぇ。

寝ぼけた眼に見えるマスクの女って怖いと存じます。

優雅に聞こえるけど、実際はそう優雅な事では無い。(いちこ的観測)

 

 いちこさんの出来上がりは・・・・初めてお化粧したあの日よりひどい仕上がり。

  ほっぺはピンクだし、まつ毛はタバタバだし。

 

帰りのフライトは、下地にニベア青缶をたっぷり塗ってフルメイクで過ごしました。

 なんとも無いわ。 ぱさぱさでもオイリーでも無いし。

荷物も減るし。メイクはつけたままで良いでしょう。

 お肌には良くないのかもしれませんが、一年に2度あるかないか?

フライトで致命的な事が起こるわけでも無いんだから。

 

 

 

 

 

 

 

 


私たちのフライトは?

2013-04-21 | 旅の準備

いままで、ブログの意味を良く分かっていなかったし、活用できて居なかったようです。

いえ、活用する必要が無かったのです。

自分で言うのもなんですが、結構記憶力の良い方なんです。

明確に覚えてなくても、なんとなくですが覚えているのです。

一度読んだ本は、二度目は楽しめない、だってあらすじは覚えているんですから。

だけど、最近年齢を重ねてきて、そろそろ記憶容量がマックスに達し始めているのかも

しれません。

空き容量を作るために、データをどんどん削除し始めているようです。

だから。。。。きちんと記録してゆこうと思います。

OUR ITINERARY

2013年 ANA AWARD Business Class 777

4月13日

成田 17:25 → SFO 10:45

4月19日

SFO 12:25 → 成田 15:25 (20日到着)

 

おうちから成田エクスプレスに乗り、成田空港へ。

よしおさん、パスポートが更新されたので、指紋認証の登録はありません。

いちこさんの指紋認証つきパスポートと出国審査の競争です。

 今回は、指紋認証の列には誰もおらず・・・・通常の出国審査の列には5~6名(1列につき)

まぁ、歴然とした差です。指紋認証は、手を載せてるだけ・・・・以上。

といっても、二人の差は5分も変わりませんでした。

今回は、マイルもLowシーズンで 一人70000マイルでビジネスチケットGET出来る程ですし。

空港もガラガラだし。空港に到着して、20分ほどでラウンジに到着してしまいました。

 

ラウンジでおうどんやカレーライスを頂き。ネットサーフィンして、あっという間に搭乗です。

 

 

 

 

 


VERGIN AMERICA さん Travel Bank ってなんですか?

2013-04-21 | 旅の準備

ANAさんからご連絡があったのは、3月吉日・・・いちこさんの気分は

もうすっかり、旅行気分です。

もう矛を収められませんよ。

よしおさん、交渉能力の見せどころです。

”NYフライトかサンフランシスコフライトをGETしてください”

 

またまた、いちこさん仕事中にANAさんにログイン・・・

あら?サンフランシスコフライト 座席予約までされてます。

よしおさん、どうやらGET成功したようです。

 AWARD SEATは満席だったのですが、今回は特例として空けてくれたそうです。

そして、3月から燃油サーチャージが下がったので、すこしお安くなりました。

 59720×2=119440 → 55340×2=110680 (¥)

 8760円お安くなりました。

 

さぁ、VERGIN AMERICAをキャンセルしましょう。

キャンセルしたところで、返金があるわけではありませんが、そこは律義な日本人です。

 キャンセルボタンをクリックすると、あなたのTravel Bank  にアクセスできませんって

エラーメッセージがでて、画面が進みません。

なんだ?それは?そりゃあアクセス出来ませんよ、だってそんな銀行口座持ってませんよ。

Travel Bank ってなんですか?ってメールしてみました。

そしたら、ここに電話して聞いてねって返信がきました。

だからぁ・・・電話したくないからメールで聞いているの!!

私たち日本に住んでるの、メールで教えてくださる?って・・・・・

 

そこで、ようやくいちこさん気がつきました。

そもそも、そんな銀行ないし・・・そんな銀行口座持ってる人なんか居ないよねぇ。

これって、マイレージ口座の事か!!

VERGIN AMERICAなんて、もう乗る事、そうないだろうから入会しなかったけど、

入会しなきゃなんだわぁ。

入会すると、あらぁ次の画面に進んで、お金は返金されないけど、マイルが溜まって、

次のフライトの時に少し足しになるらしい。

使い方は良く分かりませんが、多分使うこと無いだろうけど・・・

人生どんな事があるか分かりませんから、頂ける物は頂いておきましょう。

 

 

 

 


787は・・・・・

2013-04-21 | 旅の準備

旅の何が楽しいって、リサーチでしょう。

自問自答して、調べて、検索して、迷って、あがいて決めたスケジュール

だからこそ、楽しい旅となる。

私たちのサラリーマンにとって5営業日連続の休暇を取るのが関の山。

つまり旅行は、土日を含めて最大で9日間。

たった9日間を楽しむか?

何カ月も前からリサーチして、そして、帰ってからも、こうやってブログに記して何日も思い出に浸る。

よしおさんはどちらかというと、前者です。ガイドブックを読むのも現地ですから。

いちこさんは、へたしたら次の旅行までずーーーと楽しむタイプです。

 

  ある日、会社で仕事中ですが・・・フライトシートの確認をしようとANAサイトに

ログインすると、座席指定していたはずなのに・・・シートが消えている。

新たに選択しようとしても出来ない???!!

そして、お知らせがありますと アラートが立っている。

 携帯をみると、よしおさんからの着信が・・・・・・・

”たいへーーんいちこちゃん、787の機体不良で 往復のフライトがキャンセル

 になったんだって、帰ってから相談しましょう。”

  

 あのーーーーVERGIN AMERICAのチケット キャンセル不可のやつなんだよねぇ・・・

 どうしましょう。

 


ANA AWARD TICKETでどこ行こう?

2013-04-21 | 旅の準備

2012年度の我が家の旅行は 

ゴールデンウィークに京都・奈良観光 

10月にバンコク

このバンコクがなんと3泊5日という弾丸の旅でした。

 

バンコクが弾丸だったせいでしょうか?

12月 突如 ”どっかいきたぁーーイ!!”熱が沸騰。

NYへ行きたいとずーーと願っておりました。

でも、NYフライトのAWARD TICKETっていつ予約すれば、取れるのでしょう?

よしおさんと頭を突き合わせるようにして、ANAの特典カレンダーを見始め・・・・。

ねぇ・・・行きは行けても帰れないってどういうこと?

NYフライトはやっぱり人気なんですねぇ・・・。

そこで浮上したのが、とりあえずどこでもいいから、出来るだけNYに近いフライトを取って

あとは、LCCでチケットで移動してはどうでしょう?

無い知恵を絞りに絞って、いろいろルートを考えました。

あきらめました

私たちの旅行は、休憩する事。冒険したり、チャレンジするところでは無い。

ゆったりとした、心の充電をする旅でなければならない。

そして、ふたりの選んだのは、

成田 → シアトル       ANA AWARD TICKET

シアトル便はまだ就航が始まったばかりで、空きは十分でした。

ANA 787 の国際線の乗れるのも楽しみ!!

だけど、シアトルで何するの?オイスターを頂くの?・・・・・・

なんにもプランが浮かばない

あれ?そういえば、私高校生の時ワシントン州にホームステイしてたよね。

もう20年以上前ですが・・・・うーーんやっぱり、楽しむならサンフランシスコかもしれないねぇ。

ということで、

シアトル→サンフランシスコ  VERGIN AMERICA  を購入。

4月13日

成田 17:25  SEA 10:55

SEA  14:55    SFO   17:05

4月17日

SFO 12:10     SEA 14:10

4月19日

SEA 13:15     成田15:45 

 ANA 燃油サーチャージ 59720 × 2 = 119440(¥)

VERGIN AMECA      177.8×2=355.6 ($) TAX込