ねこばすのGarden日誌/終のすみか編

「とかいなか」に移住した、ねこばす・オケイのGarden&菜園の開拓日誌。

葉もの野菜、絶賛収穫中!

2021-10-14 12:13:23 | 家庭菜園


今日は朝から秋晴れ!

雨降りで寒かった昨日より気温も上がり、
イイ〜感じに秋を満喫できる一日となった。

・・・・・

裏庭のミニ菜園。
おかげ様で、どれもこれも絶好調!
畑で育てていた時よりも、調子いいかも…

今日は葉もの野菜をご披露〜!


物干し畑

物干し畑の葉もの野菜たちは、間引きも消費も追いつかず密密状態!
4種類の菜っ葉たちは、毎日が収穫時期。


小松菜


小松菜収穫

小松菜は、あっという間に大きくなる。
抜いても抜いても増えてくる感じがするのは気のせい?



かつお菜


かつお菜収穫

かつお菜は寒くなっても春まで収穫できる息の長い菜っ葉。
ある程度まで間引いたら、根っこは抜かず、葉っぱをかきとる収穫に変える。




べか菜



べか菜収穫

べか菜は最初の頃、青虫が付きやすくて心配したけど、
木酢水を撒霧するようになったら、青虫がこなくなった。




ほうれん草



ほうれん草収穫

成長が一番遅かったほうれん草。
気づいたら、こんなに大きく育ってた。
一度の間引きもせず、いきなりの初収穫!





サニーレタス

ちょっと不調だったサニーレタスも、いくつかの株は葉が大きくなってきた。
もう少しで収穫できそう〜。

・・・

畑を返却し、職場の後輩たちにも野菜のお裾分けが出来なくなり寂しく思ってた。
でも、思わぬ葉もの野菜の大豊作。
一日おきくらいに職場に持参している。
「迷惑かなぁ〜」と思ったりもするけど…
「野菜は高いから有り難いです」という後輩の言葉を素直に信じよう!


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋晴れの輪島キャンプ | トップ | プランターの根菜たち »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かりんとう)
2021-10-14 17:02:34
物干し畑の野菜たち、元気がいい!
窮屈そうだけどスクスクと育ち立派に育ちましたね。
小松菜とほうれん草はこちらでも見かけますがかつお菜とべか菜はみかけません。
味は違うのですか?
ほうれん草はずいぶん虫にやられましたね。
それにしてもこの野菜たちは誰かに助けてもらわないと食べきれないでしょう?
職場の方々喜んでいることでしょう。
採れたての野菜が豊富にあるのは幸せなことですね。
野菜作り上手ね~ (fufu)
2021-10-14 19:43:14
こんばんは
いやいや、菜園を返却されてお野菜作れないのではと?思いきや
ま~立派な葉物野菜がこんなに沢山採れているんですもの
ビックリですよ
Unknown (猫母)
2021-10-14 22:43:47
スタート早々大収穫ですね。
葉物、ミニ菜園で十分いけますね。

私もタネだけ買ってあるけど、プランターに撒く、という簡単なことすらめんどくさくてねぇ。
やりはじめれば楽しいんだけど。
怠け者だからなかなか。

お裾分けの後輩さん、うらやましいです。
かりんとう様へ (ねこばす)
2021-10-14 23:04:29
毎日、食べきれないほどのお菜っ葉たち。
嬉しい悲鳴をあげていますよー。(笑)

ほうれん草は、幼苗の頃に虫食いに会いました。
ほうれん草を食べる虫がいるんだとビックリ。
仕方なく、一度だけ粉の殺虫剤をまいたらいなくなりましたよ。

かつお菜は九州方面の菜っ葉らしいです。
お正月のお雑煮に入れて食べるのだとか…
かつお節の味がするからかつお菜と言うそうです。
私には分かりませんけど(笑)

べか菜はしろ菜と似ています。
茎が白くて、あっさりとした菜っ葉ですよ。
fufu様ヘ (ねこばす)
2021-10-14 23:07:11
畑を返却して寂しくなるかと思いきや、
結構忙しくて楽しいです。(笑)
その気になれば、どこでだって野菜作りはできるもんですね。
自家消費分だけと思っていたのに、嬉しい誤算でした。
猫の母さまへ (ねこばす)
2021-10-14 23:11:59
やっぱり、狭くても地面で育てた方が野菜は元気に育つのかもね。
土壌も野菜の栽培向きに変わってきたのかも知れないし…

猫母さん、種買ってあるんなら播きましょうよ~。
播くだけだって。
あとはホットケ様。(笑)
動き始めるまではメンドウクサイ…
気持ちは分からんでもないけどね…
私たち、同じO型だしね(笑)

コメントを投稿

家庭菜園」カテゴリの最新記事