ねこばすのGarden日誌/終のすみか編

「とかいなか」に移住した、ねこばす・オケイのGarden&菜園の開拓日誌。

ジャガ芋とトマトと庭の花

2021-03-15 15:04:56 | ガーデニング


週末は土曜日が一日中雨ふりで、日曜日はくもり晴れ。
寒いような暖かいような…
まだまだ寒暖差が激しい季節。

少し体調を崩しているのか、恒例の歯茎が腫れ、リンパ線と咽も痛い。

土曜日は、合気道へ行く前に計った体温が37℃あった。
微妙〜な体温に、休むべきかどうか悩んだけど…
結果、行きました。
行って正解!武道館の入り口で計った体温は36.4℃。
ちょっと激しめの稽古で、汗をたくさんかいてストレス解消!
元気な氣をたくさん注入できた!

日曜日はヨガ教室に参加。
合気道仲間でヨガのインストラクターをされている方の指導。
一時間程だったけど、凝っていた体も心もスッキリ!
ヨガ… Uチューブでも見ながら、自分でも始めてみようかな。


・・・・・

まだ定植していなかった花苗を、花壇のあちらこちらに植え付け完了!





先週定植したビオラは花が咲き出した。


敷き藁の下からはチューリップやヒヤシンスの芽がニョキニョキ出始めてきた。



思わぬところからは、クロッカス??



小球根鉢のミニアイリス


ハクモクレンの蕾も咲きそうだし、ユスラウメの蕾も膨らんで来た。
ねこばすGardenの春到来!!

・・・・・

大きな雨が降って菜園は水浸し。
今週は畝立てを仕上げたかったけど、土が柔らかすぎて無理。

来週にも植え付けてしまいたいジャガ芋の種の準備を…


ダンシャクと紫月

今春は少なめの栽培で。



種芋を半分に切って、切り口を乾かしておく。



鮎河菜(あいがな)という菜っ葉の花芽が立ち上がってきた。









鮎河菜は菜っ葉も美味しいけど、トウダチ菜も甘くて美味!
そのため用に株を残しておくほど。


ようやく、トマトの種も播いた。



このまま自家製の保温器に入れて、発芽を待つ。



夏野菜づくり…
まだテンションは低めだけど、少しづつ進めていかなきゃね。




コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« もやもや気分と春の庭 | トップ | お彼岸キャンプ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まきやん)
2021-03-16 10:48:56
少しはお元気出たようですね。
ほんと、時は薬ですよね〜。
私も、日々悩みは尽きません。回復は早い方だけど、し〜っかり落ち込みます。
早く責任のある立場から逃れたい…(あと4〜5年?)
合気道、リフレッシュによさそうですね。武道は憧れ…。そういえば、昔は剣道にむっちゃ憧れてました。初恋の人が剣道する人で…。今は八段の名のある人になってます!
ヨガ、姐さんに合ってるんですね。私は体験したことあるけど、全くスッキリしなかった(笑)。

おいしいトマトとじゃがいもが実りますように!
返信する
Unknown (猫母(=^・^=))
2021-03-16 22:16:20
今日は暑いくらいでした。GWくらいの陽気だったかも。
日々寒暖差が大きくて、体調管理、洋服やお布団の調整が必要です。

病気も元気も「気」ですもんね。
合氣道やヨガでよい気をとりこんでくださいね。

ほれまる?バナナ?トマトの品種?
返信する
Unknown (ノー天気のとど)
2021-03-17 13:07:00
今日良い天気だよ
でも 山が霞んできてるんですよ
これって花粉?それとも黄砂?
北陸地方は黄砂の情報ありましたか?
兼六園の雪釣り外しとか土壁の泥よけはずしの情報はこちらにも届いてるけど

あれからちょこっと気分も収まりあるようで
合気道がいいみたいね
体を使い大きな声もだしストレス発散には持って来いだったかも

日にち薬
良い薬です
返信する
まきやんさんへ (ねこばす)
2021-03-17 22:23:45
ありがとうございます。
もともと楽天的な性格なのが幸いしてか、日に日に元気が出てきました。
ていうか、本来の私だったら、これくらいの事で落ち込んだりしなかったんですけどね~。
年齢のせいもあるんですかね~。

責任のある立場から逃れたい…
すっごく分かります。
私は定年して嘱託になり大きな責任は軽くなりました。
でも…それも最初だけで、最近はちょっと寂しく、物足りなくも感じていますよ。
ないものねだりの贅沢な悩みですね。

剣道… 私もやってみたかったです。
で、息子に半強制的に習わせました~(笑)
小・中で辞めちゃいましたけどね。
まきやんさんの初恋の方は八段ですか…
凄いなぁ~。最高段位じゃないでしょうか。
合氣道には月に1回の武器稽古もあって、木剣と杖を習います。
すごく楽しいですよ~。

ヨガは月に1回だからいいのかも…
毎週だと続かないでしょうね~。
返信する
猫の母さまへ (ねこばす)
2021-03-17 22:30:49
ほんと、寒暖差が激しい毎日ですね。
こちらも昨日より今日は5℃くらい寒いです。
「暑さ寒さも彼岸まで」もうしばらくの辛抱ですね。

そうそう!何事も氣が大事。
いつも合氣道教室で学んでいるはずなのに…
身体を動かすってことは、何よりのストレス発散になりますね。

トマトの品種って色々あるんです。
水色ラベルの剣先=唐辛子・バナナ=ピーマン
白ラベルの4種類はミニトマトです。
返信する
まりちゃんへ (ねこばす)
2021-03-17 22:36:05
まり姉さま、ご心配おかけしました。
日にち薬で、元気回復中です。

今日はこちらも良い天気でしたよ。
でも寒かったー。
黄砂、飛んで来てたようです。
車のフロントガラスが汚かったよ。

日本海側から見える白山も、今日はかすんで見えました。
まだまだ真っ白なお姿ですね~。
返信する

コメントを投稿

ガーデニング」カテゴリの最新記事