ねこばすのGarden日誌/終のすみか編

「とかいなか」に移住した、ねこばす・オケイのGarden&菜園の開拓日誌。

つぼみ膨らむ…

2022-03-28 12:40:58 | ガーデニング

今日は天気はいいけど、肌寒い。
最高気温11℃なんだとか…
一昨日の土曜日は25℃まで上がったんですけど…
極端な気温の変化… 身体がついていけない。

・・・・・

週末は出かけることが重なり忙しかった。
まん延防止対策も解除されたことだしね…


土曜日は、娘と二年ぶりに映画を観てきた。

娘が大ファンの俳優さんが主演する映画で、一緒に行こうと誘われた。
って、体のいいアッシーなんだけど…(笑)

劇場について上映時間を確認すると、
私が観たいと思っていた別の映画が、娘の観たい映画とほぼ同じ時間帯。
急遽、別々に観ることに…

私が観たかった映画はアニメの「シング2」。
ショーや歌やミュージカルものが大好きな私。
久々に大きな劇場で映画を観られて大満足!
すっごく楽しめた。

ちなみに映画館は、朝一の上映時間帯ということもあってか、ガラガラ。
感染防止対策のためか、やたら空調がきかせてあり、
冷房が入ってるように寒かった。

映画のあとは、同じショッピングビル内にある、イタリアレストランで食事。
ボリュームあるランチとデザートまで食べたらお腹一杯!

そのあとは、オシャレな雑貨屋さんで買い物。
もうすぐお別れする職場の同じ課の後輩たちに、小さなプレゼントを買った。

映画もオシャレなお店でのショッピングも二年ぶり。
すっかり浦島太郎状態の私は、おろおろモタモタしっぱなし…(笑)

・・・

日曜日は、職場の熟女同僚(別の課)と三人でランチ。

一足先に(先月)退職した彼女と、間もなく退職する私と、
定年まであと数年を頑張りたい彼女の三人。
想像はつくだろうけど、まぁ~、次から次へとかしましく、話は尽きない(笑)

ここひと月は、ほぼ家で引きこもっていた私。
やっぱり、気の合う女同士でのお喋りは楽しい~。
テンションが上がるし、元気ももらえる。

退職後は、移住に向けての準備で頭がいっぱいだったけど、
たまには誰かと会って、お喋りして…
気分転換が必要なんだぁ~って、感じた。

・・・・・

つぼみ膨らむ

庭木の白モクレンの蕾が、一気に膨らみだした。



今年もたくさんの蕾が付いていると思っていたけど…



あれ~、なんだか少なくなってる。
強風で落ちたか、鳥に食べられたか…

白モクレンの木は移住先に持っていけないので、
花を見るのは今年が最後。
この家を建てた翌年に植樹し、40年… 
ねこばすGardenのシンボルツリーとして、ずっと我が家を見守ってくれていた。
毎年、モクレンの花が咲くのは、卒業式か入学式シーズン。
2人の子どもたちの節目には、この木の下で写真を撮ったなぁ。
って、改めて書いてたら泣けてきた。
ありがとう…
そして、さようなら。

・・・



モクレンと同じころ開花するのはユスラ梅。
つい先週までは、ただの枝だったのに…





毎年、書いてるけど…
この木は、私の大事な心友(しんゆう)から苗木を貰って育てた。
その友は10年以上も前にこの世を去ってしまったけど、
ユスラ梅の花が咲き、真っ赤な実がなると、必ず思い出す。

この木を増やそうと、挿し木をしたり、種を播いたりするのだけど
どうしても上手くいかない。

そんなに大きな木ではないし、移住先に持って行ける… かなぁ~。
行けなかったら… 友は許してくれるかなぁ~。


コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 可愛い双葉と今日の断捨離 | トップ | じゃがいもの発芽 »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とど)
2022-03-28 21:48:12
映画もランチも楽しかったのね
ランチは久々のお友だちに出会えて良かったね~

三人寄ると賑わしいことだったでしょう。
喋ることが泉のようにわくのよね。

ねこばすさんが断捨離に励んでいるから
私は、相撲、高校野球を応援しながら、
布切れの選別
着物の選別
片付け直している。布の切れ端は色分け
して片付けた。ほんとは、パイした方がいいのに。
接着芯に張り付けてなんか創りたい。
(なんかは何時やろ やめた方がいいんでないかい)
二人の私が戦ってます

片付けてるといろんな物出てきます
今は手芸のところ
創りかけのもがザクザク
途方にくれます。パッチワーク、クロススッテッチ、編みかけのレース、等々
色目の悪いタペストリーも出てきた
今日 野球を見ながらバスマットにするため布を継ぎ足しをした、もう人働きしてもらいたいのでね
返信する
Unknown (とど)
2022-03-28 22:33:02
すみません
人働きして・・・じゃなくて ひと働きかな?
返信する
Unknown (まきやん)
2022-03-29 16:20:37
私も日曜に、定例の茶会がようやく開かれて出かけ、顔を合わせた青年部時代の仲間3人でランチを食べて愚痴や大笑いや…。
すごくはしゃいだ1日になりました。

そっか、木は持っていけませんね…。モクレンって、こちらでも見かけたら、きれいだなーって思います。
ユスラウメ、移植してみて、その上でうまく育たなければ、もちろんお友達は許してくれるでしょう。
返信する
Unknown (猫母(=^・^=))
2022-03-29 21:38:00
映画見たり、ショッピングしたり、友人と美味しい物食べてお話ししたり・・・
すごく元気になります。心と身体が健やかでいるために必要で、本当は不要不急じゃない大切な事なんだけどな・・・ってずっと思っています。

モクレンもユスラウメも、このガーデンでは今年が最後なんですね。私まで泣けてくる。お友達のユスラウメ、連れて行けるといいですね。もちろんお友達は全部見ていてわかってくださっていると思う。
返信する
まりちゃんへ (ねこばす)
2022-03-29 22:09:51
女三人揃ったら~♪
かしましいから愉快だね~♪
↑↑まりちゃんへなら知ってる歌(笑)

ほんと、久しぶりに楽しいひと時が過ごせました。

まりちゃんの断捨離は布地との戦いだね。(笑)
手芸をされてるから、どんな端布れだって捨てられないでしょう?
整理してるうちに、次々と作りたいものが浮かんでくる…
作りかけのモノがザクザク…
あ~、これもあるあるですよね~。
頭を使いながら、手先を動かす…
これ、ボケ防止に最高に良いらしい(笑)
返信する
まきやんさんへ (ねこばす)
2022-03-29 22:16:52
まきやんさんも、日曜日には楽しいひと時を過ごされたのですね。
お茶会もようやく再開ですか。
やっぱり、思いっきりはしゃげる日も必要!
心の栄養剤ですよね~。

庭木の移植って、すごく大変。
だから、モクレンのように大きな木は最初から諦めていたんですよ。
でもユスラ梅はビミョーなサイズ(笑)
四苦八苦している私の姿を、友は空の上から笑って見てると思います(笑)
返信する
猫の母さんへ (ねこばす)
2022-03-29 22:24:36
そうそう!不要不急じゃなくても、必要なことはあるんです。
人間だもの… なんちゃって~(笑)

私は二年ぶりの解禁だったので、許して欲しい…
でも感染しちゃってたら、笑えませんね~。

今年で最後と思うのは寂しいけど…
ブログをやってたおかげで、この庭の思い出はたくさん残しておけました。
猫母さん始め、たくさんの方にも見てもらえたしね。
気持ちを切り替えて、次への準備を進めたいと思います。
猫母さん、ありがとう~!
返信する

コメントを投稿

ガーデニング」カテゴリの最新記事