ねこばすのGarden日誌/終のすみか編

「とかいなか」に移住した、ねこばす・オケイのGarden&菜園の開拓日誌。

収穫と発芽ラッシュ!

2022-03-16 21:50:57 | 家庭菜園


今日は晴天の一日!
洗濯モノ、た~くさん洗って干して乾かした!
でも…
花粉もた~くさん…
クシャミ三昧な一日でもあったわ。

・・・・・

ほうれん草とサニーレタスの収穫

防寒対策でネットを被せてあった物干し畑…



もう雪の心配はなさそうなので、ネットを外すことに。


雑草にまみれながらも、ほうれん草が大きく育っていた。



青々、もしゃもしゃ…



初収穫!
いつの間にか、大きめのはトウが立ってきている。
急いで収穫せねば…




サニーレタスも生き生き元気!



収穫~!
葉っぱがフワフワと柔らかくて…
奥歯がなくて、よく噛めない私にも嬉しいレタス。



・・・



トウ立ちした菜花を待ってる白菜たち。



収穫までもう少しだ。





カリフラワーのミケランジェロ。
ヒヨドリの毒牙から生き延び、ここまで育った。
結局、ちゃんと育ったミケランジェロはこれひとつだけ…
まだ小さめだけど、時期的にはそろそろ収穫かな。

・・・・・

発芽ラッシュ

プランターに種を播いた野菜たち。



みんな揃って、発芽スタート!



紅三太大根




小かぶ




みやこべか菜


育苗用に種を播いたブロッコリーとサニーレタスも発芽した。



春らしい陽気と優しい雨で、発芽が促されたみたい。

・・・・・

ゼラニウム

越冬した去年のゼラニウムの穂先を切り取り、水に浸けておいた。



2本のプランターに挿し穂した。



どちらも10本づつ。
去年もこのやり方で根付き、きれいな花が咲いた。
今年も頑張って!


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日のお出かけ | トップ | 雑貨の買取り »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かりんとう)
2022-03-16 23:15:59
こんばんは
ほうれん草は立派に育ちましたね。
サニーレタスも歯に優しくて美味しそうです。
畑がなくても一生懸命育てるオケイさんがいるといろいろなものが育つんですね。
ホントに発芽三昧。
楽しみが膨らみますね。
私も楽しみに待ってますよ。
私は見てるだけ、ですけど。
返信する
Unknown (とど)
2022-03-17 10:13:19
発芽ラッシュ

種を蒔けば芽が出るまで楽しみ
芽が出れば、フタバ、本葉と楽しみ
本葉になれば収穫の楽しみ
収穫して美味しくいただく、楽しいね

ミケも大きくなって
白菜のトウダチ 柔らかいし美味しい
楽しみだね

わが家
まめに雪をつついてくれる人がいて
雪が少しづつ減ってきたような

植木の中にいれてある鉢が出てきた
籾がかけてあるものはなんか球根があるはず
アネモネの芽が出てたような?
他にもなんか出てる
もう少し待ちましょう。春まで

まだ私には春が来ていないので
暖かくなったら着る服を製作中
洗い張りがしてあった着物
よく見れば、虫食いの所に当布がしてあり、何べんも縫い直して大事に着た事が分かります
広げてみればいっぱい穴があり棄ててもいいんだけ
もういっぺん活躍してもらおうと。
裁断するのが楽しい
パズルしているような気分よ
虫食いや穴を避けながら型紙を置くのよ。
頭の体操、ボケ防止
返信する
かりんとうさんへ (ねこばす)
2022-03-17 18:59:37
見てるだけでも楽しみしてくださって嬉しいです。
育てるモチベーションがうんと上がりますよ(笑)

ほうれん草は、いつの間にかトウが始まっていました。
早目に収穫しないと…

サニーレタスも暖かい日が続くと、すぐにトウ立ちするでしょう。
貴重な自家製野菜です。
せっせと食べることにしますね。

新しく発芽してきた野菜たちにも、応援エールをお願いしま~す!
返信する
まりちゃんへ (ねこばす)
2022-03-17 19:06:25
やっぱり、野菜作りは楽しいわぁ~!
ストレス解消!癒し!栄養満点!(笑)

私ね、まりちゃんの旦那さんと似てるかも…
雪が残ってると、つつかずにはいられないの(笑)
いつもオットに「どうせ溶けるのに、無駄な事して…」と言われてます。

球根を植えた鉢が出てきた?
なんだろうね~。
秋に宝物を埋めましたね。
アネモネも可愛いよね~。

まりちゃんは、手作りで洋服が作れていいなぁ~。
着物リフォーム、最高です。

私ね…
またブログで報告すると思うけど、手持ちの着物を全部処分しちゃいました。
返信する

コメントを投稿

家庭菜園」カテゴリの最新記事