ねこばすのGarden日誌/終のすみか編

「とかいなか」に移住した、ねこばす・オケイのGarden&菜園の開拓日誌。

今日のお出かけ

2022-03-15 22:11:52 | 日々の出来事


今日は雨が降ったり晴れ間が出たりと忙しいお天気。
気温が昨日よりぐっと下がり、少し寒かった。


美容室でヘアカラー

お昼ごろ、予約してあった美容室へ出かけた。
白髪が目立ってきた根元だけカラー。
先月、かなり短くしたので、今日はカットはなし。
平日のお昼に美容室へ行くのは、初めての経験。
気のせいか、美容師さんものんびりムード。

そろそろ白髪染めをやめ、グレイヘアーにしようかと思っている。
仕事も現役引退したことだしね。
今はその準備段階。
明るい色に変え、髪はどんどん短くカット!
完成までにどれくらいかかるかな~。

・・・・・

花苗購入

美容室帰り、ペットシートを買いにホームセンターに寄った。
そして、ガーデニングコーナーで意識を失い…
気づけば、箱いっぱいの花苗を買っていた。(笑)



マリーゴールド、イソトマ、キンギョソウ、ペチュニア、ロベリア



このマリーゴールドは、色がどんどん変わっていく品種。
お値段も少し高めだけど。
でも、この渋いオレンジ色に一目惚れしちゃった。



どこに、どう植えようか…
とりあえず、花が咲いてる苗だけ、この手押し車で待機中。

・・・・・

今週の図書館本

ホームセンターの次は図書館へ。

二週間前に借りた3冊の予約本は、結局3冊目が半分読み残して返却。
人気本で予約待ちの人がいるので延長はできず…
少し心残り…


今回借りたのはこの3冊。



◎少年探偵団/小路幸也
◎猫を捜す夢/小路幸也
◎三兄弟の僕らは/小路幸也

前回は難しい内容の本ばかりだったので、今回は好きな作家さんのシリーズ。
読みやすくて、心が優しくなる。

・・・

明日はまた天気が良くなり、気温も上がるらしい。
ミニ菜園や庭で遊べるかな~。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 歯科受診と昨日の庭仕事 | トップ | 収穫と発芽ラッシュ! »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とど)
2022-03-16 09:37:05
平日の美容院
初デビュー (仕事をやめてから)
ホントにのんびりしてるかも
私のいってるところは、井戸端会議室
日頃鬱憤を吐き出し、知らないお客さんともに楽しくさせてもらってます

グレーヘアー
今 流行ってるやつねー
憧れてる。山奥のおばさんでも、テレビ、新聞で知識を得て流行に乗り遅れないよう頑張ってます
先生に白髪どうかねーと聞いたら
・・・・・♪ です
もう、暖かい
私も美容院行かなくては、12月の始めに行ったきり
恐ろしい髪型ございます。
ベレー帽で隠し過ごしています


花*花

赤いマリーゴールド珍しいね
こっちにもあるか探しましょ
ペチュニア 好き
赤系で揃えるのですか?
白はアクセントかな?

ねこばすさんのお花を見てると
心ウズウズ
美容院とホームセンターと歯医者さん
行きたくなりました
返信する
まりちゃんへ (ねこばす)
2022-03-16 18:47:32
いつも美容室は土曜日に行ってました。
土日って、いっつも混んでて、美容師さんも忙しくバタバタした感じ…

グレーヘアーは私も担当の美容師さんに相談してたの。
楽したいから…って気持ちだけで白髪染めを辞めると、ただの老けたおばあちゃん
になっちゃうって。
白髪頭でもオシャレには気を配らなきゃいけないそうですよ~(笑)

最近のマリーゴールドは、変わった色合いが出回っていますね。
でも、こういう変わった品種は種を採っても育たないんだよね~。

まりちゃんも、春のお出かけしてみませんか~?
返信する
Unknown (まきやん)
2022-03-18 10:33:20
グレーヘアー…ただ単に白髪染めをやめるということだけではないんですね。
白髪は比較的少なめなので、いつも根元だけ染めてますが、それを止める気にはなれそうにない…。

ホームセンターは、姐さんにとって気を失う場所なのね(笑)。
そうそう、私、今年に入って電動自転車にしました。
休みの日には、4、5キロ先にあるショッピングモールについ出かけちゃうのですが、それが快適になりました。
私って、買い物が好きなんだ(服とかではなく、食品)と、つくづく思いました。
気を失わないようにしよう…。
返信する
まきやんさんへ (ねこばす)
2022-03-18 16:41:55
グレーヘアーは移行期間が、なかなか大変そうです。
私みたいに会社を辞めて、しばらく知り合いに会わない期間があれば頑張れるかも…
まきやんさんは白髪が少なそうな髪質~。
何年か前にお会いして、そう思いました。
染めなくていいなら、染めない方が自然でいいかもですよ。

電動自転車を買ったのですか?
ウチのオットも引っ越したら、電動自転車を買いたいと言ってます。
でも、それに乗ってどこに行くの?と、私は聞きたい(笑)

4~5㎞は快適なんですか?
最近…とういうか、もう10年以上は自転車に乗ってないです。
乗れるかなぁ~。
でも、今度の移住先はサイクリングするには打ってつけの街なんですよ~!
返信する

コメントを投稿

日々の出来事」カテゴリの最新記事