ねこばすのGarden日誌/終のすみか編

「とかいなか」に移住した、ねこばす・オケイのGarden&菜園の開拓日誌。

ミニトマトの花

2008-05-30 17:18:16 | 家庭菜園
今日も朝からカラッと晴れ、爽やかな一日だった。
会社内では早くも冷房が…。
長そでを着ていても、脚や腕が冷え冷えになり筋肉痛のような痛みが走る。
あ~、今年もまた冷房病との闘いが始まるナァ…。

=============================

袋栽培で育てているミニトマトの花が咲いた。



赤と黄色のミニトマト。花が咲いたのは黄色の方。


たくさん咲いたね~。

小さい花をよ~く見てたら、アブラムシが蠢いているのを発見。
茎と同じ緑色で、全然気づかなかった。

ピーマンやシシトウにもアブラーたちが…。
明日は牛乳スプレー作戦だな。
どこかでテンテンを見つけてくるのも良いかも。
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花★花 | トップ | 宅配便で~す♪ »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
てんてん… (まきやん)
2008-05-30 20:56:28
ウチのリンリン、ランランにも、花がさいてます。まさか実にはならないですよね。まだ、トマト栽培の研究ができていない私です。カンカンにもつぼみらしきものが付いてましたよね…。

アブラー退治には、てんてんよりも、てんてんの幼虫がおすすめ♪だって、てんてんだと飛んでいくでしょう?てんてんの幼虫も、結構あっちこっちにウロウロして、同じ所にはとどまってくれないのですけどね。
今年は、ウチにてんてん&てんてん卵は来そうにないです(泣)。


返信する
ずらり、七袋♪ (青葉くも)
2008-05-30 21:53:29
すごい……。
ご近所へ配れそうなミニトマト軍団。

やはし、ねこばすさまは大先輩だなあ(尊敬の目v)
返信する
カモーン!てんとう虫~。 (ねこばす)
2008-05-31 20:59:18
>まきやんさん
トマトの花は基本的に全部、実になりますよ~。
そっか~、リンリンとランランにも花が付いてますか~。
トマトはゴーヤみたいにキッスさせなくても大丈夫。
世話といえば、脇芽をマメに取ってあげることぐらいかな。

アブラーバスター「てんてん幼虫」。どこかで、捕獲してこようかしら…。
去年のまきやんベランダのテンテン大繁殖は何だったのでしょうね~。

>青葉くもさま
いえ、いえ。
7袋のうち、ミニトマトは2袋だけですのよ~。
もうすぐ、まきやん家から里子にきたトマト「カンカン」が8袋目として並ぶ予定です。もしかすると、麻袋で…。
今年は大収穫!となっても、ご近所には配らないでしょう。って、初めての袋栽培、まったくの未知数ですぅ~。
返信する

コメントを投稿

家庭菜園」カテゴリの最新記事