ねこばすのGarden日誌/終のすみか編

「とかいなか」に移住した、ねこばす・オケイのGarden&菜園の開拓日誌。

レモンの木… コートを着せる

2023-12-02 22:11:56 | ガーデニング

とうとう12月に入った。
今年も残り一か月…と思うだけで、
何をするわけでもないけど、気ぜわしく感じる毎日。

冬の寒さも本格的になり、
私の周りではインフルエンザが流行りだしている。
先日、私も予防接種を受けてきた。
今夏にコロナに感染し、高熱に苦しんだ。
インフルも高熱や体の痛みがひどいらしい。
いやだ、いやだ!
あの辛さは二度とごめんこうむりたい。

・・・・・

私の願いが天に届いたのか、天気予報が少し外れ?
今日の午前中は久しぶりにお日様が顔を出した。

庭の冬支度は、まだまだ途中…
少しの時間でも出来る事をやらねば…だよね。



落ち葉集め




今週は荒れた天気が続いたので、



庭は裏山の落ち葉で埋め尽くされた。



せっせ、せっせと拾い集め…





わざわざ町外に出て落ち葉を集めてきたけれど、
庭に溜まった落ち葉で、堆肥置き場は満杯になった。


レモンの木



ポーチ花壇のレモンの木。



今年は最多の三つの実が付いた。



でも、三つともまだ青くて…



レモンの木は寒さに弱い。
去年、初めて地植えにしたのだけど
冬の寒さが怖くて覆いを掛けたら、
大雪にも負けず、春には無事だった。



で、今年も不織布で覆ってみた。
まだ青い3つのレモンもつけたまま…

なんだか鳥のオブジェみたいになっちゃった(笑)

無事に春を迎えられますように。


他にも頑張った冬支度作業はあるけど…
今日はここまで…



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 落ち葉堆肥の仕込みとイルミ... | トップ | コタツ天国とユーカリ鉢 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ねこばすさま (かりんとう)
2023-12-03 19:54:37
冬支度が着々と進んでいますね。
すごい落ち葉!
隣の山からジャンジャン降ってくるのね。
当分の間落ち葉掃きに悩まされそう。
堆肥にするとつぶれてしまうのでしょう?
沢山あってうれしい悲鳴というところでしょうか。
レモンは3つ成りましたか。
優秀ですね。
地植えがよかったんでしょうか。
寒さから守ってあげてください。

gooブログがおかしい状態でごめんなさいね(´-ω-`)
コメントのお返しはしたんですが、どうしたことか反映されないようです。
明日問い合わせしてみます。
返信する
かりんとうさんへ (ねこばす)
2023-12-06 22:13:38
こんばんわ~!
裏山の落ち葉は去年も同じだけ降ってきたんだと思うのですけど、なぜか今年の方が多い気がします。(笑)
そう、落ち葉って濡らして踏みつければぺしゃんこになって、腐って堆肥になるのです。
手間はかかるけど、良い土づくりの元なので、お宝ですね。

レモンは、なかなか黄色くならなくて…
青いまま収穫しようかとも思ったんですけど、春まで冬眠させてみます。
木って地植えにすると強くなるみたいですね。

gooブログの件、気にしないでください。
私のブログ画面でも最近、縦やら横やら下の画面に、広告がジャンジャン出るようになって…
な~んか、嫌な感じです。
返信する
Unknown (猫母(=^・^=))
2023-12-09 20:30:31
鳥のレモン(笑)暖かそうです!
無事寒い冬を越してくれますように。

レモンってどの程度寒さに耐えられるのでしょう・・・
今年発芽した苗木(例のイモイモに食べられた)はまだ小さいし室内で越冬させますが、来年地植えしてみようかなと思っていて。
3年生くらいまでは鉢植えで育てた方がいいのか、早く地植えして大きく育てた方がいいのか、迷います。
返信する
猫の母さんへ (ねこばす)
2023-12-10 22:48:47
鳥レモン?(笑)

レモンの木って品種にもよるんでしょうけど、私のは寒さに強いタイプだったと思います。
リスボン?レスポン?なんか、そんな品種(笑)
たしか耐寒気温がマイナス5℃までだったような。

苗木で売られているのは、すでに2~3年は経ってると思うので、猫母さんちのは地植えにするのはまだ早いんじゃないかしらん。

でも地植えの方が丈夫で大きくなりますよね~。
返信する

コメントを投稿

ガーデニング」カテゴリの最新記事