ねこばすのGarden日誌/終のすみか編

「とかいなか」に移住した、ねこばす・オケイのGarden&菜園の開拓日誌。

裏の畑~日誌

2009-07-24 17:31:02 | 家庭菜園
はやっ!もう金曜日だあ~。
一週間があっという間に過ぎていく・・・。
いいのか、こんなんで。

========================

週末に撮り溜めた画像で、ブログのストック記事を準備するが、
肝心の記事を書くヒマがなく、結局ボツに・・・

今日のもかなり古い(1週間前)画像だけど…
裏庭にある野菜たちの日誌です。



ミニ冬瓜コッコ/長女
かなり大きくなってきたような。
白い粉が吹いてきてるので、そろそろ収穫してもいいのかもしれないなぁ。



ミニ冬瓜コッコ/次女
こちらは、長女の大きさを追い抜いた。
でも白い粉はまだ吹いていない。



ミニ冬瓜コッコ/三女・・・なるか?
なかなか3個目が着果しないミニ冬瓜。
久しぶりのチビ冬瓜だけど、どうなるかな~。



物干し畑の全体



ズッキーニ

ズッキは2本の収穫のあとが続かない。
雌花は付くのだけど、大きくなれずに落ちていく。
葉も大きなものからウドン粉病なのか白くなって、黄色くなって枯れていく。
何が原因か、まったくわかんない。



島かぼちゃ1
ようやくツルの勢いが増してきた島かぼちゃ。
でも脇芽が少なくて、花芽も着かない。



島かぼちゃ2
ドンドン伸び続ける親ツル。
小さい畑を1周しそうだ。
思いきって摘芯してみようか・・・




エンサイ
ようやく、芽を出し育ち始めたエンサイ。



島オクラ
ボチボチと収穫が始まったオクラ



島オクラ花
花も一日1個くらいなら、見れる確率が高くなってきた。




ナーベラ(へちま)
いまいち、成長速度が遅いナーベラ。
ようやく40cmってとこかな~。



赤モーウイ(赤毛瓜)
西側壁面にネット仕立てにしてある赤モーウイ。
ずいぶん成長し、花も咲き出したのに、
最近の荒天(暴風・豪雨)ですっかり傷んでしまった。
葉っぱがなくなり、軸ばかりに。
もしかしたら、収穫までこぎ着けないかも・・・



ささげ豆(華厳の滝)
こちらも西側壁面に…
暴風に晒されながらも壁の天辺までツルを伸ばし、折り返してきている。
ここからウニョウニョが滝のように落ちてくる日がくるのかぁ~。



とうもろこし
こちらは裏の畑ではなく、表(北側)の花壇で育てていた。
日当り悪いし、土の栄養も悪いし、予想はしていたけどヒョロヒョロ~。



とうもろこし収穫
こんなん出ました~~♪ 小さくてもちゃんと、とうもろこし。
ばらしてポテトサラダに入れたら、甘みが効いて美味しかった~。


裏庭では、枝豆やインゲンも育っている。
イチゴやレッドサピナやフルーツほうずきも・・・。
梅雨が明け、天候が落ち着いてくれば、収穫報告ができる日も近いかもしれないなあ。





コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クリブル姫、初開花~♪ | トップ | ツルをたどってみれば・・・ »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
みんな元気だ (まりちゃん )
2009-07-24 17:54:53
どれもこれも順調ね
雨のちからもあったのか 元気だ
ほんとに上手に作りなさった

聞いて下さい
家のズッキ大きく育ちすぎたのか折れてしまいました
そんなことあるんでしょうか がっかりだよ
やっと収穫の時期がきたのに  
あと一本にかけます
925
返信する
いろんな収穫が待ってるのね (まきやん)
2009-07-24 18:22:08
長女と次女は、うりふたつ~。
島オクラ、大きいなぁ。
ウチはだめ。花が咲かない。つぼみがぼろぼろ落ちます。
赤オクラが一番元気と思っていたけど、どうも停滞ぎみでつぼみも落ち続け、咲くメドは全くたたず。
今は島オクラの方が、まだ期待がもてそう…。だけど、開花は先のよう。
スーパーのオクラを見て、「いつ食べられるんだろう」と思う今日この頃です。
ズッキーニは、また様子が変わりましたねぇ。
返信する
ウチのズッキーもねぇ・・・ (猫の母)
2009-07-24 19:10:01
ねこばす姐様、一週間のお勤め、お疲れ様でやんす。

うちのズッキも早い段階からうどん粉だったな。
でもまぁ新しい葉が次々出てきて、生きてるんですが。
収穫は最初の1.5本のままです。
うまく雌花と雄花が同時に咲かないんだよね。
ためしににがうりの雄花で受粉してみたけどダメでしたな。

我が家の島オクラも1日おきくらいにカワイイお花を咲かせてくれます。
実も5本くらい出来ていますよ。

今日もこちら不安定な天気で、晴れたりゲリラ的な大雨が降ったり。
それに今年の特徴は南風が非常に強いです。
変な天候に負けず、野菜たちにはがんばって欲しいのだが。

ミニとうもろこし、カワイイ♪
返信する
ささげ、のびのびですね~ (ひみにゃん)
2009-07-24 22:54:33
 島かぼちゃのつる、伸びてきましたね~。ぐるっと一周対策、いいかも!?(笑)我が家のかぼちゃのつるもそうさせていただこうかな?
 土袋?栽培の島オクラは見事に大きくなっていますね。わっさわっさしてます。この元気をうちの丸オクラ等等に分けて欲しい~!!
 本当にうっとおしい梅雨空が早くあけてくれれば、野菜たちもぐんぐん成長してくれるんですけどねぇ・・・
返信する
愛しい愛しい島オクラの花~ (tokotoko♪)
2009-07-24 23:36:46
こんばんは~

まだ見ぬ、島オクラの花・・・
ここでしかまだ見ておりません。
明日こそ午前中へ畑へ行くぞ~!!

島かぼちゃはまだまだそんなものではありませんよ~
もっともっとも~っとすごいことになります。
早めに剪定して脇芽を増やした方がいいらしいです。
うちは手遅れのようです・・・

ミニ冬瓜、良い頃合かな~
去年の自分のブログで確認したら、10月中旬まで収穫していたので、
1個か2個ずつ生っては収穫花が咲いて実が生って収穫って具合だったようです。
長女・次女を収穫したほうが三女にはいいのかも~
でも、あくまでも素人考えですけど・・・

とうもろこしは小さくても一粒一粒が大きくて美味しそう~

レッドサビナはどのくらいになりましたか?
うちはゆっく~り育っています。

全て立派に育ってますね~
でも夏になればもっともっと勢いがよくなりますね~

返信する
エンサイ=空心菜 (まりちゃん  )
2009-07-25 09:24:22
おはようございます 
ズッキ カビにやられてるんですか
大変だ 早く薬を散布してね
ホームセンターにあるスプレー式のでいいとおもう
私はバラだだったんですが 朝晩 シュッシュたら元気になりました
私のズッキは途中で折れてしまい 残念なことになりました
今朝 畑に行ったところ 破棄したズッキの心が積み上げてある草の中から ニョキッ  元気のいい子
挿し木しようかしら

エンサイ ッく空心菜のことだね
タネから やってるんだ  まりちゃんは
生協でヤサイを注文するとき ついでにゲットして
挿し木にして 大きくしています 
早く胃袋に入りますよ
ねこばすさんのは もう少しかかりそう
サツマイモのつるのように増えます
間隔あけて植えなおしてね
返信する
コメントできなくてごめんなさい。 (ねこばす)
2009-07-26 00:21:24
今日も、たくさんの方からのコメントを頂いてありがとうございます。

「忙しい」というのを言い訳にするのが、一番嫌いなねこばすですが・・・・・
きっと要領が悪いのでしょう~。
やらなきゃならないことを順番にやっていくと、自分のやりたいことをする時間がなくなる。
今も、疲れて眠くてしかたありましぇ~ん。

コメントをくださる皆さんのブログも訪問はさせていただいているのですが、コメントする余裕がなく、読み逃げで失礼しています。ほんとに申し訳ないです。ごめんなさい。


==========

>>まりちゃんへ
こんばんわ~。
わ~い、褒めてもらった。
野菜の生長って、たしかに雨の力も大切だよね。
毎日毎日、水遣りをせっせとやっても、一晩の雨のほうがぐんと大きくなることがありますよね~。

ズッキーニは私も風で根元からポッキリ折れてしまった経験があるよ。葉も大きくてたくさんだから株が重くなってるんでしょうね~。強風で簡単にポッキリでした。
だから、今年は早めに支柱を3本交差させて支えてあります。
でも、最初の期待通りには実がなってくれないです。

うどん粉病のせいかも知れないね。
私も薬で消毒しよう~。

エンサイ=空心菜です。
朝顔菜とも言うそうですよ。
私は種から育てています。
まりちゃんは挿し木で育てるんだあ~。
挿し木かあ~。初耳です。

エンサイは葉先だけを切って収穫すれば5~6回は再生するから、お得な野菜ですよね~。

==========

>>まきやんさんへ

ウチの島オクラの木、大きいですか~?
まきやんさんちの島オクラは去年もあまり調子が出なかったんですよね~。
咲かない花の蕾がボロボロ落ちていくのって、悲しいよね~。
調子が出てくることを、祈ってますよ~。

==========

>>猫の母さまへ

ねぎらいのお言葉ありがとうで~す。
会社の5日間のお勤めより、家での2日間のお勤めの方が数倍お疲れなんですよ~。

猫母さんちのズッキも調子悪いの?
同じ種だから似てるのかな~。

最近ウチのは雌花も雄花も咲かないで、葉っぱばかりが育って、かってにうどん粉病になってる。
その点、島オクラはお利口さんです。

ほんとに変な天気だね~。
全国的ですね~。
我が家も南風の暴風が多いですよ。

==========

>>ひみにゃんさんへ

島かぼちゃは植え替えた頃は枯れるんじゃないかと思うほど不調だったけど、ようやく元気になってくれました。
カボチャは場所をとりますからね~。
場所の確保に一苦労ですね。

==========

tokotoko♪さんへ

今日は島オクラの花が見れましたね?良かったね~。
ウチのより、ずっと大きな花のようでしたよ。

島かぼちゃ・・・・
tokotokoさんちので勉強してるから、覚悟はしてましたけどね~。ツルボケかあ|。

ミニ冬瓜・・・・・
ハイ。思い切って。今日、長女を収穫しました。
詳しくはいずれブログにて・・・・・・・・

あ^^^、だめだ…。思考能力が・・・


フルーツほうずきの件、見ました。
私に謝る必要なんて全然ありませんよ~。
悪いのはクロネコ…
でも、折れてしまってもちゃんと根付くとは、
恐るべしフルホー!!
返信する
たいへん! (まりちゃん)
2009-07-27 06:11:32
おはようございます
今朝起きて 畑を見たら
愛しいズッキちゃんの首が折れていました
支柱を立てる予定だったのに残念です
折れた元の方はそのままにしておいておいてもいいのですか  もう終わり?
復活は無理?  
教えてください
      
エンサイは簡単
いくらでも挿し木で増やせます
返信する
わぁ~!遅かった~? (まりちゃんへ)
2009-07-27 14:11:06
まりちゃん、ズッキーニの茎が折れちゃったんですか?
最後の1本だったのでしょう?
残念だったね~。

過去に私のが折れた時は、頭にきて折れた株も根っこも引っこ抜いて捨てちゃいました。再生なんて考えもしなかったよ~。


でもね、参考になるかどうか分からないけど…。

今のズッキの苗を育苗ポッドから畑に植え替えたばかりの頃、猫のリード(ヒモ)がズッキの株に引っ掛かり、そのまま歩いたから根元から折れちゃったの。
葉っぱが1枚だけ残っていたので、そのままにしておいたら、すぐに新しい葉が出て来て、あっと言う間に再生しました。
まだ若芽だったから再生できたのかもしれないけど、チャレンジしてみる価値はあるかも。
たぶん、軸がのこっていればそこから脇芽が出てこないかな~。
ねこばすの提案…
◎株の根っこはそのまま残しておく。
◎折れた上部は少し葉を落として、挿し木にしてみる。
どうだろうか~。あきらめないで~。
返信する
ありがとう (まりちゃん )
2009-07-27 17:48:35
芯を捨てたら その芯がどこんじょうで 伸びてきてます
挿し木にしてみます
根っこは二つとも残してありますが
一個この雨でか?カビが着てます
これはダメかも   とにかく様子を見ます
ありがとうね
返信する

コメントを投稿

家庭菜園」カテゴリの最新記事